※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらわぁ
子育て・グッズ

娘の歯磨きに悩んでいます。仰向けになるのが嫌いで口も開けてくれません。磨き方のコツや口を開けさせる方法を教えてください。

娘の歯磨きについて悩んでいます(>_<)

歯が下2本、上4本生えてきたので、本格的に歯磨きをしなければいけないと思うのですが、娘は仰向けになるのが大嫌いで膝にゴロンしてくれません。仰向けにするとギャーギャー騒ぎます💦
口も開けてくれないので、いつも座った状態で歯ブラシを口の中に入れて、歯が見えないままなんとなくで磨いています。
あとは自分用の歯ブラシを持たせるとガジガジ噛んでくれるので、それでいっかーとなってしまってます(^^;)

このままではいつまでもちゃんと磨けないし、虫歯も心配で困っています(T_T)

同じくらいの月齢で仰向けでも嫌がらないコツや口を開けさせる方法などアドバイス、体験談教えていただけるとありがたいです!!
よろしくお願いします。

コメント

コルン

めっちゃ早いですね!!!
うちやっと下の歯2本しかないです🤣
持たせてガジガジでいいと思いますよ!
座ったままでも歯磨きティシュを使ってふきふきしたりしてましたよ☺️
後はゴロンさせてる間面白い声を出して面白い顔してるとじーっとこっち見てくれます。。。が、側からみたらめっちゃ変な奴になってしまいます🤣🤣🤣

ふらわぁ

下の歯は4ヶ月で生えてきたので早い方かもしれないです(^^)

まだきちんとできなくても大丈夫ですかね💦
歌を歌いながらゴロンしてみたり、コルンさんみたいに面白い顔したりして徐々に仰向けに慣れてもらえるようにやってみます!!

アドバイスありがとうございます(o^^o)