※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子の母乳量が心配です。体重を測ったところ、授乳前後で100gしか増えていませんでした。おしっこやうんちは問題なさそうですが、授乳量が足りているか不安です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の息子がいます!
母乳が足りているか気になり、私が体重を量りその後息子を抱っこして測りました。それを授乳前後で行いました。
すると、100gしか増えていませんでした。
おしっこ7.8回は最低でもしていてうんちもでてきます。
3時間以上はもつので大丈夫かなと思っていたのですが、今回測って心配になりました。
同じような方、他にもご意見お聞かせください😫

コメント

なのひ

体重が増えていない場合は身長が伸びてるということもありますよ✨
うんちもおしっこもしっかり出ているようなら問題無いと思います🙆‍♀️🌼

• ち

回答ありがとうございます!
    なるほど!身長もありますね🌟
    あまり考えすぎないようにしようと思います😂

• 6月21日
まる

普通の体重計だとかなり誤差があるのでベビースケールあるところで測った方がいいですよ☺

体重計の誤差で測った数日後ベビースケールあるところで測ると全然違いました。

おしっこうんち出ていて、体重もおおよそ成長曲線内ならそこまで心配する必要もないかなーと思います☺

• ち

回答ありがとうございます😊
    そうですよね、、近くに測れるところがありません😂今の所は成長曲線ど真ん中当たりなのでこのまま順調に行くと良いのですが、、💭

• 6月21日
nanana

完母です。
授乳量気になりますよね…
体重計は何グラム単位で量れるのでしょうか?
うちは100グラム単位までしか量れないので、大人の体重計だと100グラムしか増えてないことがあります。
おしっこ、うんち、体重増加が少しでもしていれば大丈夫なのかな…と思っています😭

• ち

うちも100g単位です💭
    正確に分からないのでおしっこうんちでの判断になってしまいますよね😫
    今度検診あるので何か言われたら対応しようかと思います😅

• 6月21日
栽培マン

測るタイミングによって、飲み方違いませんか?うちは、赤ちゃんの気分次第でたくさん飲んだり飲まなかったりしますよー🤣
なので、いっぱい飲んだ時はもっと増えてるかもしれませんよー😁

• ち

それはあるかもしれません!
    赤ちゃんの気分にもよってくるなら深く考えすぎず育児したいと思います😂🌟

• 6月21日
かよこ

3時間以上もつなら足りてそうですね(´∇`)
でも、気になるならミルクをデザートに40とか飲ませても良いのかもしれないですね😊

• ち

ミルクをデザート🍰いいですね🤤笑
    前向きに考えていきたいと思います👏🏻👏🏻

• 6月21日