※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てる
子育て・グッズ

質問者は2歳を過ぎても授乳していることについて、他人の共感に驚いている。自身の子供もまだ授乳しており、その行為に対する批判に不安を感じている。しかし、授乳は子供の落ち着きやコミュニケーション手段として重要だと感じており、自然な卒乳を待っている。授乳に対する周囲の見解について悩んでいる。

某有名質問サイトで、2才過ぎても授乳してるのって気持ち悪くないですか?という質問があり、多くの人が共感していてびっくりしました。
うちは上の娘が来月で2才になりますが、まだ飲んでいます😅
というか、一度私が下の子の出産で入院したときに断乳してやめられたんですが、退院して下の子が飲んでいるのを見て復活。外出先では欲しがりませんが、家で下の子が飲んでいると自分も寄ってきて飲んでいます。

その質問サイトでは、子育てを授乳に頼っている、授乳以外のコミュニケーションをとる努力をしない親の怠慢、ミルクを作るのを面倒くさがってるただのダメ親、甘やかし、躾が出来ない最低の親、そんな親子関係は軽蔑する、などとかかれていましたが、そんなに悪いことなんでしょうか。

うちの場合、自棄を起こしてどうしても泣き止まないときはおっぱいを吸わせると落ち着いてくれるので、確かに授乳に頼っている面もあります。
でもちゃんと一緒に歌を歌ったり散歩したり遊んだりお話ししたり、コミュニケーションはとっています。
私は娘のペースで自然に卒乳出来るのを待とうかなと思っているんですが、やっぱり2才過ぎでもおっぱいあげているって聞けば気持ち悪く思うものですか??

コメント

気持ち悪いとは思わないです。
甘えん坊さんなのかなと思います。
落ち着くんだろうなって感じです😊

• てる

てる

回答ありがとうございました。
    そうですよね。2才なんてまだ甘えん坊の赤ちゃんみたいなもんだから、おっぱい飲んでても変じゃないですよね~。

• 6月21日
ちーびさん

うちのお姉ちゃんの子が今年3歳ですがまだ断乳できてないといってました!

• てる

てる

うちもこのままだと3才くらいまでは卒乳しなさそうです(笑)

• 6月21日
nana

私の周りでももうすぐ4歳の子で何人かまだおっぱいあげてる人いますよ☺️💡
ずっと飲むわけじゃないし
それで子供が精神的に落ち着くのであれば何も問題ないと思います😊

• てる

てる

母乳は子供の精神安定剤みたいなもんらしいので、スキンシップの一つとしてむしろ良さそうですよね。

• 6月21日

全く何とも思わないです!
育児方法なんて正解ないですし、周りに迷惑さえかけてなければ何したって個人の自由だと思います。
可哀想だの何だの言われたところで変わってくれる訳でもないですし、人のこと干渉する余裕があっていいですねー😑って言ってやりたい。

知り合いのインド人は9歳まで飲んでたって自分で言ってましたし、さすがにびっくりしましたけど、国が違うので何とも言えませんが自分から言うってことは恥ずかしいとか何も感じてないんでしょーし、本当に人それぞれ、家庭それぞれだと思います!

• てる

てる

母と子のありかたは双方幸せならそれが正解ですよね。
    インドではその位の年齢まで飲ませるのがスタンダードなんですかねぇ。さすがにそのくらいの年齢になると抱えるのが大変そうですね😅

• 6月21日
y

すごい言い様ですね(゜゜;)
そういうこと書いてる人の方が気持ち悪いですねー

気持ち悪いことはないですよ🙂
あげている親が抵抗でてしまったとかは聞いたことありますけど、、

わたしも自然に卒乳できるの待とうって思ってたんですが一歳半健診のときにまだあげてる子は虫歯のリスクがぐーんとあがることや本来ご飯でとるべき栄養がほとんど栄養のない母乳で満たされて食べる量が減ってしまうとか色々聞いて卒乳させよう!ってその日に卒乳させました😣

おっぱい大好きで安心するんだろうなと思ってましたがデメリットの方が大きかったので💦

• まま

まま

横から失礼します。
    いろんな母乳の本読んだりネットで検索したりしましたが、虫歯になりやすいってことも栄養がなくなることもないって書いてましたよ。
    どっちが本当かわからないのでとりあえず、書きました。
    失礼しました。

• 6月21日
  • y

y

わたしもネットで調べたりしましたがそんなことないって書いてあることもありますよねー
    どっちが本当なのかわたしにも分かりませんがわたしも言われたことを書いただけなので😅

• 6月21日

気持ち悪いとはおもわないです!
今しかあげれないしまわりに迷惑かけなければいいと思います!

