※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抱っこまんママ
家族・旦那

義実家で完全同居の方にお聞きしたいことがあります🙂①ご飯は家族全員分…

義実家で完全同居の方にお聞きしたいことがあります🙂

①ご飯は家族全員分を作りますか?
(別々の方は、キッチンを使う時間をどう調整していますか?)

②ご飯は義家族と一緒に食べますか?
(別々の方は、ダイニングなどの共有スペースで食べますか?それとも自室で食べますか?)

③完全同居だけど義家族とあまり接触しない方はいますか?その理由はなんですか?

私は義実家で完全同居なんですが、色々と疲れてしまいました😔😔
同居だけどお互いに干渉しない生活をしたくて、食事も義両親は義両親、私たちは私たちで好きなようにしたり、LDKには清潔でない室内犬がウロチョロしてるので自室に食事を運んでそこで落ち着いて食べたいなぁ〜😶😶なんて思っているんですが、別々にしたら避けているように思われますよね??😅😅

程よい距離感がつかめずに疲れちゃいます😔😔

コメント

エイヤ

①全員分作ります
②土日の夜は一緒に、他は自室で食べます
③基本接触なしです。私と娘のお風呂の時に義母が15分ほどみるだけです。

ふつうにストレスやばいのではやめの段階で二世帯だ!って割り切ってやりました😏ふつうの一軒家なんですけどね笑

明日なんと別居です😭ようやくです…

今までしてきたことから距離感を遠ざけるとなにか思われるかもしれませんがそんなこと気にしてたらストレスで死にます。
もう割り切っちゃいましょ!!

• 抱っこまんママ

抱っこまんママ

コメントありがとうございます😊
    平日は自室でとのことですが、義家族も同じ頃食事をしてるけど、部屋はバラバラと言う感じですか?
    それとも食事の時間そのものがバラバラでしたか??

接触もあまりなかったようですが、義母さんは日中家にいますか?お仕事で不在ですか?

私も、一軒家だけど二世帯住宅みたいな感じにしたいです。だけど急に冷たくなった?みたく思われるような気がして💦💦でも割り切らないとストレスが溜まるだけですよね!

明日から別居なんですね!!!
    おめでとうございます🎉😊

• 6月21日
  • エイヤ

エイヤ

平日は旦那や義父は仕事で遅いですが義母義妹は同じ時間帯でも部屋に行ってます!

義母は仕事してますが平日休みの日でも家を出てできるだけ関わりません!

でていく目処も立ってないようならなおさら先が長いのではやめに切り替えてくださいね💦

• 6月21日
  • 抱っこまんママ

抱っこまんママ

詳しくありがとうございます😊
    うちも義両親どちらも仕事をしていますが、平日休みの日もあるので、、。
    残念ながら出て行く目処はありません😭😭ストレスを軽減する手立てを旦那と話し合いたいと思います!!

• 6月21日
mama

同居してました。
ご飯は全員分つくっていて
1階のダイニングでみんなと。
みんな仕事しているので(私以外)
夜ご飯の時~寝るまで一緒です。

ご飯を別にしたいとか色々話しましたが
どうしても同じ時間にご飯たべるのに
別なのもなぁ、、と、、。
義理親が1階、わたしたちが2階
だったので持って上がるのも
大変で自分たちの部屋で食べることは
なかったです。

わたしもストレスがすごくて
1年半の同居で解消しました。

• 抱っこまんママ

抱っこまんママ

ご飯を別にすると言う案も検討されたことがあるんですね💦💦
    うちも同じで、自室は2Fでなので2Fで食べるとなると面倒ではあるんですが、気楽かなぁと😔😔
    でも義母は同じ時間帯にいるので、一緒に食べないのも変だし、、と。
    もう同居解消済みなんですね😆😆
    1年半お疲れ様でした🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月21日
mama

1、基本別々です。平日は仕事のため、時間帯が合わない。休みの日は、食べたい時間帯に〇〇つくりますけど、いります?と聞いて必要ならつくります。日曜日の夜のみ義母におまかせです。
2、基本別々で共有スペースで食べます。1の理由の通りです。コンビニなど中食の際は自室の時もありました。
3、あまり…というのが、どのレベルかによりますが、仕事もあるため、食事の時位しか話しないですね。食事のまま晩酌でダラダラ過ごす時もありますが、食事終われば自室に戻りますし、休日も自室に居ることのが多いです。
干渉しない生活と、距離を置く生活は紙一重だと思うので上手くバランスが取れるといいですね。

• 抱っこまんママ

抱っこまんママ

義両親は家にいる時は基本LDKにいるので、私たちが軽く何かを食べようかなぁも思っても、義両親も食べるかどうか聞かなければいけない暗黙のルールみたいな、そう言うのが常につきまとうので面倒です😔😔
    干渉しないと距離を置く、本当に紙一重ですよね💦💦
    ギクシャクせず上手に距離を保てるよう旦那にも相談してみます!

