※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
子育て・グッズ

息子が最近昼間グズグズするようになり、泣いているときは抱っこすると泣き止み、笑顔も見せるが、離れるとまた泣くようです。母乳は十分にあるようで、お腹も満たされています。この様子は成長の過程で起こる普通のことで、息子が母親の存在を理解し、離れると不安を感じる可能性があります。同じような経験をした方はいますか?

あと1週間で3カ月になる息子の事を相談させてください。

今週に入ってから昼間グズグズ言う時間が増えました。

前までは授乳後そのまま寝るか、寝なくてもメリーかハイローチェアに置くと足をバタバタしたり、手を見つめたり、拳を舐めたりして、1人遊びを1時間ほどしてたので、泣くまでの間に家事をしていました。

今週に入ってからとにかく日中ずーっとグズグズ言ってて、私が目の前からいなくなるのが嫌なのか、泣いていても目の前に来ると泣き止んで笑って、また離れると泣くというのを繰り返していて、正直トイレに行くのも大変です(^^;
泣いてても抱っこするとピタっと泣き止んで、ご機嫌に笑って、置くとまたグズグズ言ってます💧

昨日は家事が全然進まないので、台所の入り口までハイローチェアに乗せて連れて来て、洗い物をしてる私が見えるようにすると泣く事もなくじーっと私を見ていて、私が時々息子を見ると、にたーっと笑ってご機嫌に過ごしてました。

完母なので母乳が足りてないのかとも思いましたが、お腹が空いてる泣き方ではなさそうですし、念のため搾乳すると両方で200ml近く出ていて、昨日ショッピングモールの授乳室にあるベビースケールで測ると140飲んでたので、やっぱりお腹は満たされてると思います(>_<)うんちもおしっこもしっかり出てます!

このグズグズは成長の過程でよくある事ですか?息子が私の存在をしっかり理解して離れると不安に感じるという事でしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ひかみのママ

うちも2ヶ月くらいまでは母乳飲まさて寝かせたら寝る、ひとり遊びする。
でいけてましたが、3ヶ月あたりからもう置いたら寝ないし、ギャン泣きでした(笑)
上の子もそうだったので成長過程だと思います😆!
目がちゃんと見えてきてお母さんの存在も理解して来てると思います。
匂いも落ち着くのかなと😉
抱っこ抱っこや離れて泣くは1歳過ぎたらどんどん減っていった気がします😣
現在8ヶ月ですが動きも出てきたので一人遊びに夢中です😊
今だけだと思ってたくさん構ってます😍!

• るか

るか

コメントありがとうございます(^^)
    やっぱり成長の過程なんですね😌かわいいし、息子にとって自分が必要な存在なんだと実感できて嬉しい反面とっても大変です😅でも今だけ、嫌でもいずれ自分から離れていくんだと思っていっぱい抱っこしたいと思いました(*´꒳`*)ありがとうございます☆

• 6月22日
マナママ0728

ママが居ないと不安になってるのかな??^_^

目での後追いが始まってるんではないでしょうか?
成長の過程である事です^_^

ウチもみんな2ヶ月ぐらいからで大変でした(>_<)
今も息子が添い寝モードなので家事ができず。。。。
ハイローチェアやっぱり必需品ですね✨
ウチも家事が進む対策を考えよう。。。笑

• るか

るか

コメントありがとうございます(^^)
    後追い‥もっともっと後から出る言葉だと思ってました😅しっかり私の事が見えて認識してる証拠ですよね😌成長の過程だと聞いて大変だけど今の時間を大事にしようと思いました(>_<)
    ハイローチェアは新生児から使ってますが、今が1番大活躍してます!今週に入ってから台所、ベランダの窓、トイレ、ダイニングいろんな所に連れ回してます😂本人はそれでご機嫌そうなのでしばらく連れ回し作戦にします😁

• 6月22日