※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
ココロ・悩み

小学1年の娘は発達に遅れあります!1たす1を3と書いてたのですが、どうしたらよいですかね

小学1年の娘は発達に遅れあります!
1たす1を3と書いてたのですが、どうしたらよいですかね

コメント

こじなん

間違えたのではなく理解してないのであればお菓子とか好きな物でお勉強させてみてはどうですか🍬🍪??

• あやこ

あやこ

間違えたのですが1たす1を間違えたのはさすがにショックで!

• 6月21日

実際にモノで教えてあげてると理解出来るんじゃないですかね💭💭

• あやこ

あやこ

算数ブロックというのがあって、それを使えばわかりますし、落ち着いてやれば出来るのですが、間違えたことがショックです

• 6月21日

退会ユーザー

算数ブロックわかりますよ。
    解き方自体は理解してるなら、一つ一つ落ち着いて解いていこうか❣️と声掛けて見守ります、、私なら💦

• 6月21日
  • あやこ

あやこ

一緒について声をかければ出切るのですが、たぶん焦ってやったようで、それにしても1たす1を間違えるのは!!

• 6月21日

退会ユーザー

誰にでも間違いはありますし簡単な問題でもその子にとったら難しい問題だったりすると思うので見守ります

• 6月21日
  • あやこ

あやこ

私が勉強好きだったので、嫌いなことが理解できないのもあります!はぁ

• 6月21日

退会ユーザー

お母さんが勉強好きでもお子さんが同じくらい勉強好きとは限りませんよ。
    1+3とかはわかるんですか?

• 6月21日
  • あやこ

あやこ

そうなんです!他の問題はあってるのもあり、分かってるようなんですが、焦って書いて間違えたりするようです!

• 6月21日

退会ユーザー

難しいですね、、。
    解き方は理解してる、、。
    何回も間違えると母親の自分も少しイライラしてしまう気がします

• 6月21日
mimi

どうしたら…というのは
療育には通われていないのですか?

• あやこ

あやこ

療育には通ってません!療育とはどこなんですか?

• 6月21日
まー

2と3の数字がごっちゃになっちゃってる可能性とかはないですかね?!
2って書こうとしたけど3って書いちゃったみたいな😂字が似てますし😂

数が理解できてるなら文字の勉強をする方がいいし
文字は書けるけど数が理解できてないなら数の勉強しないとですよね…

とにかくママが出来なかったことを責めたりすると勉強嫌いになっちゃうと思うので
まずはしっかり机に向かって頑張ってることを褒めて気長に見てあげるのが良いと思いますよ!

療育など発育に関する相談とかは市町村で異なると思うので役所に行くのもいいと思います!あとは学校で紹介してもらうとか…詳しくなくてごめんなさい🙇‍♂️

えりりんごりら

ショックだったのですね。でもお家で一生懸命できるように頑張っておられるあいかさんもお子さんは十分素晴らしいです。

多分、1➕1という式の意味が分からなかったのかもしれないですね。

ブロックを使ってから、そのブロックの動きを式をノートに作らせるというのを繰り返しやってみたらいかがでしょう?

●● ●●● →2➕3=5
みたいに

ちゃんとお子さんの苦手を理解されていれば一緒に悩んであげられるので、お母さんは心配したり不安だったりとしんどいかもですが、お子さんにとっては心強いと思います。
お子さんとできた!の喜びをたくさん共有できると良いですね!

ななな

そんなんで落ち込んでは可哀想だと思うんですが
間違えただけですよね?

わい

なぜ、そう書いたのか?発達と関係があるのか?また、他の教科や授業の時の様子など総合的に見て、お子さんが何で困っているのか、先生や地域の発達を支援してくれる専門家に相談するのも良いと思いますよ。