※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

アトピー性皮膚炎と食物アレルギーの関連でアレルギー検査を受けるべきか悩んでいます。遺伝的要因も気になります。検査のタイミングや方法について教えてください。

アトピー性皮膚炎かもと言われていたんですが、離乳食を昨日から始めて食物アレルギーを気にしてます…
わたしもアトピーをもっているので遺伝してると思うのですが、アレルギー検査ってするべきでしょうか?
またした方はいつ頃、どんな検査をしたか教えてほしいです!

コメント

猫LOVE

アレルギー検査って食べて症状が出たらやると思います💦

うちの子供も6ヶ月の頃に下痢が1ヶ月続いて、アレルギー検査したら乳と卵アレルギーでした😅

• はる

はる

そしたら症状が出るまで検査はできないんでしょうかね(´・ω・`)
    アレルギー症状で下痢もあるんですね!

• 6月21日
  • 猫LOVE

猫LOVE

心配なら先生に相談してみてもいいと思います😆

乳アレルギーは下痢するみたいで、アレルギー用の粉ミルクに変えたら治りました😊

• 6月21日
ma.

私の近くの小児科は一歳過ぎないと検査してくれません(;_;)

• はる

はる

そうなんですか!
    それまでに何もないといいですよね(´・ω・`)

• 6月21日
はやみおママ

上の子が赤ちゃんの頃湿疹がひどく、皮膚科に通っていました。
離乳食を始めるタイミングも皮膚科の先生に相談し、パッチテストをしてもらってから始めました。
小麦粉、卵、牛乳のパッチテストをしましたよ。
卵白が強く出た為、離乳食では除去していました。
ご心配ならアレルギー検査をされても良いかと思いますが、卵などはなるだけ遅くからにして、耳かき程度から徐々に様子を見ながら進めていっても良いと思います(*´꒳`*)

• はる

はる

息子も湿疹で通ってました(´・ω・`)
    離乳食始めるタイミングで調べることもできるんですね!
    様子見ながら進めて見ます(´・ω・`)

• 6月21日

うちの娘もアトピー性皮膚炎と診断されました😳
私の遺伝かと思います💦
アレルギー検査はせず、アレルギーの出やすい食材はなるべく月齢が進んでから、ゆっくり進めるようにしてます✨
小児科で相談したら、いつ頃にどんな食材をチャレンジしたらいいかなどアドバイスをくれたので、参考にしてます😊

• はる

はる

ありがとうございます!
    小児科で一度相談しに行こうと思います!

• 6月21日
maa

旦那がアトピー持ちだったので離乳食始める前に小児科で血液検査して貰いましたよ😊❣️

• はる

はる

ありがとうございます!
    小児科でアレルギー検査できるんですね!調べてみます!

• 6月21日
a

アトピー性皮膚炎ではなかったですが湿疹がなかなか良くならなかったので離乳食は6ヶ月になってから初めてアレルギーが出やすいものはなるべく遅らせてからあげてます!
小児科の先生にもそうしたらいいよ、と言われたので☺️
まだこのくらいの月齢だと検査しても大きくなるに連れて変わるし赤ちゃんに負担がかかるから〜と検査はしてくれなかったです

• はる

はる

その病院によっては違うんですね…
    心配なものはなるべく様子見でやっていきます(´・ω・`)

• 6月21日
4匹のこっこちゃん

上の息子が、アトピーからの食物アレルギーです😓
うちの子は、6ヶ月終わり頃、食べて症状があったので、即血液検査しました!

そのことがあったので、二人目生まれたときに、採血について聞いたのですが、
基本的に症状出てからの検査
と言われました。
ただ、アレルギーを恐れて、摂取が遅くなりすぎてもよくない。適正な時期に適正なものを食べさせるように
とも言われました。

わたしとしては、小麦、卵、乳あたりは十分気をつけて、ごく少量から摂取、ただ、時期としては一般的に食べていいと言われている時期からトライでいいと思います!

• はる

はる

症状が出てからでも遅くないなら…(´・ω・`)
    でもやはりそうですよね!その適齢であげるものはあげてみたいとですよね!ありがとうございます!

• 6月21日
ひかり

私はしましたね🌿✨アレルギー科のある病院又は診療所で血液採取によるアレルギー検査をします。全項目食物からハウスダストまで、薬物以外の検査を保健適用で出来ます😊🌿✨

• はる

はる

それは離乳食はじめる前とかですか!?

• 6月21日
  • ひかり

ひかり

私の場合は、首まわりのアトピーが気になりミルクアレルギーを疑い検査したのですが、始めたのは離乳食開始する頃でした。

• 6月21日