※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食や遊びについて相談です。離乳食は7ヶ月で2回食にし、食材の固さは問題ないです。遊びはズリバイでおもちゃを使って遊んでいますが、マンネリ気味。新しいおもちゃのアイデアを教えてください。

いつもお世話になってます!
色々質問させて下さい!
今生後7ヶ月と2週間です。離乳食を始めたのが6ヶ月半を過ぎてからだったので、来週あたりから2回食にする予定です。毎回完食するし、食材をモグモグ期のような固さにしていって良いのでしょうか?雑誌の付録とかだと5ヶ月で開始な例ばかりなので、イマイチわからないです💦もう7ヶ月のレベルに合わせて良いものなんでしょうか?

また同じくらいの月齢の方、今どんな遊びをしてますか?児童館など行ってますか?うちの近所の児童館は0歳児の集まりがあるときだけで、普段は同じくらいの月齢の子が遊びに来ていなくて、みんな家で過ごしてるのかなぁ?という感じです😅💦
うちは児童館に行く時間が眠くなる時間なのであまり行けず、午後も昼寝をあまりしなくなってるので遊びもおもちゃもマンネリ化してて困ってます😂ハイハイはまだですがズリバイであちこち動くようになり、おもちゃ散りばめてるくらいです。たまにおもちゃのピアノや本読みしてあげたり。。なんか良いおもちゃあったら教えて下さい!

長々と質問書いてしまいましたが、どれか一つでも良いので教えてください🙇‍♀️✨

コメント

ノアママ

離乳食を遅く開始したなら、まだモグモグ期の固さにしない方がいいと思います。
胃腸に負担がかかるので、始めてから2ヶ月後からモグモグ期にすれば良いと思いますよ。
うちは、歩いて行ける距離に児童館が2つあるので、週2は児童館に行き、それ以外の日は散歩をしたり家で過ごしたり、実家に遊びに行ったりしています😊

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます!
    モグモグ期移行するのは2ヶ月後で良いんですね😊

児童館週2なんですね!うちも歩いていける距離に2つあるので両方使ってます!ご実家に遊びに行けるのいいですね!近いんですか?うちは車か電車で1時間なので月1くらいでしか帰ってないです😂

• 6月21日
  • ノアママ

ノアママ

主人の実家は徒歩1分、私の実家は車で30分程です😊
    どちらにもしょっちゅう遊びに行っています❣️

• 6月21日