※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しや
家族・旦那

旦那とケンカをしました。子供を寝かしつけた後、リビングに行くと、旦…

旦那とケンカをしました。
子供を寝かしつけた後、リビングに行くと、旦那はゴロゴロしながら本を読んで自由時間。
その横には忙しくて畳めなかった洗濯物が放置。
私は寝かしつけして洗濯物を畳んでからの自由時間。
寝かしつけ中にやっておいてくれればいいのに!と言ったら、すぐ終わる事なんだから、後でやればいいじゃん。やって欲しいなら言ってくれればやったのに!と…。
みなさんならどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

言われなくても自分でやれアホ!
と言い返します😭

  • しや

    しや

    ですよね…。すぐ終わるならやってくれよと思います

    • 6月20日
m i i ♡

言われればやったって....
いい歳した大人にわざわざ言わなきゃいけないこっちの身にもなって....

  • しや

    しや

    言わなくても見てわからないかなぁとイライラです(;o;)

    • 6月20日
どんぐり

寝かしつけることってすごく大変なのに上から目線が腹立つ。人様の旦那様にすみません。

  • しや

    しや

    本当ですよね。腹たちますよね!
    共感嬉しいです!

    • 6月20日
66

手が空いてなくてほんとにやってほしかったら自ら言います!

  • しや

    しや

    たしかに、言えば良いんですよね。
    察してちゃんは自分の悪いところだと思います。

    • 6月20日
ゆ う ☺︎☆*。

私なら寝かしつけに行く前にオブラートに優しくやっといてくれたら助かるな〜👏( ˊᵕˋ )と言います🙋‍♀️

何事も言い方が大事だと思っているので喧嘩せずスムーズに相手も気分悪くないように事を頼みます(笑)

  • しや

    しや

    なるほど、勉強になります。
    イラッとしたらすぐケンカ腰になるのは私の悪いところです。

    • 6月20日
  • ゆ う ☺︎☆*。

    ゆ う ☺︎☆*。


    自分が言われたらイラっとするな〜とか
    反論したくなるな〜みたいな言い方は
    まずしないようにしてます{{ (>_<) }}

    頼んだことなどやってくれた時には
    ほんと感謝してる事を伝えて褒めます😅
    男の人は単純です(笑)

    • 6月20日
  • しや

    しや

    転がしてますね。笑
    怒ってばかりじゃなく、一呼吸おいて考えてから口に出すようにします😬

    • 6月21日
  • ゆ う ☺︎☆*。

    ゆ う ☺︎☆*。


    旦那さんはとっても大好きですが
    完全にコロコロ転がしてます(笑)

    しやさんが極力イライラせず旦那さんが
    お手伝いに協力してくれるようになること祈ってます☺️💕

    • 6月21日
ちい

言わなくてもわかってもらいたいです!子供の事は任せてしまったからこのくらいはやるか!とでも!
その思いやりがないからイライラしちゃいますよね!すごくわかります!

  • しや

    しや

    そうなんですよ( ; ; )
    こどもの事も私、残っている家事も私。その間旦那だけ自由時間がイライラしちゃって。

    • 6月20日
Mmama

うちもそんなですよ。
気を利かせてやってほしいですが、気がきく旦那さんなんていない方が多いです😅
私はやってほしい時は、私ご寝かしつけるから洗濯物畳んでおいてねとハッキリ言います。

  • しや

    しや

    私も相手に期待するのはやめて、ハッキリ言ってみようと思います!

    • 6月20日
はじめてのママリ

男の人は正直そこまで気が回らないと思います。
私だったらケンカしたり、イライラするのが嫌なので、
寝かしつけは私がするから、その間に洗濯物たたんで置いてもらえる?とはっきりいってしまいます。

  • しや

    しや

    その方が良さそうですね。
    ケンカしたら余計に自由時間減って無駄だなぁと思いました。

    • 6月20日
deleted user

すぐ終わることってわかってんだったら
寝かしつけてる間にやってくれたら
もう終わってるやん!!!って思いました😅やって欲しいなら言ってくれればって言うけど言ったら言ったで文句言うか
嫌な顔しながらやるかのどちらかだろ!って💦

  • しや

    しや

    そうなんですよ!すぐ終わるんだったらやってよ❗️と思って腹たちました…

    • 6月20日
aamama

うちの旦那さんもやることあるなら言ってとよくいってきます。
しゃさんの気持ちはすごくわかります!


でも目の前にあってもこの大変さがわからないんじゃないですか?だから、事細かくやって欲しいことをその日に伝えるとか、寝かしつけする前にやってねって頼んでいったらどうですか?

  • しや

    しや

    そうですね。度々同じような事があるので、わからないならやって欲しい事をハッキリ頼んでみようと思います!

