※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
妊活

生理直前の検査内容と、ゴールデン期間について知りたい。旦那との性行為のタイミングが難しい。どうすればいい?

たびたび、質問すいません、、
不妊かな?と思い産婦人科で不妊検査してる者です。
色々検査をしてこの前の3回目の時に、「次の検査が最後の検査です」と言われました。旦那の精子を持ってきてくださいと言われました。
次は生理が始まる直前にきてくださいと。

その生理直前の検査は何をするんですか?

あと、卵管に何かを流し入れて詰まりを検査するやつをこの前やってその時に先生に「この検査後は妊娠しやすくなるよ」と言われ「これで妊娠出来たらラッキーくらいに思っててね」と言われました。
ちなみに今のところ排卵の数値みたいなのも、生理中の数値も卵管も何も問題ないと言われました。
これってネットで噂のゴールデン期間ってやつですか?
もしそのゴールデン期間なら、逃したくないチャンスなので排卵日とかも教えて欲しかったんですが、まずは精子を調べないと、ってことなんですかね?

そして旦那は性欲がもともとないのと、仕事が外仕事の力仕事なので平日はクタクタに疲れて帰ってくるので仲良しは日曜日にしかできません。
何度、子供は欲しくないの?協力してよと話しても、
平日は無理。そのうち子供出来るよ、と積極的ではないです。どうしたらいいですか(;_;)
もし排卵日が土曜日とかだったら、日曜日にしか出来ないんじゃ確率かなり低いですよね?
まれに精子が1週間生きてたとしても、そんな活きがいい精子ならとっくに妊娠してるか、、と落ち込みます。

コメント

生理が始まる直前は何の検査か
わからないですが( ; ; )
生理が始まったら飲み始める薬を
渡されるとかですかね🤔

卵管造影は生理後に行きましたか?
卵管造影後そのまま仲良しして
妊活続けてOKと言うところと
一回その周期はお休みさせるところが
あるので何とも言えないですが( ; ; )

旦那さんと日曜日しかできないのであればそれを先生に相談してみてはどうですか?
私が夜勤で旦那とタイミングが合わない時があると相談した時は人工授精を勧められました(^^)
お互いストレスなく妊活進められると良いですね✩︎

• ままま

ままま

さっそく回答ありがとうございます((( *´꒳`* )))
    生理がきたら飲む薬って排卵させる薬のことですか?
    全くの無知です(;_;)

卵管の検査のやつは
    生理が終わったらすぐ来てくださいと言われ、生理が終わった次の日にその卵管の検査されました!お休みしてとは言われず妊娠しやすくなるからねと言われただけです|ω・)

なるほど🤭人工授精ですか!旦那自身が人工授精にすごく抵抗ある人なので頑張って説得します(;_;)

妊活のことで最近喧嘩ばっかで本末転倒です(∵`)

• 6月21日

退会ユーザー

そうです(^^)クロミッドやセキソビットとかです!

えー( ; ; )
    なら教えてほしかったですね!
    生理終わった次の日ならまだ
    予想はしにくいにしても
    それから4.5日後にもう一度来てと言い排卵日を見てもらえたら良かったのですが😢💦

まずは何もなしでタイミングでも
    良いかも知れませんが(^^)
    早め早めにと考えるなら
    人工授精も視野に入れて良いかもしれません✩︎

• 6月21日
  • ままま

ままま

排卵させる薬飲んでも私は自分の排卵日がいつなのか分からかいんですけど、病院で教えてもらえますかね?(;´д`)
    基礎体温ガタガタで二層にならないのに、排卵に関しては問題ないって言われたんですよね(;´д`)
    周期も25日〜31日で最近ズレが多いです(;_;)
    自分は排卵してないんだと思って病院通い始めたので(∵`)

日曜日のみなのでタイミング法は諦めてます(;_;)
    人工授精のこと先生に次聞いてみようと思います((( *´꒳`* )))

• 6月21日

退会ユーザー

エコー見ないとわからないので
    教えてくれると思いますが( ; ; )
    排卵に問題無くても
    排卵日を合わせたり卵を良い質にする為などで飲みますよ(^^)
    私も排卵は全く問題ない+年齢も24とかでしたが飲むよう指示されてました!
    不順なら尚更!

• 6月21日
  • ままま

ままま

そうなんですね⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
    それ飲んで妊娠出来ればいいですが(;_;)ゴールデン期間に期待しすぎもダメですよね(´・・`)

• 6月21日
ハナ

生理直前って難しくないですか?
予想より生理が早く始まったらどうするのでしょうか…
排卵一週間後くらいなら採血で黄体ホルモン等の検査、子宮内膜の厚さを診るのかなぁって思いますが直前ってなんなんですかね💦

子宮卵管造影検査や通水・通気検査の後は卵管の通りが良くなって確かに妊娠しやすくなるっていいますよね
上の方がおっしゃってるように病院によっては検査した周期は見送るところがあるそうですが…避妊の指示もなかったんですかね?

