※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan🍊
子育て・グッズ

生活リズムについて悩んでいます。赤ちゃんのリズムに合わせるべきでしょうか?他の方の経験を参考にしたいです。

みなさんの生活リズムはどんな感じですか?
娘は7〜8時に起床するのですが、
(私が眠くてまばらに起きてしまってます😵)
毎日何時!って決めてその時間通りに起きた方がいいのでしょうか?
完母で、よく本などで見かける生活リズムよりも授乳回数が多いので
離乳食が2回食になったりしたら、どんなリズムがいいのか悩んでます😣
みなさんお仕事等でリズムが違うとは思うのですが、
よろしかったら参考にさせて頂きたいです😢❣️

コメント

🐥

うちは大体よる8時半までには寝て朝は早い時は6時半に起きて起きない時は7時半くらいには起こしてます🙂

離乳食2回になったら朝とお昼か午後くらいにあげようと思ってます👍

• ichan🍊

ichan🍊

娘も一人で早く起きるときがあります!
    そうするとお腹が減るのか授乳して、授乳時間がどんどんずれてしまって😣
    本通りの時間じゃなくていいんですね☺️✨

• 6月21日
まま

うちは、5時半〜6時半ぐらいに娘と一緒に起床します。夜は7時半に授乳して娘はそのまま寝ます!
いつも、早起きだからか、夜は授乳したらすぐに寝てくれるので助かっています😉
2回食の時は外出先であげるのを避けたかったので、朝10時と夕方17時にあげていました😄💦起床時と14時と寝る前は母乳のみあげていました😌

• ichan🍊

ichan🍊

娘はなかなか寝なくて、21〜22時の間に寝ます😣
    本通りのに10時と18時に離乳食を食べさせないとなのかと思ってました😣😣
    各家庭で変わりますよね!☺️

• 6月21日
あみー

私も自分が眠くて朝はバラバラでしたが2回食にした頃から起きるようになりました☺️
午前中にでかけたりすることが多く
外出先で離乳食は大変だなと思い
うちは朝起きてから授乳なしで
8時、18時に大体あげてましたよ☺️
3回食にするときはいつものお昼の授乳を離乳食に変えるだけだったのでリズムをまた変えることもなくとてもラクでしたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

• ichan🍊

ichan🍊

私も10時頃だと出かけてる時もあるなーと思ってました!
    早めに食べさせてみようと思います!
    ありがとうございました😭✨

• 6月21日
きりん

光を浴びた時から夜寝る時に必要なセロトニンというものが分泌されるそうです!15時間後くらいから増えていくそうなので、毎日同じ時間に朝日を浴びせてあげればサイクルが整ってくるみたいですよ😃
毎日この時間まで寝ていたら起こすって決めるといいのかなと思います🙂

• きりん

きりん

ちなみに我が家は5時半から6時半の間に起きて、1回目は9時ごろ、2回目は17時ごろ離乳食をあげてます🙂

• 6月21日
  • ichan🍊

ichan🍊

そうなのですね!
    夜も21〜22時に就寝で、なかなか他のお子さんみたいに早く寝なくて、、
    朝寝、昼寝、3時頃と夕方に寝ちゃうので、夜遅くまで寝れないんですかね😭
    自分の授乳時間考えて考慮していいんですね‼️😊
    勝手に本などでよく載ってる10時と18時なのかと思ってました😂

• 6月21日
  • きりん

きりん

子供はロボットではないので、なかなか育児本通りの生活はできないと思います😆それぞれの家庭のサイクルもありますし😁
    保育園などに入れる予定があれば、そのリズムに近づけていくと後々楽かと思います🙂

• 6月21日