※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコちゃんママ
家族・旦那

愚痴になってしまいますが…とても切ない気分になりました。私は、仕事の…

愚痴になってしまいますが…とても切ない気分になりました。聞いてください。

私は、仕事の都合で結婚前は遠距離、結婚当初から週末婚をしています。
そんな中、運良く子供を授かりました。現在も週末婚です。

私は結婚後も実家に住んでいるため、妊娠中の今も生活面では楽をしていると思っています。その反面、今後の生活には不安があり、主人と共に一緒に暮らせるよう対策を取っています。

最近になって、ベビー用品などの用意を始めていますが、主人とは週末しか会えないし、2人で見て決めて買い物をしたいので、週末に一気買いしたりします。
その中で、7ヶ月に入ったばかりなので早いとは思いましたが、主人も一緒にいたし、絶対買うものだからと思い、ベビーカーを買いました。
すると、私の母が「すぐに買わなくてもいい物なんで買ったんだ」 と文句を言い始めました。
買った理由は話したのですが、そのうち「他の兄弟はみんなそんなことはしなかった」と言い、しまいには「他のみんなとは、なんもかんも違う。信じられない」と言われました。
他の兄弟は実家近くに住み、いわゆる普通の家族生活を送っており、私は週末婚であることが気に入らないんだと、再認識しました。
私自身も現状に不安があり、それは母も認識しているはずなのに…と思ったら、とても切なく、どーしたら良いのかわからなくなってしまいました。
心配かけまいと、ケロっとした様子で毎日過ごすようにしていますし、相談もあまりしないのも原因かもしれませんが…とにかく家にいたくありません。

妊娠して、不安や考えなくてはいけない事がたくさんあり、精神的にも不安定なため、少しでも気持ちを穏やかにして過ごしたいのですが…
もっと、母に頼るべきなのでしょうか?
頼ったら、嫌な思いをする事は減るでしょうか…

コメント

ぽん

頼らず、選ぶことは偉いと思います(*^^*)気にしなくて大丈夫です☆
ただ、お母さんも、可愛い娘に、頼ってほしい気持ちもあるはずです★

甘えれる時に甘えてもわたしは、いいと思います(*^^*)妊娠中は毎日楽しく過ごしましょう★

• ポコちゃんママ

ポコちゃんママ

優しい言葉をいただいてありがとうございます。
    頼れるときに頼るようにします(^^)

• 11月18日
りか★☆

難しいですね。

頼ることでより溝ができることもあり得ますからね(´;ω;`)

私は同居とかではなかったですが、妊娠中から母と衝突することが度々あり、あまり頼らない方が距離感がうまく保てると思いました。(母はもっと頼ってほしいと思ってると思いますが)

出産してよりいっそう、私の家族は旦那と娘であり、実家はあくまで実家なんだと思ったので、人それぞれとしか言えないかもしれません。。

ちなみに、私はそんなこんな産後も里帰りしませんでした(^-^;

ご主人と赤ちゃんとの生活が軌道に乗るまで、大変かと思いますが、無理をなさらず頑張ってくださいね★

• ポコちゃんママ

ポコちゃんママ

里帰りせず育児を始めたんですね!凄いです☆
    私には私の、心地よい距離感があるはずなので、少しずつその距離感を掴んでみます(^^)

• 11月18日
☆なつごん☆

私もポコちゃんママと同様、元々遠距離恋愛で結婚後も週末婚をしており、実家に住んでいます。
旦那に一度も会わない週もあります笑

お母様はきっと心配されているんでしょうね。うちの親も、目の届くところにいると色々気になるようです。それで衝突することもこれまでたくさん喧嘩しました。
今では色々相談しており、体調のことも気にかけてくれます。

孫が産まれることは楽しみだと思いますし、妊娠についての先輩であるお母様と話をしてもいいかもしれません。
私は思う存分、今のうちに頼ろうと思っています(*^_^*)

ポコちゃんママさんも穏やかに過ごせるといいですね。

• ポコちゃんママ

ポコちゃんママ

同じ境遇で頑張ってる方がいて、嬉しいです(^^)
    私も主人に一度も会わない週あります(笑)
    ご主人とはどれ位離れてるのでしょう?私は静岡(主人)ー神奈川(私)です。

恵まれた環境なんだし、頼れる今の内に頼れるといいんですよね😣
    少しずつかもしれませんが頼ってみます(^^)

• 11月18日
  • ☆なつごん☆

☆なつごん☆

本当似てますね。
    私は静岡、主人は東京にいますよー(*^_^*)親近感湧きますね笑
    お互い親に甘えながら頑張りましょう♪♪

• 11月18日
  • ポコちゃんママ

ポコちゃんママ

凄いですね!親近感湧きます(>_<)笑

お互い頑張りましょう♪

• 11月18日