※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはる5722
妊娠・出産

里帰り出産で義実家からのお礼について相談。関わりが少ない義実家に感謝の気持ちを伝えたいが、お金の受け取り方や連絡のあり方に不満。旦那を通じて上手く伝える方法を教えてほしい。

里帰り出産をする際の義実家からのお礼についてご意見お願いします。

まず、状況ですが私は実家からも義実家からも離れた場所で暮らしています。普段から義実家とはあまり関わりがなく、実家には何かとお世話になっています。

今回も里帰りは実家にお願いするのですが、第1子の時も揉めました。その理由が私の出産に関して義実家からは何の連絡もない、という実母の憤りからです。元々そういうことにうるさい母親なのですが、一言でも「よろしくお願いします。」とあってもいいのではないか、と。

ちなみにお礼としては旦那が日々の生活費としてお金を前回も今回も包みます。ただ、義実家が言い方はおかしいですが毎回丸投げなのが気に入らないみたいなんですよね、、。本当に関わって来ない義実家なので(^^; 私は楽でいいんですけどね、、。

このような場合って旦那伝いにでもそれとなく言ってもらうべきでしょうか?例えばそれとなく「里帰りしたよー。また嫁と孫が世話になるだろうから電話1本でも入れといてー。」くらいの感じで、とか。ほっとけば本当に何にもなく、産まれた連絡をした時に話す程度だと思うんですよね。

私としても節目節目くらいはちゃんとして欲しいなー、と常々思っているんですけど。核家族になってしまうと仕方ないんですかね、、。長々と分かりづらく申し訳ないですがアドバイスお願いします(>_<)

コメント

ムギマ(・ω<)♡

うちはなーんにも無かったです!

旦那のおばあちゃんと妹とその子ども二人が娘を見に来ましたけど義父は来ず(義母は亡くなってます)。

お礼の言葉も義父からはなかったですよ。
まぁ私の実家も気にしてないんでよかったですが…。

義父は出産準備も何も買ってもらってないしお雛様まで義妹のお古よこそうとした人なんで(´д`)
そのくせ1ヶ月たったら連れてこいとか言ってたからもう嫌いです(笑)

• ちはる5722

ちはる5722

コメントありがとうございます!んー、結構な義父さんですね、、。でも義両親が義父さんだけだとそうなっちゃいそうですよねー。男の人って気付かないし、、。

うちの義両親は悪い人ではないんですけど、実母が結構気にするタイプで真逆な感じなので結婚してから色々あるんですよねー、、。義両親はうちの実家の考えに合わせるよ、という感じでそれなりに上手く付き合ってくれているんですが、なんせ本当に基本的にノータッチなもので(^^; いちいち言わないといけないのも私はしんどかったり、、。旦那を介して伝えてるんですが、旦那も旦那で親は関係ないみたいな感じなのがまた面倒くさいんですよねー。昔よりは理解してるみたいですけど。

里帰りしないと難しい状況(上の子あり、旦那単身赴任、両実家遠距離)なので里帰りにしましたが、もうすでに嵐の予感で面倒くさいです(T-T)愚痴っちゃってすみません!

• 11月17日
  • ムギマ(・ω<)♡

ムギマ(・ω<)♡

合わせるよって言ってくれてるなら私だったら「うちの親がそーゆーこと気にする人なんで形だけでも連絡してもらえませんかー?」て直接お願いしちゃいます!
    旦那とか頼んでもあてにならないんで(-_-)

うちの義父も基本ノータッチですお金が絡む話は!
    いやーもうホント嫌いで嫌いで(´д`)
    すみませんこちらも愚痴りました(笑

スッキリした気持ちで出産できるといいですね!
    あとちょっと、頑張ってください\(^o^)/

• 11月17日
  • ちはる5722

ちはる5722

直接言っちゃった方がいいですか?そうですね!今週末に里帰りするので近況報告がてら連絡してみます♪旦那介すると面倒くさいことなったりしますもんね(*_*)

義父さんお金に関してあれなんですね(^^; 色々ありますよねー。

他にも問題ありなので里帰りもなかなか気が重いのですが、、頑張ります!!ありがとうございます(*^^*)

• 11月17日