※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやま
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが、ミルクの摂取量や乳首サイズについて悩んでいます。乳首サイズの変更時期やミルクの摂取量についてアドバイスを求めています。

質問です。
生後2ヶ月半で、母乳実感の乳首Lサイズって早いですよね?
いやいやうち使ってますよ‼︎って方、見えますか⁉︎
ミルクの量としては、完ミで、140〜180mlです。
足らないと200ml飲みます。1日5回です。
飲む時間は、チョビ飲みのため、10分くらいで100ml飲んで、休憩を挟みながら40分〜50分で120mlの時もあれば1時間半くらいかけて180ml完食する時もあります。
いまは母乳実感の乳首Mサイズを使ってます。
昨日あたりから乳首を嫌がる素振りを見せたり、ミルクの量も落ちてます。
サイズ変更の時期なんでしょうか⁉︎
それともまだ早すぎなんでしょうか⁉︎

コメント

はやすぎです!!
Mでもはやいくらいですし200はのませすぎです!

• あやま

あやま

保健士さんに訪問してもらい、この子はよく動くからお腹空くんだよ。だから欲しいだけあげてと言われました。

• 6月21日

退会ユーザー

ほしいだけあげてと言われても量はわかりますよね?
    3ヶ月に近い2ヶ月なのでしょうか??

• 6月21日
‪‪❤︎‬

そんな時間かけてミルク飲むなんて聞いた事ないです🙄💦
乳首以前の問題かと💦
そもそもダラダラ飲ませるのはやめた方がいいですよ(^-^;
胃にも悪いですし、そこまで時間かけるならお腹減ってないんだと思います!

• あやま

あやま

だらだら飲みは辞めさせようと頑張ってるんですが…途中で寝てしまったり…
    3時間間隔で、早く泣いてきても我慢させるくらいお腹空かせてるのですが…
    それでも時間がかかってしまいます。

• 6月21日
ヨイチ

Lは早いかなと思いますm(_ _)m
ウチも完ミで、160〜180mlです。1日5〜6回で、最後の一回が最近は200ml飲みますね。
目安は10〜15分位です。

• ヨイチ

ヨイチ

1時間かかるのは、お腹があまり空いてないのかもしれないです。
    ミルクは、泣いたらあげるにしているのでしょうか?
    3〜4時間空くか、3時間ならずに泣く場合、私は白湯をあげてます。
    口さみしい様子の時は、おしゃぶりさせてます。

• 6月21日
  • あやま

あやま

3時間間隔で間隔は空いてます。
    なんなら夜中とかも7時間くらい寝るのでお腹は空いてるはずなのですが、めっちゃ時間がかかってしまいます。

• 6月21日
  • ヨイチ

ヨイチ

時間がかかって、チョビ飲みなら、やはり乳首のサイズがあってないのかも。ウチもまだ、SSサイズ使ってます。昨日からMにしてみたら、チョビ飲みで時間がかかり、かなり嫌がられ機嫌悪くギャン泣きでした。
    なのでSSに戻しました。
    夜間は7〜8時間、グッスリ寝てくマス。
    乳首はアレコレ試すと聞いてましたが、ホントだなと実感しました。あやまさんも、色々試してみて下さいなm(_ _)m🌟

• 6月21日
  • あやま

あやま

サイズを戻すって事で納得する場合もあるんですね⁉︎
    小さくなったから合わないのでもう使えないのかとばかり思っていました。
    ほんと母乳実感は、吸引力に合わせてサイズ変更しなければならないから手間ですよね。
    他のメーカーは自分の吸い方だけで済むからサイズ変更とか気にしなくて済むのにと思います。
    うちは上の子もそうでしたが、どうも他のメーカーは合わないみたいで…
    乳首が細いのがダメみたいです。
    サイズも色々と試してみます。

• 6月21日
  • ヨイチ

ヨイチ

他にも、チュチュベビー使ってますが、サイズ変更しなくて楽ですよね〜。母乳実感は、中々難しいです。サイズは戻しても大丈夫ですよ。飲みづらい様子でしたら、ミルク飲んでる最中でも吸ってるウチに哺乳瓶のフタ部分をきつくならないように締めなおすと、乳首の凹みも直りますし飲みやすくなります。

• 6月21日
yuki

明日で3ヶ月です。
Lは早すぎますね…
なんならうちの子まだSSサイズです。
少しずつSも使って居ますが…
大体170~200で日に4回で15分目安で完飲してます。

量は1日トータル1000超えなければ、といった感じです。
10分で100飲みきり
以外時間かかりすぎですね。
前回使っていた乳首の時は何がきっかけでサイズ変えたんですか?

• あやま

あやま

前回は、1ヶ月検診の時に栄養士さんと小児科の先生に、哺乳瓶を吸う音がキュッキュッって激しいんです。って相談したら、それは乳首が小さいからだよ。この子は吸う力が強すぎるくらいだからサイズアップしてみては⁉︎と言われて、その時、SだったのをMに変えました。
    その時から、ダラダラ飲みは変わってなくて栄養士さんに聞いたら、そういう子も居るからね。と言われました。

• 6月21日
  • yuki

yuki

なるほど…
    確かに強く吸うと音鳴る子もいますよね。
    Sでもダラダラ飲みならば1回サイズ戻してみて

・15分でどの位飲むか
    ・その量でどれくらいの時間持つか

調べてみたら良いと思います。

もしくは哺乳瓶が合わないのかもしれませんね(--;)

• 6月21日
  • あやま

あやま

強く吸いすぎて、空気も一緒に飲んじゃうから途中で苦しくなって、げっぷさせたり、気持ちを落ち着かせながら飲ませてるので、それも時間がかかる要因だと思います。
    色々と試してみます。
    哺乳瓶も合わないかな⁉︎とおもい、ピジョンの母乳実感じゃなく細いタイプも試しましたし、ビーンスタークの哺乳瓶も試しましたが合いませんでした。
    どうも乳首が細いのが合わないみたいです。

• 6月21日
きなこもち

同じく2ヶ月半の息子を育てています。
うちも完ミでここ数日でやっと母乳実感の乳首Sで140ml飲めるようになりました!

お子さんそろそろ満腹中枢ができてきたんじゃないですか?🤔
200mlは多すぎ、乳首Lもまだ早すぎると思います。
足りないようならカサ増しするか白湯をあげては如何ですか?😊