    • 6月20日
  • aamama

    aamama

    もしそれでえーとか、細々うるさいとか、何か言われるようでしたら、
    《ママじゃないと寝なくても》寝かしつけお願いしますとか、言ってよって言ってたじゃんっていうとかできますから(^^)

    • 6月21日
あお

お疲れ様です。
我が家も同じですね💦
私は働いてないので、日中はめちゃくちゃ手抜きしてますが😅

私なら次に同じ状況がきたときに様子見しますね…。変わらず放置なら
「前に行ったからやってくれてると思ってた」とちょっとプライド傷つけてみます😅

私は以前、夫に「指示待ち人間だと思ってなかったわー。」って言ったことあります💦
指示待ち人間=仕事できない人なので、プライド傷ついたと思います。笑
(私嫌な奴ですね😂)

すぐ終わることなんだったら、
やっといてくれよって感じですね🤔

ほんと男の人って家のこと気付かないですよね。義父がそうだったんだろうなーって思うようにしてます。

夫は義父みたいな亭主関白にはなりたくないそうなので、「お義父さんに似てきてるよ」って最近言ったりしてます😂

  • しや

    しや

    じわじわとプライド傷つけてるんですね。笑
    今回結構言ったので、同じことあったらその手を使ってみます。笑

    • 6月20日
みっつ

旦那が何も言わずやってくれる、なんて期待は捨てました😓

でもコレやっておいて、というのもなんだか上から目線で、言うのも嫌なので、
今は寝かしつけと洗濯物畳むのどっちが良い?と聞いてます。
自分がやってない感じはなくなるし、旦那さんも自ら選ぶのでせざるを得なくなります😄

  • しや

    しや

    私も期待は捨てようと思います。
    なるほど、勉強になります。

    • 6月20日
deleted user

洗濯ってそんなに大量ですか?
やっといてくれれば、、、と思うのもわかりますが、そうもいかないのが男だと思います。でも、言い方ひとつでまた違う結果になってたと思いますよ。

  • しや

    しや

    ものすごい少量でした。
    そうですよね、ものは言いようですよね。その通りだと思います。
    今回色々な方の意見が聞けて勉強になりました。

    • 6月20日
シルバ

協力する気ないんだなあと思います💧

まあでも洗濯物って畳まなくてもそんな害ないから男の人はあんま気にならないんでしょうね😅

  • しや

    しや

    そう思ってがっかりしちゃったんですよ。
    全部私がやればいいと思ってんだなこいつー!って

    • 6月20日
しょーちゃん

旦那の洗濯物だけ畳まずにそこに放置します笑
何か言われたら、言ってくれたらやったのに~っていいます笑

  • しや

    しや

    ふふふ、面白いですね。笑
    そんな手もあったのかーと思いました。笑

    • 6月20日
あや

だいたいそんな感じになる日は
寝かしつけと洗濯畳むのどっちがいい?
って選ばせます😂

  • しや

    しや

    他の方で、同じ事おっしゃってる方いました!
    今度からそうしてみます!

    • 6月20日
deleted user

やってほしい時は言うだけかな〜🙄👍🏻
夫は言わなくても家事育児何でもしてくれるので考えたことなかったです!私自身、私がやらなきゃ、夫がやらなきゃ、という概念がないので、夫がしなそうな時は当たり前のように頼みますよ☺️💓なんなら、一緒にします(笑)育児全般、寝かしつけも洗濯も台所片すのも料理も(笑)

  • しや

    しや

    すんばらしい旦那さんですね。
    お互いの理解とコミュニケーション大切ですよね。
    仲良しですね(^○^)❤️

    • 6月20日
ma

こっちからしたら、言わなくても分かるだろー!なんてことが
男の人は分からないこと多いんですよね〜。
なので変に期待はしません。笑
気付いてくれるなんて思わないことにしました😂👌
何でもかんでも言いますね。
その度に、あ、、え?分かった。みたくなるんで、あーやっぱやる気なかったね?言ってよかったーとなりますよ😂👍

  • しや

    しや

    私も期待するのは辞めようと思います❗️
    言わないとわからないだろうっていうのを前提に考えるようにします。

    • 6月20日
みゅ☆はぁママ

やってと言わなかったのに、やっておいてくれてもはちょっと配慮に欠けるかなと思います💦

男の人は言われないとわからない、気が回らない人がほとんどだと思います😞

  • しや

    しや

    そうですよね。
    私の中ではこの状況なら絶対に洗濯物を畳んでおくんです。
    でも旦那は自分とは別の人、私の考えを常識だと思って相手に期待するのは良くないなぁと反省しました。

