※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガトー
子育て・グッズ

飲み残しがある場合、搾乳すると母乳が増える可能性がある。搾乳しないとしこりになるかもしれない。どうしたらいいでしょうか?

生後二カ月の子を母乳で育ててます。明らかに飲み残しがある場合はどうしたら良いでしょうか?😢

昨日しこりができて、頑張って自分でかなり絞ったからか、今日はかなり母乳が作られているようで😵
先ほどの授乳で頑張って何回も起こして飲んでもらったら、エクソシスト並みに吐きました😰
かと言って搾乳するとまたどんどん作られると聞きますし、このままだとまたしこりになりそうですし…

経験された方教えてください🙇‍♀️

コメント

かおり

保冷剤タオルにくるんで冷やすと楽になるみたいです!

• ガトー

ガトー

残った母乳は冷えて固まってしこりになったりしないでしょうか?😰

• 6月21日
  • かおり

かおり

冷えて固まることはないと思います💦
    冷やすと、痛みが軽くなるのと母乳の分泌が抑えられるみたいです!でも逆に冷やしすぎると母乳が出なくなってしまうので気をつけたほうがいいです!
    冷やしてもだめなら圧抜き。絞りすぎると、おっぱいがもっともっと母乳を作らなきゃ!となるので、一回の圧抜きでおちょこ1杯分、1日3〜4回、多くて4〜5回が望ましいらしいです😊

乳腺炎になったら大変なので、その前に対処しましょうね😣
    なってしまったら、産婦人科を受診したほうがいいです!

• 6月21日
  • ガトー

ガトー

そうなんですね!身体を冷やすと詰まりやすくなるとも聞いていたので、不安で😣
    毎回の授乳前に圧抜きしてました😨それはそれでダメなんですね😭💦

母乳が出る量と赤ちゃんが飲む量のバランスが取れず、既に三回乳腺炎になり、母乳外来に行っています😢お財布事情的にもそろそろ自分で事前に解決できるようになりたくて😣😣
    ありがとうございます!!

• 6月21日

飲ませる方向を変えてます。普通の抱き方と、フットボール抱きを混ぜるとだいぶおっぱいが均等に柔らかくなりました^ ^

• ガトー

ガトー

母乳を飲む量自体は変わらなくても、万遍なく飲ませていれば飲み残しはそのままで大丈夫なんですかね??😣💦

• 6月21日

退会ユーザー

残ってる感覚はそのままにしてました。

1日何回も飲むと思うので、繰り返してるうちになくなりましたよ😊

• 6月21日
  • ガトー

ガトー

そのままで大丈夫なんですね!😳
    ありがとうございます😊

• 6月21日
あおい

同じ感じでした!
助産師さんに教えてもらって、万歳して寝るとラクになりました!

• ガトー

ガトー

赤ちゃんみたいで可愛いですね😍
    ありがとうございます!

• 6月21日
わたあめ

お世話になった病院の助産師さんに教わったのですが
乳輪近くを刺激すると、赤ちゃんが飲んでると判断してドンドン母乳が作られちゃうから、
自分で余分な分を絞ったり圧抜きなどをする時は乳輪回りをつまんだりして出すのではなく
胸全体を手のひらで包むようにして、ギューッと圧を加えて搾るといい、と教わりました💦
胸がカチカチになった時などはいつもそうやって絞ってます💦

• ガトー

ガトー

いま授乳前わりと張ってる状態で、ぎゅーっとしてみたのですが全く出ませんでした…😭しこりができ、栓が抜けな時はしこりを押すだけでビューっと出たりはするのですが、まだ張ってる状態の時には使えない技なのでしょうか😭😭ぜひ実践してみたいので詳しく教えていただきたいです😭💕

• 6月21日
  • わたあめ

わたあめ

おはようございます♪
    そうなんですね💦
    私は張っている状態でなくても、ギューッとすると出る時もあるのですが・・・

胸を上下から手ではさんで手のひらでグーっと包むように力を入れたり
    胸をブラジャーで寄せる時のように脇から寄せて持ち上げてくようにグーっと力を入れたりしてます(*´ο`*)💦

• 6月21日
  • ガトー

ガトー

詳しく教えていただいてありがとうございます!!先ほどもトライしたのですが、今回も出ず…なぜでしょう😭でも私の従姉妹もそんな感じでしのいでいたようなので、単に私が下手くそなのかもしれません😣💦またチャレンジしてみます!ありがとうございます😊

• 6月21日