※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子が言葉を話さず、心配しています。友達がいないため、保育園で遊ぶ機会が増えてもしゃべらない状況。手先は器用で理解力もあり、検診では問題なしと言われたが、しゃべるようになるのを待っています。

1歳9ヶ月の男の子の言葉について質問させて下さい!
保育園などには通っておらず、友達もいない為、昼間は私と2人で過ごす事が多く、やっと最近近所の保育園の無料で遊ばせてくれる所に月に1~2回行く様になって同世代の子と遊べる機会が増えてはきたんですが、
全くしゃべりません。単語も話しません。

テレビを観ていて好きな物が出ると指を指して「んーーー!!」と叫ぶだけ。
観たいDVDがあればそのキャラクターの物を持ってきて指差しで見せろとアピール。
食べたい物があると指差しでアピール。
取ってきて、持ってきて、持っていって、お片付け、お手伝いなどの指示は理解が出来るらしく、やってくれます。
保育園や公園では友達を見つけると追いかけて遊んでますが、基本走り回っています。
みんな座って絵本や紙芝居を読んで貰っている間もずっと走り回ったり、他の事をして遊んでいます。

1歳半検診時は、理解もしているし、手先も器用だし、意思表示もしっかりしているから、全くしゃべらないけど、大丈夫かなと言われましたが、年末あたりにしゃべるようになったか確認させてねと言われています。
気長に待つべきだとは分かっていますが、やはり心配です。
本当に全くしゃべらなかったお子様のママさん!コメントよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

raryママ♡

うちの子も未だにちゃんと喋りません。
1歳半検診のときも
喋らずに半年後電話確認しますって言われ1ヶ月くらい前にかかってきました
あまり喋らないですが
こっちのいうことわだいぶわかってくれてるので
大丈夫といわれましたが喋るの遅いと不安ですよね。
少しずつですが喋れる言葉も増えてきているので
これがこの子のペースなんだなとおもうようにしました!

• あや

あや

コメントありがとうございます!
    意思疎通が出来ていれば問題ないんですかね(・ω・`*)
    保育園とか公園に行くと明らかに息子だけしゃべっていなくて、んーとかあーしかしゃべっていないなくて
    気にしていなかったのに、それでも心配になってしまいました(´-﹏-`;)
    この子はまだしゃべりたくないんだなとゆったり構えてみます!
    ありがとうございました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

• 6月21日
みもり

うちの子もです!
はっきりわかる単語はまだほとんどなくて……でも男の子だとそう言う子も多いと聞き、お友達の子も2歳前後で急に増えていたので、そう言う子もいるんだ、と思って受け入れています。意思疎通が最近できるようになっただけでこちらとしてはかなり進歩です😅

• あや

あや

やっぱりそんなもんなんですかね(・ω・`*)
    確かに意思疎通はしっかり出来ているからまだ安心ですよね!

• 6月21日
みーちゃんママ

義妹の娘の話ですが、2歳になるまで全く喋らなかったそうです。欲しいものを見つけたり、ママに隣に座ってほしかったりするときも「あー、あー!」と言っていたようです。
そんな娘ちゃんも今や5歳、喋らなかったのが嘘のように今はうるさいくらいのお喋りです(笑)
たぶん今は言葉を吸収しているのではないでしょうか😌

• あや

あや

うちもまさにそんな感じですね
    意思表示は、んー!か、あー!のみです。
    でもそれが凄まじくうるさいので、喋りだしたらきっとうるさいんだろうなーと思ってます(笑)
    それなのに、早く会話がしたい気持ちが先走ってしまい、不安になってしまいました(´・ω・`)
    気長にうるさい日々が始まるのを楽しみに待ちます(笑)

• 6月21日