※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

結婚式の出席費用が厳しい状況。貯金なし、義理実家から独立。御祝儀も心配。どうしたらいいか悩んでいます。

私17.旦那21、息子1.3

9月に旦那の兄夫婦(25)の結婚式があります。

小さな式場でお互い2.30人くらい招待するみたいです。

私たちも招待されたのですが、お恥ずかしい話、お金が無いです😔

旦那は昼の仕事+BARでバイトしてくれたり、私も月10日~13日くらい5時間くらいのアルバイトしてますが、本当にカツカツです。

毎月1万貯金できたらいい方です。

今まで義理実家にいたのですが、義母が嫌すぎて頑張ってお金貯めて先月やっとアパートにでました。

今まで以上に生活苦しくなりますし、今現在の貯金も0に等しいです。

家族だと少なくても御祝儀5万~だと聞いたのですが9月までにそんなに用意できるか分からないし、5万は結構いたいです😔

みなさんならどうしますか?

コメント

あられ

さすがにご兄弟の結婚式ならば旦那さんだけは出席するべきです😅
御祝儀は5万でもいいかと思いますが、本来ならご兄弟ですと10万が常識かな・・・って感じです。

  • あられ

    あられ

    下のコメントへの返信です😀
    やはり旦那さんだけ出席で5万が1番丸く収まるかなと・・・。
    家族で5万はいくらなんでも少なすぎますよ💦
    痛くてもなんでも、大人なんですから冠婚葬祭のマナーはしっかりするべきです。

    • 6月21日
  • まる

    まる


    義母に正直厳しいこと伝えて旦那だけ出席で5万でどうにかお願いできないか聞いたのですが、みんな息子に会いたいから3人で来いと言われました😣

    ちゃんとしないといけないのは十分承知ですが本当に10万なんて用意出来ない😓

    • 6月21日
  • あられ

    あられ

    それならば義兄に相談して、正直にお金がないことと3人で5万しか包めないことを話した方がいいですね。
    義母は息子さんを見せびらかしたい感じもあると思うので、義兄に旦那だけの出席でもいいか確認したほうがいいかと思います。
    義姉さんになる方からしたら、3人で5万は非常識だって思われて当然だと思います。もちろん義姉側の親族だって、そう思うはずですので、今後の御付き合いもあるでしょうから、そのへん義兄に相談するべきかと。

    • 6月21日
🌿

状況は凄く理解できて私も似たような環境ですが、私は旦那の兄弟が好きなので頑張って貯めて出席します😌🌟

ぽこ

私も17で旦那20です。
本当にカツカツですよね😱😱
でも今後のことを考えると
5万は用意した方がいいかなと…
親族で夫婦揃うならもう少し出さなければ行けませんがお兄さんに言って
2人で5万にしてもらった方が
いいと思います…(´;ω;`)
せっかく招待してもらって
兄夫婦にあれだけしかくれなかった
って思われるのも嫌なので💧
あくまでも私の意見ですが😱
頑張ってください!!!😅

Sayokiko

お若いですし、御祝儀が用意できない状況だと正直に話したらわかってもらえる状況だと思うので、私なら両親または義理両親に話し、親に借金します。。

返済も大変だとは思いますが、やっぱり義理兄弟の御祝儀は包んだ方がいいと思います。。

♡コキンちゃん♡

住んでる地域によるかもですが、私のところでは友人で夫婦で出席5万、身内だと夫婦出席10万が相場です( *_* )

旦那のお兄さんへはともかく、お兄さんの奥様にも分かってしまうことなので、私ならお兄さまの顔を立てるためにも親に借りてなど、用意します(T_T)

ちはやママ

実の親に頭下げて貸してもらいます💦
親族なら、出席できなくても、同じくらいのお祝い金を包むようにしないといけません。
私が結婚した時、学生(同時20歳と16歳)の私の弟妹はなにも無しでしたが、ご結婚されているし社会人なら包まれるべきだと思います😣💦

mom

嫁ぎ先の兄弟の結婚式なら参加拒否はまず失礼になっちゃうので、取り敢えず貯めれるだけ貯めて、5万円揃うように足りない分を親に借りるとかどうですか❓
10月に児童手当が入るので借りた分はすぐに返して、また地道に貯金を頑張るしか無いですね💦
それか、正直にお金が無いことを話して3万円にしてもらうとかですかね😭
私なら義家族との付き合いは離婚しない限り一生なので、一大イベントの結婚式は借りてでもちゃんとします💡
ご祝儀って痛いですよね😢

あーくん

私もお金ないですけど、私なら工面しますね😰 お若い夫婦なので5万でもいいとおもいますよ!生活状況などもわかってくれているはずです!

