※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーライオン
その他の疑問

この間新居契約(平屋アパート)をし清掃業者も入ってくれたので荷物を…

この間新居契約(平屋アパート)をし清掃業者も入ってくれたので荷物を入れようと扉を開けたら本当に掃除をしたのかと思うくらい汚かったんです!⚡

掃除機かけただけ?レベルです。キッチンの流しの下や引き出しはホコリやゴミ紙の毛米粒、備え付けのエアコンのフィルターもホコリでぎっちり…。トイレなんて前住んでた人のオシッコの飛び散りで便座の裏なんて悲惨なことに。風呂場の扉を締めると冊子からゴキブリが4匹出てきました。もちろんそこも掃除してません。

あまりに酷いので大家に来てもらい説明をしました。
明日の午前中にもう一度掃除に来てくれることになったのですがその場合私は立ち会う権利ありますよね?
もう家具も家電、荷物も入れてしまってます。20日からの契約だったので💦
聞いてみないとわからないと言われましたが住んでる人がいないのに勝手に人って入っていいの?と思いまして…。
もし立ち会ったとき何か注意点とかございますか?
向こうが悪いのになんだかモヤモヤします。言ったもの勝ちってなんだかなぁって😅

業者の掃除できてなかったときの言い訳が「水道工事してて水が出せなかった。助っ人が新人だった。」です!
一言言ってやりたい!って思いますがトラブル避けるため黙っておいたほうがいいですよね😣ほんとモヤモヤです…

コメント

モカ

私ならですが…清掃業者がもう一度来て、全部文句なく綺麗にしてくれたら文句言いません。
ただ何やかんや言い訳して綺麗にしてくれなかったら文句言います。
不動産会社はノーッタッチですか⁉️

  • マーライオン

    マーライオン

    コメントありがとうございます!
    その場合って目立つ汚れの部分だけでなく全部やりなおしてもらいますか?
    初めに大家に連絡しても動いてくれなくて、不動産屋に昨日連絡したら大家に言ってくれたみたいですぐに家まで駆けつけてきました。そして何かあったら不動産屋には言わず私に言ってくださいってキレられました(笑)

    • 6月21日
  • モカ

    モカ

    私なら全部ですね。そして気になる部分を全て紙に起こして渡します。
    立ち会うのは埃も立ちますし、掃除完了後、業者の前でチェックしに行きます。
    不動産会社が管理会社になってますか?それとも大家さんが管理ですか?
    今回の件は入居時の問題なので不動産会社巻き込んだ方が良いですよ‼️

    • 6月21日
  • マーライオン

    マーライオン

    わかりました!全部してもらいます!
    よくわからないんです何を聞いても教えてくれなくて。どこの清掃業者かや業者の電話番号も。すべてこちらがしますのでって大家に言われてます。
    20日から入る予定でしたがやり直しの関係で23日にずれることになりました。日割りで家賃今月分払ってるので3日分返してもらうように言ったほうがいいですかね?
    掃除してはいおわり。じゃなんだか腑に落ちないです😢

    • 6月21日
  • モカ

    モカ

    それ、全部不動産会社に言った方が良いです。
    どこの清掃会社を使っているのかも確認して貰うように伝えたら良いと思います!
    又、大家さんに対して「そちらで清掃したと言ったにも関わらず今回の事が起きてるわけなので大家さんがすべてこちらでしますって言われても信用出来ないです。」と伝えて良いと思いますよ。
    やり直しまでの間はどちらに住んでいるのでしょうか⁉️住む所大丈夫ですか⁉️
    不動産会社にその事も伝えて、3日分何なら清掃がしっかり終わった日からの契約にしてくれと伝えて良いと思います!
    そんな所に契約決めた覚えは無いと凛とした態度でいきましょう‼️
    又、何なら不動産会社にも清掃前と後の立会いお願いして良いと思いますよ。

    • 6月21日
  • マーライオン

    マーライオン

    夕方に大家から連絡くるのでそれでらちあかなかったらちょっと不動産屋に電話してみます😅
    いま実家でいるんです😅もし実家なかったら今頃どうしてたんだろうって思ってます…
    ほんとに!もっとまともなところかと思ってました!日割りのお金振り込んでるのに振り込めてないって言われるし…ちゃんと確認してください!って行ったらあーすみませーんみたいな。。

    • 6月21日
  • モカ

    モカ

    大家は多分今後入居者が入らなくなるのを懸念して不動産会社にあまり伝わって欲しく無いんだと思いますよ。
    実家無かったらビジネスホテルとかを取ってもらう様ですよね(*´Д`*)
    ちょっと悪質ですね_:(´ཀ`」 ∠):

    • 6月21日
  • マーライオン

    マーライオン

    不動産屋に電話したら飛んできましたからね!多分そうですね😅
    明日凛とした態度で行こうと思います!