先生にもお考えがあるかと思いますが、ちょっと説明不足なのかなぁって思ってしまいました

旦那さまお仕事大変なんでしょうが、二人で子どもを持ちたいと話されたのなら協力して欲しいですね
男の人は無知で、排卵前後じゃないと妊娠できないの知らなかったりするみたいです😔
その辺、ちゃんと説明してあげてはどうですかね?
後は先生に相談して、治療方法も検討していくしかないかなって思います
今の状態ではタイミング法は難しいですもんね
妊活、不妊治療で夫婦の温度差があると後々つらくなるかなぁって経験上思います

• ままま

ままま

そうなんですよ(;_;)周期が25〜31日なので、24日に行っても生理がくるまで1週間あった、、って場合もあるし(;_;)
    そこで先生に聞かなかった私も悪いですが、、家に帰ってから「あれ?生理がいつくるか分からないのにいつ行けばいいんだろう、、なんで聞かなかったんだろう、、」ってなるんです(;´д`)帰ってから疑問が浮かんでくるんです(;´д`)

検査後の避妊の指示はなかったです!!なんならチャンスだからね!くらいな感じでした⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

やっぱり説明不足ですよね(;_;)ドラマでみてたクリニックの先生をイメージしてたので、全然説明ないなーと初回時から思ってました(∵`)
    病院が他になると遠くなるのと、どのタイミングで病院を変えたらいいのか分からなくて(;´д`)

そうですよね(´・・`)旦那は自然妊娠にこだわるくせに、タイミング法やってくれなくて。この人と合わないのかなって考えたりしちゃいます。
    必死な私と呑気な旦那、その呑気なとこにもイライラしちゃいます。
    まだ俺ら若いんだよ?出来ないはずがないじゃん!ってよく旦那に言われます。年齢なんて関係ない!って何度話しても
    若い自分らには不妊治療なんて!って思ってるみたいです。
    じゃあお互い30代後半だったら、タイミング法やってくれたのかい?って感じです。

• 6月21日
  • ハナ

ハナ

う~ん、病院に電話して聞いた方がいいかもですね😥

その言い方だと検査後にタイミングとってねって意味だったのかも…

通院するなら近い方がいいですよね、わからないことはその都度聞いていくしかないかと思います💦

旦那さんはきっと今すぐ赤ちゃん欲しいわけじゃないんですね
    男の人って呑気ですよね
    うちは30代半ばですが、うちの旦那もそのうちできるでしょって感じでした
    私一人頑張ってるみたいで腹立たしかったです

• 6月21日

生理が始まる直前に何か検査をした覚えがないのでわかりませんが、その時に精子の検査をされるのであれば、精子の状態によって排卵誘発剤を処方されるのかもしれませんね。

卵管造影のあとはたしかにゴールデン期間と言われますね。
タイミングを見てもらうと、けっこうがっつり今日仲良くしてくださいと言われるので、ご主人が協力してくれないなら排卵検査薬で薄く反応し始めた頃からタイミングを取るしかないですね。
人工授精は、精子を注入される以外は自然妊娠とまったく同じだとご主人に知ってもらうのも必要だと思いますよ。

うちも主人が淡白だった上、平日は協力的でなかったのですが、タイミングから人工授精になるまえに体外受精説明会を一緒に聴きに来院してもらいました。
そうすれば不妊治療の流れが全部一気にわかるので最終ここまで頑張れるか?と考えてもらえると思ったので。

• ままま

ままま

生理直前で検査というより、お薬を貰いに行く感じですかね⸜( ॑꒳ ॑ )⸝?
    タイミング法だと、平日はできない旦那には無理ってことですよね(;_;)
    人工授精は自然妊娠と変わらないんですね!妊娠の確率もあまり変わりませんか?

• 6月21日

退会ユーザー

先生が卵胞の大きさを確認して排卵する日を見極めた上で精子を注入することと、精子の洗浄をして運動率などをあげてくれるので妊娠率はあがりますよ。
    場合によっては注射や鼻のスプレーで卵胞の大きさが一定になったら排卵させることもできますし。

他の方へのコメントも読みましたが精子の検査すら嫌がられるとなかなかつらいですね。
    これで自分に原因があると言われたらどうするんでしょうか…。
    精子の凍結はしてもらえる病院としてもらえない病院がありますよ。
    私の通っていた1つめの病院は凍結できませんでした。
    2つめの病院は精子凍結も可能でしたが、その場合は顕微授精をするしかないと言われました。
    2つめの病院は県外で1時間半もかけて通っていたため、体外受精の採卵のたびに主人は仕事を変速夜勤に変えて一緒に来てくれました。
    一度病院に問い合わせてみて、凍結でも人工授精できるならご主人の負担も減るのでいいかもしれませんね。

• 6月21日
  • ままま

ままま

そうなんですね((( *´꒳`* )))人工授精やりたいです!先生に聞いてみたいと思います!