のん

義両親に相談して2万前借りして7万かな…10万出したいところですが厳しいと思いますので。

兄弟なのでお金ないから欠席は絶対なしかと思います。

ミク

最低5万は準備した方がいいと思います💦
御家族ならうちの親族は7万が相場でした💦

旦那さんだけで参加して5万準備がおすすめです!

ポケ

主さんが結婚された時、お兄さんからはご祝儀いくらいただいたのでしょうか?
もし10万とかなら、最低10万はお渡しした方が良いと思います。
もし3万とかなら、お兄さんの金銭感覚もそんな感じとわかっているので、5万でも良いかもしれません。
一般的には、ご祝儀5万は友人の結婚式に夫婦で出席する場合で、兄弟の結婚には5万では少ないと思います。少なくて7万、平均は10万くらいかと。

冠婚葬祭でケチるのは個人的にはなしだと思うので、とりあえず義実家に理由を話してお金を借りるとかですかね。

まる

私の親は片親で母親だけなのですが、姉を1人で育てててそっちもカツカツなのでお願いするのはちょっと厳しいんです😭

義理実家はお金あると思いますが凄くお金にケチで旦那とも仲が悪いので貸してくれはいと思います😭

なっちゃん

さすがに式に参加しないはなしだと思いますし、あまり額を下げると旦那さんに恥をかかせてしまいますので最悪はご自分のご両親に頭を下げて借ります☺

ayu

ご兄弟の結婚式なら参加すべきだと思います(>_<)
義兄に相談してご祝儀5万ぐらいにしてもらいまた余裕が出来たらご祝儀とは別にお祝品とかをあげてもいいかなと思います(^-^)

まみ

うちの主人の地域では、親戚でも夫婦で5万でした。
お若いし、息子さんにはお膳とかいらないですよね??
だったら三人で5万でいいかなーと思います。

ただ、私なら旦那さんからお姑さんにお金が厳しいから旦那さん一人で出席じゃダメか聞いてもらいますね

みっきー

地域にもよりますし、お兄さんに相談してみてはどうですか?
そこからお兄さんも奥様に相談されると思いますし…

兄弟なら10万が普通だという方がいますが、私は兄夫婦から7万いただきましたけどケチだとか非常識だとか思わなかったです。
感じ方は人それぞれなので非常識でしたらすみません。

アイスの実

地域にもよると思いますが
せめて7.8万は
用意できたほうがいいかと、、
私は相談なしに
旦那兄弟の夫婦出席で5万だったのが
は?嘘でしょ?となってしまったので
5万にするにせよ
一言は必要かと思います!
旦那様に両親に借りれないか
頑張ってもらいましょう!

姉妹ママ

家族で参加なら少なくても7万は出した方がいいかと。

無理なら旦那さんだけで5万ですね。

義母の親戚に孫を見せたい気持ちは分かりますが、お金を借りれないのなら旦那さんだけの参加って伝えたらいいかもしれませんよ。
少し言い方に工夫が必要ですが。

ママリ

私が結婚式をした時、義理の妹夫婦はちょうど1歳半の子供がいて3人で参加してもらいましたがご祝儀は一家で5万でしたよ〜。お子様にもお料理やプチギフト用意しましたが、少ないとも思わず。赤ちゃん産まれて仕事辞めて節約してると聞いてたので、そんな中でも5万用意してくれたことに感謝しかなかったです。5万円も大変かもですが、私なら5万で1人参加より5万で家族で来て欲しいです(*´ω`*)
まむさんご夫婦が結婚された時にお兄様が多く包まれてたのであれば、事情を一言お話しているほうがいいかもですね♪