    • 6月21日
  • モカ

    モカ

    絶対そうですよー。明日頑張ってくださいね!
    また何かあれば質問してください(*´Д`*)

    • 6月21日
  • マーライオン

    マーライオン

    ありがとうこざいました🙇またなにかあれば質問します😍

    • 6月21日
  • マーライオン

    マーライオン

    不動産屋に連絡したら「もっとお互いおおらかになったほうがいいんじゃないですか〜?」と言われました😡😡😡😡😡もう腹たちすぎて涙出てきました

    • 6月21日
  • モカ

    モカ

    淡々とそれなら現状見に来てください。これで気持ちよく入居出来ますか?クリーニングが入っても清掃されていない現状確認してくださいよ。
    みたいな事言ってもそんな感じですか❓

    • 6月21日
  • マーライオン

    マーライオン

    不動産屋には「もっとお互いおおらかにしたらどうですか?」「こんなこと30何年してきて初めてですわ」「あんまり細かいこと言わないほうがいいですよ」「大家さんがいい人やけんまだ許されることですよ」って言われました😣もうなんだか話ししてもらちあかなくて。泣き寝入りなのかなって

    • 6月21日
  • モカ

    モカ

    完全に女だから舐めてる感ありますねー。。
    旦那さんは電話もしてくれないですか⁉️

    • 6月21日
  • マーライオン

    マーライオン

    ですよね!若いから余計になめられてると思います!もう大家と二人で話ししてくださいって言われて終わりにされました。怒りがふつふつと…😅
    旦那は朝から夜まで仕事でこういう系は全部私が担当なんです😭
    明日は8時から私の姉が一緒にクリーニング立ち合ってくれることになりました!クリーニング業者は一人で女の人が来るみたいです!

    • 6月21日
うどん姫

えっ!それ酷いですね💦
ゴキブリとかトイレの飛び散りとか想像しただけで嫌ですね💦

新人だったならベテランがちゃんとチェックしろよ!って思いますね!

荷物入れてあるなら立ち会って当然じゃないですか?盗難や傷がつけられたりとかも心配ですし!

うちも、いま住んでる賃貸アパートに越して来たとき、どれくらい空き家だったかは知らないけど、
押入れやクローゼットの天井から埃がぶらーんって垂れ下がってて、洗面台の下の扉あけたら水が溜まってて💦
畳も紙のシートを敷かれてたのを外したら靴下の色が変わるくらいの埃だかカビだかがついてきて
何度も拭きました!!

旦那が不動産に連絡して業者に垂れた埃と洗面台は掃除し直してくれましたが、帰ったあとみたらまだ残ってて
どこ見てんだよ!って思いましたが
私もちゃんと確認してなかったので自分でしました。

大手の不動産屋で掃除業者はテレビCMまでやってるのに
なんだかなーって思いました

私なら業者に文句言いますかね!

  • マーライオン

    マーライオン

    ほんとに酷いです😣
    いい勉強できたかなと思ってます…(笑)

    言い訳にならないよ!って感じですよね!!
    何言われても立ち会うようにします!

    うわーほんとそれ最悪ですね!!
    クリーニング終わったあとちゃんと確認してから帰ってもらうようにします😡
    ありえないです。なんでお金払ってるのにちゃんと仕事しないんだろうって思いますね😅

    • 6月21日
  • うどん姫

    うどん姫

    ほんとですよね!!クリーニングって言うから綺麗なのかと思ったら
    普通の掃除じゃん!みたいな!

    友達は排水口の奥は自分じゃ無理だからってお金出して入居後に
    ダスキンとかに頼んでやってもらったそうです
    前の人の髪の毛とかごっそりでるみたいですよ

    お互い次借りる時は細かくチェックしましょーね(^o^)♡

    • 6月21日
  • マーライオン

    マーライオン

    自分がやる掃除より手抜きですよほんと!自分でやったほうが綺麗になります!
    しかも掃除の洗剤とか置きっぱなしで帰ってるし…。
    うわー!気持ち悪いですね😢パイプユニッシュだけでは無理なところは頼んだほうが良さそうですね

    • 6月21日
つぶら

昔ダスキンでバイトしてまして、入居前のお掃除にも行きましたが、なんだか酷いお話ですね。。。
水が出せなくてどうやって掃除したのかしら…あり得ないです。
私は家中の外せるものは全部外して風呂場浴槽で洗剤つけ置き→こすり洗いしてました。

クローゼットの上の段、家中の換気扇フィルター内部、台所とお風呂の排水溝、トイレの隅々、照明器具、カーテンレール、ベランダなどなど…全部徹底的に掃除してもらってください!
黙ってる必要ないとおもいます。

  • マーライオン

    マーライオン

    経験者さんの話!ありがとうございます!
    ほんと水無しでどうやって掃除したのか…ってか掃除じゃないですよね…
    キッチン周りは油でギトギト。部屋の四隅は蜘蛛の巣でした😱
    でも女だしなめられるかなぁって思って…旦那は仕事で明日立ち会えないし私が行くんですけどなんかモヤモヤします😢

    • 6月21日