※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
家族・旦那

近いうちにシングルマザーになります!なる前、なった後やっといた方がい…

近いうちにシングルマザーになります!
なる前、なった後
やっといた方がいい事とかありますか?

コメント

9nine♡♡mämä

友達がシングルになり言っていた話

子供の為に、お金を残す❗❗
地域により、母子手当の料金が違う❗❗

カズ

生活費の工面、貯金、住む環境を整える、離婚後の生活をイメージする、養育費などの取り決め(公正証書作成など)
ですね。
離婚してから母子手当やマルフクなど申請や戸籍作成、子供の戸籍変更など様々な手続きが多々あります。
離婚経験ありの者です。

ことのんママ

シングルマザーです。

離婚前は、貯金の整理、これからの生活基盤を整える(住む場所、仕事、保育園など)
養育費や親権についての話し合いと、決定事項を公正証書で残す。

離婚後は、自分が親権を持つなら子どもの戸籍移動、シングルマザーの支援(児童扶養手当や医療費助成)の手続き、郵便物の転送手続きや免許証等々の住所や氏名変更。

お子さんの年齢にも寄りますが、保育園や小学校の転校が必要なら、早めに考えて準備した方が良いですよ。