• 6月21日
❁

義母と完全同居です😊
(義父は他界)

①専業主婦なので家事は全てします

②食事も一緒に食べますが、義母は仕事をしてるので帰りが遅い日は準備だけして義母は帰宅後食べます

③基本的にみんなリビングで過ごすので寝る以外自宅にいるときはみんな一緒に過ごしてます

• 抱っこまんママ

抱っこまんママ

すごく良い関係を築けているんですね!☺️☺️
    リビングが子ども仕様になっていなくて伝い歩きをする息子には危険がいっぱいで、、。サークルはNGを出されたので自由に遊ばせてあげられる場所が自室しかないのも辛いところです。。
    基本的にはリビングで過ごすとのことですが、子どものおもちゃとかもリビングにあって安全に遊べるように配慮されているのでしょうか??

• 6月21日
  • ❁

リビングは
    特別子ども仕様にはなってませんね🤔
    リビングに繋がりは和室に
    室内用のジャングルジムがひとつ
    置いてありますが、
    うちもサークルや柵?的なものは全てNGなので、
    キッチンにも普通に入れちゃうし、
    階段が玄関もすぐ行けちゃいます💦
    おもちゃは、遊ぶ分だけバックに入れて
    自室から持ってリビングに行き、
    寝る時には自室に片付けます。

今は2歳過ぎたので、
    朝、好きなおもちゃを選んで自分でバックに入れます☝️
    キッチンや階段も勝手に行かないと今は理解してますが、
    月齢が小さい事は、分からないので四六時中見張ってました😂

• 6月21日
  • 抱っこまんママ

抱っこまんママ

そうなんですね💦
    それだと目が離せなくて大変ですよね😔😔おもちゃをバッグに入れて移動する案はとても参考になります🙆‍♀️

• 6月23日
猫LOVE

同居してた頃は①全員分作ってました

②みんな働いてましたが、朝と夜ごはんは一緒にリビングで食べてました

③私は用がない時は自分の部屋にこもってました

私の場合、義兄と揉めることが多くてストレスで3回ほど入院したりしてました😅

• 抱っこまんママ

抱っこまんママ

私も基本的には子供と自室にいます。
    義両親だけじゃなく兄弟も一緒なのは大変ですね💦💦
    ストレスで3回も入院するなんて相当ですよね😭😭😭
    私もストレスをできるだけためないようにしないとです!
    同居お疲れ様でした🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月21日
なーちゃん

以前、完全同居してました!
①最初は全員分作ってましたが、途中から三食、完全に分けました。
義母の作る時間に被らないように早めに作っていました。
仕事を始めてからは自室で卓上のIHをと電子レンジを置いてそれで料理してました。

②義家族とは別で食べてました。

③干渉が激しすぎたので、仕事始めてからは平日は挨拶くらいで、休みの日に子どもを一緒少しだけ義家族こところに連れて行く感じにしてました。

食事を分けても、それ以外で普通に笑顔で接してたら避けてる感じはしないと思いますよ!
程よい距離感、難しいですよね😣

• 抱っこまんママ

抱っこまんママ

激しすぎる干渉は本当に疲れますよね💦💦
    自室で料理ですか!それはすごいですね👍👍
    顔を合わせた時に普通に接していれば悪い空気になることはないですよね☺️程よい距離感と言うものを試行錯誤していこうと思います!

• 6月23日
ブラウン

①②作りません。食べません。
うちは義祖父母、義父母も居ますが、各自別です!元々仲が良い家族ではないようで、帰宅時間もバラバラですし、一緒に食べないですね!
たまに、カレーとかみんなで食べれるように作ったりしてますが、義両親も食べたり、食べなかったりなので、ほとんど作りません!
③義両親はほぼ家に居ないし、夜も遅く帰ってくるのでほぼ関わることはありません。

お互い干渉しない関係ですが、これなら別居の方が良かったです。

• 抱っこまんママ

抱っこまんママ

義両親に加え義祖父母とも同居ですか!?余計気を遣ってしまい大変でね😵😵
    お互い干渉しない関係を求めていましたが、全く関わりがないのも一緒の家に住んでいる意味がわからなくなってしまいますよね💦💦
    本当に難しい問題だなあと感じました。

• 6月23日