    • 6月20日
カンカン

男の人って言われなきゃできないってこと多いですよね😅
うちもそうです🤷‍♀️

  • しや

    しや

    みなさんの意見を見ると、そのようですね。やって欲しい事は言うように心がけようと思いました❗️

    • 6月20日
gt33

私はあなたの母親じゃない。
って言うと思います😏

って言った事あります 笑。

  • しや

    しや

    本当ですよね。
    義母は面倒見がよく、旦那は今までほとんど家事をやらずに生きてきた人なんですよ。

    • 6月21日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

気が利かず、言われないと動かない旦那ということが分かったので、次からは いちいち言いますね。

  • しや

    しや

    シンプルで的確な旦那の表現に笑ってしまいました。
    いちいち言うように心がけます。

    • 6月21日
nn62yy

うちも以前はよくありました。
私が復職してから、忙しくて疲れてて、でもダンナはしやさんの旦那みたいな感じでイラっとして泣いてわめいてブチ切れたら、それ以来色々やってくれるようになりました。
その時に、ムカつくけど言われないとわからないんだなぁと思ったので、それ以来は使えないバイトだと思って、いちいちこまめにお願いするようになりました…それも疲れるけど、指示だけ出しておけばやってくれるので、進歩かなと思ってます。

  • しや

    しや

    うちの旦那、何度言っても直りません。笑
    使えないバイトに笑ってしまいましたよ〜😂笑
    事細かくお願いしてみます。

    • 6月21日
  • nn62yy

    nn62yy

    家のことは奥さんがやふもの、って考えが根底にあって、そういう家庭で育ったんだろうなと義実家を見てて思います。
    そう育てられてしまったのだから仕方ない、と思うと少しイラつきもおさまりました…
    しつけのし直しだと思って、教育し直しました!

    • 6月21日
ゆうき

うちもしょっちゅうですよっ😑
言われなきゃできないなんて子供たちと同レベルでちゅねーって思います、
うちの旦那はやってって言ってもやってくれないですけどね😵

  • しや

    しや

    でちゅねー。笑
    言ってもやってくれなかったら諦めるしかなくなっちゃいますね😫

    • 6月21日
a🧁

そういうの気づかないんですよね…。
目の前にあるのに、自分のやる事に入ってないんだと思います💦

  • しや

    しや

    私がやれば良いと思ってる訳でもなく、きっとなんとも思ってないんでしょうねー。がっかりです。😞

    • 6月21日
  • a🧁

    a🧁

    なんとも思ってないのが一番腹立ちます(笑)

    • 6月21日
イチ

言われればやるってうちのもよく言います!
そうゆうときはわたしは旦那の身の回りのことを一切やらず(洗濯物とか)なんで俺のだけやってくれないの?とか言わせて、言ってくれたらやったのにー。
って意地の悪いことします。笑

そして最近は必ず指示出しします!
本当にわからないみたいです!
一度言われたことも次の日になるとやれないので、毎回伝えるようにしています😅

  • しや

    しや

    同じ意見の方いました!笑
    一度言ったら覚えてくれたら楽なのにーと思っちゃいますけどね。
    私もそうしてみます。

    • 6月21日
ほげこ

男は察しませんよねー。笑

うちは休みの日は旦那が寝かしつけしてくれます。が

私が本気であやさないから(わざと)泣き止まなくてやっと
とーちゃんがだっこしてやろ‪(*´꒳`*)‬ニヤ
ときます。笑

ありがとー
と渡して
私が先に寝てやります。

そして今
仮眠したあとのゆっくりお風呂タイムです。笑

  • しや

    しや

    作戦勝ちですね。
    旦那さんも気分いいし、win-winですね。笑

    • 6月21日
しまらむ

返答が子供すぎて引くー‼️‼️

言わないと分からないほど気が利かない奴だと教えてくれれば結婚しなかったのに‼️

って言い返してやりたい😁笑

  • しや

    しや

    そうなんですよ、素直にごめんねって言ってくれればこっちの気も収まったのに😫

    • 6月21日
もも🍑

男の人に察しては通用しないと思ってる私は旦那にいちいち全部言います!!

  • しや

    しや

    私もこれからいちいち全部言ってみます!

    • 6月21日
れな

私がそう言われたら、旦那の分だけ畳みません!(笑)畳まず旦那のクローゼットに放り込みます!(笑)

  • しや

    しや

    ほんとに。それやりたくなっちゃいます😵

    • 6月21日
  • れな

    れな

    私性格悪いので余裕でやっちゃいます(笑)
    まず、洗濯もしません(笑)

    • 6月21日
coko.ma

うちも同じ感じです!
お風呂も寝かしつけも旦那がやると泣きはじめ、旦那は諦めます。
言わなきゃわかんないって私も言われますが、ほんとムカつきますよね。笑

親の顔がみてみたい。
孫のこと気にするよりまず、自分の息子どうにかしてくれって思っちゃいます😂笑

  • しや

    しや

    言わないでも気づかないもんかな〜と思ってましたが、男の人は気づけないみたいですね😕
    ほんと、全部お義母さんがやっちゃってた成れの果てと思って見ちゃいます

    • 6月21日