前カフェで働いてたとき2歳以降の子がおっぱい飲みたがってお母さんがその場であげてたのを3組くらい見たときはまわりに配慮出来てないしもうおっぱい=ご飯ではないのでなんとかならないのかなって思ってました…(^^;

🌼💞yuyu💞🌼

以前、助産師相談のときに同じく2歳になるのに断乳出来てないというママさんが質問していた際に、助産師さんが小3まで卒乳出来なかった人が知り合いにいるけど、子どもが自ら離れていくまではあげてて良いんじゃない?乳が出てるわけではなくて、安心できるから吸ってるんだろうねーって言ってましたよー!
さすがに小3で乳離れ出来てないのは、あれだけど…2歳とかだったら大丈夫だよ!って話されてました✨✨

パッチール

人それぞれ考え方の違いですね。
ただそれを人に口汚く言うのは違いますね。
私自身は嫌なタイプだったのとその他いろいろな理由で1歳でやめましたが…

ぽん

知り合いのお子さんは下の子が生まれて無理矢理卒乳したからか、指吸いがやめられなくなって四年生の男の子ですが未だに気を抜いてる時に親指咥えてしまってます。

私の子は今の下の子妊娠中で卒乳できたんですが、同じように下の子生まれたら欲しがるのかなーと思います。

本当に無理矢理やめさせて、指吸いが大きくなってもやめられなくなるくらいなら、気の済むまでおっぱいあげたほうがいいかもしれないと知り合いも言ってますし、私もそう思います。

mako

私は自分がもうあまり母乳出なくなり歯が当たるのが痛くて授乳が嫌になり、もうお酒とか我慢してあげ続ける気力もなくなり10ヶ月でミルクに変えてしまったので、今もう自分が娘に母乳をあげる、というのは想像がつかないため、2歳でもあげ続けるとなるとさらに想像がつかないというか違和感はあります。
でもだからと言ってあげている方がそこまで言われるような悪いことなんて全然思わないです💦
お子さんに合った子育てをしているというだけで、責められるようなこと何もないと思います🙆子育ての正解はお子さんとお母さんの双方が幸せでいられることだと思うので✨
でも逆に1歳とかで断乳することを怠慢だと言うのは何かネットで言いたい放題の人達と同レベルの考え方だなーと思いますけどね😅

メメ

一部そう思う人もいるでしょうね
でも、一方で3歳でも授乳しているなんて言う人もいるのでそれぞれですよ😊

例えばスマホを見せることに批判的な人もいれば、賛成派の人も沢山いますよね
スマホに頼るなんて有り得ない、悪影響、と言う人もいれば
大人しく出来るなら有り、ちゃんとこっちで管理出来ているなど言う人もいる
ベビーフードだって頼る人を批判する声も、擁護する声もある
予防接種とかも一部摂取に否定的な方々いますよね

考え方はそれぞれ、特に育児に関してはそれが顕著なんだと思います
こうしたネットならその思いをハッキリ言えますしね
そう思う人もいるんだなー、程度で流すのが一番自分の精神衛生上には良いと思います

因みに1歳7ヶ月ですけどまだ授乳してますよ😊

なぁ〜

上の子は、幼稚園入園前まで飲んでましたよ‼︎
その子が飲みたいだけ飲ませてあげたいと思っていたので‼️
家庭それぞれなので気にしなくてOKだと思います。

ぽー

全然気持ち悪いと思いません!
それは出ない人の妬み?じゃないんですかね😂😂😂😂わからないけど。