※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わっかさん
お金・保険

別居について悩んでいます。アパート入居費用や生活費の目安を教えてください。家具家電は中古も考えています。息子と2人で暮らす予定です。

別居しようか悩んでます。費用等々、実際にどのくらいかかるのか教えていただきたいです。私と1歳8ヶ月の息子と2人で暮らすつもりでいて、今も働いていて息子は保育園に通っているのでそのまま継続しようと思います。
家電製品は持っていけるかわからないので、中古購入も検討しています。

アパート入居時の費用
引っ越し費用
家具家電等

それと、1ヶ月の生活費もだいたいで構わないので教えていただきたいです。

具体的に経済面での目処や計画が立てられたらなと思いますので、よろしくお願いします。

コメント

みかん

家賃相場がどれくらいかわからないですが、

入居時は基本的に
家賃+手数料(家賃の1ヶ月分)+敷金礼金(家賃の1ヶ月分)
がかかります、
保証人を立てれない場合、大家によっては更に1ヶ月分、保証金として支払う場合もあります。

引越し費用は
家電などの大荷物が無ければ安くて5万~12万くらいでいけると思いますが、
知人に頼んだり、レンタカーで行けそうでしたらもう少し安く済みますね。

最低限の家具家電でしたら冷蔵庫、洗濯機、電子レンジで10万くらいですかね( ̄▽ ̄;)

s ♡

アパート入居時の費用は家賃によって変わりますが大体20万前後あれば足りるかなと思います。

引っ越し費用は大きな物だけ引越し業者に頼むなら5万以内には収まるかと。

家具家電は中古で安いものを最低限揃えられたらいいのなら10万あればいけますね!

シングルですが生活費は
家賃5万 駐車場代1万
光熱費1万ちょっと
食費外食費2〜3万
その他2万くらいですかね😊

十分暮らしていけますし、貯金もできてます!

敷金礼金(約1カ月ずつ)
仲介手数料(ないところもあります)
家賃一カ月分
うちは7万の賃貸借りた時は礼金だけなしで、30万くらいでした。

引っ越し費用は今回ファミリープランで5万でやってもらうので、重いものとかなければ2〜3万代でいけると思います。時期によります😅

家具家電は中古買ったりすれば10あれば足りるかな?と思います!

おおよそ50万あればとりあえず引っ越しできるかなぁとおもいますよ。

チロル

全部で40万くらいでした!
9年前の話ですが
礼金1プラス退去時のクリーニング代金に4万くらい
前家賃1ヶ月分で
家賃は8万でした。
(ペット可物件だったので高かったです)
引っ越しは2キロくらい離れた場所で
親子2人だと荷物も少なめだったので
年末でもダンボール代込みで3万くらいでした。
あと、家電は中古で揃えたり、要らないものを頂いたりして。
ほとんどお金は掛かっていません。
当時頂いた冷蔵庫は今でも使っています!
1ヶ月の生活費は18万くらいで
母子家庭の手当を貯金に回していました。
食費も1万円代くらいだったと思います!
2人だとそこまでカツカツではなかったです。
当時小1の息子だったから、保育料とかかからなかったからかもしれません。

色々大変だと思いますが、お子さんとの明るい未来のために頑張ってください。

• チロル

チロル

忘れてました!
    家を借りる時の仲介手数料0.5ヶ月分と
    火災保険に2万くらいが抜けていました。
    保険は賃貸だと加入させられる所が多いですよね💧

• 6月21日