※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しい
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんが母乳を飲む際に乳頭保護器を使っているが、痛みや泣き止まない悩みがあります。搾乳器で確認したところ、母乳は出ているようです。どうしたら良いでしょうか?

生後10日で母乳をあげるときに乳頭保護器を使ってあげています
(うまく吸ってくれなかったため)。
10分ずつくらいあげていて吸われてる感じもするのですが、
飲み終わっても泣いていて、何がいけないのかわかりません。
保護器を付けているのに乳首もすごく痛くて、あげたくも無くなってきます。いったいなにがだめなのでしょうか?

痛くて途中搾乳器を使っていたのですが、
直接吸わせないとあとあと飲んでくれなくなると、おっぱい相談の時言われたので、、、
搾乳器では60、いっぱいでて100は出ていたので
出てこないとゆうことはないと思います。

コメント

𝓡 ◡̈

私も最初は保護器を使って母乳を
あげていました!
赤ちゃんが1ヶ月になったぐらいに
余裕があるときに保護器なしで
あげたりするようにしてたら
上手に飲めるようになっていたので
大丈夫ですよ♬

  • しい

    しい

    やっぱり1ヶ月は頑張らないとダメですよね💧もう少し頑張ってみます!

    • 6月20日
ゆうにゃん

まだ生まれて間もないので、うまく吸えてないのではないでしょうか?
吸われてる感じがあっても、疲れてしまって吸えてないときありますよ💦
少し時間おいて、再度吸わせてみたりしてみてください。

あと、ゲップは出してあげてますか?
苦しかったりすると泣くので必ず出してあげてくださいね😢
乳首に関してですが、深くくわえてもらっているでしょうか?
浅飲みだと痛くなりますよ💦大きく口開けてもらってくわえてもらわないと、ちゃんと吸ってもらえないうえに、乳首が傷ついてしまいます💦

ネットや薬局、赤ちゃん本舗などで、クリーム買ってみてください!保湿するとやわらぎますよ!クリーム塗って小さく切ったラップで保護するともっと保湿されます。
私は今でもクリーム使ってます。「ピュアレーン」オススメです!
ネットだと3本セットとかで売ってるので調べてみてください!

赤ちゃんが上手に飲めるまで、慣れるまで、時間かかりますが諦めないで頑張ってください😭
本当に辛かったら、ミルクと混合でもいいんですよ!ミルクでもいいんです!搾乳して少しずつ哺乳瓶であげてもいいんです!
無理せず頑張ってください💪

  • しい

    しい

    ゲップはしてるので大丈夫だと思います!

    やっぱり浅いのが原因があるですかね?
    口ってどうしたら大きく開きましたか?
    吸ってる最中からいたくて😭

    もう少し頑張ってみます!

    • 6月20日
  • ゆうにゃん

    ゆうにゃん


    普通にコメントで返してしまいました💦
    こちらにも書かせて頂きますね!

    浅いのが1番の原因かと😵
    まだ小さいので大きく開けれないかと思うので、口が開いたら首を少し押して深くくわえさせるようにしてました!それで、深くくわえること覚えました!
    乳首が痛いと、深くくわえてもらっても痛いですよね💦
    保護器使ってても痛かったの覚えてます💦

    乳首保湿してあげてください!
    痛いと授乳が嫌になってしまいます😭
    本当に無理せず頑張ってください😭

    • 6月21日
みぃ

浅くくわえていませんか?
そうなると母乳が飲めていない可能性もあります。入院中は保護器つけて母乳量測りましたか?

保護器つかっても、あとあと直接吸ってくれますよ!わたしはそうでした!焦らず気長に頑張りましょう!

  • しい

    しい

    浅いんですかね?
    ネットで乳首痛いって検索しても浅いのが原因って書いてあって…
    母乳量は20分ぐらいあげて初日は0でしたが、2回目は14ぐらい増えてたので飲めてないことはないとおもうのですが^^;

    • 6月20日
penpen

私は初めての授乳で乳首が切れ、保護器を勧められて数日使用していました。
普通に授乳をしていた時はそれなりに飲んでいた母乳も、保護器を使ってあげるとほぼ飲めていないことが発覚しました。
その時はまだ入院中で体重計があったので分かったのですが。
もしかしたらあまり飲めていない可能性もありますよー!

  • しい

    しい

    もう少し頑張ってみます(ง •̀_•́)ง

    • 6月20日
deleted user

母乳が上手く吸えていないんだと思います。
赤ちゃんが上手く吸えるようになるまでだいぶ時間がかかる時がありますよ。
うちも半月くらいまで全然吸えてなかったです。

助産師さんに言われたのは、吸うのが下手なのと、まだ吸う力が無いみたいでした。

泣いたら気にせずミルク足して、とりあえず大きくしてしまえば吸う力が強くなりますよ。
うちの子も半月以上はほぼミルクでしたが、1か月くらいしたらおっぱいのあと泣かなくなり、ようやく完母になりました。

おっぱいが軌道に乗るまで大変ですよね💦
乳首痛い時は、ミルクあげてお休みしてもいいと思います。
私も痛みが限界で、2日間手の搾乳だけにして、おっぱいお休みしてミルクだけにした時がありました。

  • しい

    しい

    やっぱり吸えてないんですね^^;
    20日目くらい早く生まれて体重も2014と小さかったので吸う力も弱いのかも知れません…

    ミルク飲ませてみます!

    • 6月21日
ゆうにゃん

ゲップ出てるんですね🤔
保護器でも乳頭部分まで深くくわえさせた方がいいですよ!
結局、保護器で浅いとそれが癖になってしまい直接飲ませた時も同じようになってしまいます!

最初は本当に大変ですよね💦
私、毎日泣きながら育児してました😵
頑張ってください!

  • しい

    しい

    いろいろありがとうございます!

    痛みがひいたら試してみます!

    • 6月21日
まま

母乳相談室という乳首いいですよ。ネット販売でしか買えませんが、、、
あとテテオの乳首も良さそうでした。
息子が乳頭混乱を起こした時に使ってました。
母乳相談室の乳首は相当飲みにくいらしく、哺乳瓶拒否される可能性もありますが、うちはその乳首のおかげで、吸う力も上がってゴクゴクおっぱいを飲んでくれるようになりました。
たまにアヒル口じゃなく唇を巻き込んだ状態で飲むのでその時は飲んでる最中に上唇を手で軽くアヒルになるようにめくります。
今は完母でお風呂あがりだけオリゴ糖入りの白湯をあげてます。

  • まま

    まま

    搾乳母乳を哺乳瓶であげて口の力をつけたらどうですか?っていアドバイスでした。

    • 6月21日
  • しい

    しい

    母乳相談室の哺乳瓶貰って使ってます!
    結構飲めてるのでこれからも使っていこうと思います!

    唇結構巻き込んでます( ̄▽ ̄;)
    それがダメなんですね、
    もう少し気をつけてあげてみます!

    • 6月21日