そうなんです、嫌がってます(;_;)プライド高い人なので自分に原因なんてあるわけないと思ってるし、あったらショック死するんじゃない?て感じです(  ・᷄-・᷅ )

あれ?凍結ができないと人工授精もできないってことですか?すいません、無知で(´・・`)
    1時間半かけて県外の病院ですか( °_° )県外どころか市外の病院も考えてませんでした、、今住んでる市にこだわることないんですね!
    その病院はどうやって探しましたか?クチコミとかはあてになりますか?(´・・`)

• 6月21日

退会ユーザー

凍結できない場合はご主人に病院へ一緒に来てもらってそこで採精するか、今回の検査のように容器に入れて1時間以内にままさんが病院へ持っていくかですよ。

1つめの病院は市外でしたが車で20分のところで仕事帰りでも行けたのでその病院にしました。
    最近体外受精までできる病院が増えてきましたが私が通い始めた5年前はまだそんなになくて、家から通いやすいところだとそこしか考えられませんでした。
    2つめの病院は、1つめの病院の院長先生に転院を勧められて教えてもらったところです。
    期間と大金をつぎ込むより、病院までの時間と交通費をかけたほうが結果的に期間も金額も少なくてすむ可能性が高いと言われました。
    自分のところでもいいけど、もっと技術や方法をもっているところの方が私にはいいと思うと言ってくださったので主人と相談して転院しました。

• 6月21日

退会ユーザー

転院した病院はクチコミも見ましたし、先生が多いのでどの先生がいいかも見ました。
    でも実際に通ってみたらクチコミでよかった先生は私には合わず、厳しくて嫌と書かれていた先生が一番信頼できました。
    クチコミもあまりあてにならないと思いますよ。
    あまりにも悪く書かれているところはやめたほうがいいですけどね。

• 6月21日

次やる検査は、精液検査とフーナーテストかな?と思います。精液検査は精子の運動率などをみて、フーナーテストでは膣内でも精子が元気かをみます。でも生理直前じゃなくていいのでただのホルモン検査ですかね?
もし精子凍結できるとこで、人工授精に抵抗ないなら、日曜日に凍結して好きなときに融解して使うって手もありますよ!

• ままま

ままま

旦那はこの検査をめちゃくちゃ嫌がってるんです(;_;)
    小さい容器渡されてこれに入れてきてだってよって渡したら、これの為に仕事休まなきゃいけねーのかよって不機嫌になってました。1時間以内にもってきてと言われました(´・・`)
    凍結出来るのか聞いてみたいと思います!!

またホルモン検査するんですね(;´д`)

• 6月21日

退会ユーザー

うちもはっきり言わないけど嫌がってましたし、たぶん嫌じゃない男性はいないと思います😅ほんと、こっちはいろいろ検査してるんだからそのくらい協力してよと思います💦ですが、ストレスで出せなかったら困るので、一応雰囲気作ってマスターベーション協力しました。はぁ。。

• 6月21日
  • ままま

ままま

男性は案外デリケートですよね(  ・᷄-・᷅ )うちの旦那は精子を出すのを私には見られたくないみたいなんです。仲良しは別ですが。
    ストレスや緊張や疲労で勃たなくなることもよくある人なので、検査の日にちゃんと出せるか不安です(;_;)
    性欲剤とか効果あるんですかね?!

• 6月21日

退会ユーザー

性欲剤わからないです🤣でも試してみるのもアリですね!
    ほんと、男性は大変な生き物です😅

• 6月21日
ぴょん

私の旦那様も外仕事で平日はクタクタに疲れて帰って来ます😂仲良しも日曜のみです。とても気持ちわかるなーと思いコメントしました。
子どもについても、出来たらいいかな〜くらいで強く欲しいとは思っていない為、積極的ではありません😂
なので、自然妊娠できなければ子どもは諦めるしかないかなーって感じです😂💦
あまりその話をしすぎたり、平日に仲良しをしたがると喧嘩になりかけます😂
検査のことは、私も無知でわからないのですが、お互い妊活がうまくいきますよーに😊

• ままま

ままま

同じですね(  ・᷄-・᷅ )その話ししすぎたり、平日に仲良ししたがると喧嘩になりかけるって本当に同じです、私もです(;_;)なんなら私は妊活についてここ最近喧嘩ばかりです。
    子供は欲しいって言うくせになーんの協力もしないんですもん(#^ω^)ピキピキ
    私は子供を絶対諦めたくないです(;_;)

お互いママになれますように🙏☺️

• 6月21日