※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

娘の食欲がイマイチで心配。授乳回数目指しているが、飲みたくない時は泣いて暴れる。機嫌が悪い時や眠い時にも飲まず、頑固で興味がない。悲しい気持ち。

完母で育てているのですが、娘の食欲がイマイチなくて心配です。

授乳回数は1日6回を目指していますが、5回になる日もあります。

・お腹が空いて泣くことはない
・授乳間隔が日中5.6時間空くことがある
・夜は21時に最後授乳したら6時まで目が覚めないので授乳しない

飲みたくないときに授乳しようとすると泣いて暴れます。
また、機嫌が悪い時やギャン泣きしてる時などにおっぱいを咥えさせて落ち着かせようとしたりすると、顔を真っ赤にして怒ります。

とにかく、授乳間隔がどんなに空いていようと機嫌が悪い、眠いなどが重なると空腹だろうと飲みません。

こんなに頑固な赤ちゃんいるんでしょうか。

頑固だしおっぱいに興味がなく、飲むときも渋々飲んでる感じです。

なんだかとても悲しいです。。

コメント

りなポー

私も完母です。
うちの子も空腹で泣く事はあまりありませんでした。
外に出た時は特に欲しがる様子もなく。6時間以上空くことも…

もしかしたら、1回に出る量が多いのかもですね!
私も自分が思ってるよりも出てたみたいで、娘はプクプクしてました(笑

体重が増えていれば時間が空いても問題ないかと思います( ¨̮ )
もし、増えてなければ、面倒ですが、哺乳瓶に搾って与えてみてはどうでしょう?
それか、飲ませ方を変えてみるか、ミルクをあげてみるか…

• るる

るる

そうですよね、体重が増えていれば神経質に悩む必要はないですよね😭

増えていなければ、搾乳したりミルクあげたり検討してみます!

ありがとうございましま✨

• 6月21日
riri

うちの子も同じような感じです💦

とにかくよく寝る子で普段全くと言っていいほど手はかかりませんが、同じようにおっぱいがいらない時には完全拒否してものすごい泣き叫んで暴れます(´д⊂)
眠い時に飲ませようとすると「ちがーう💢眠いの!💢💢」って感じでキレて泣いてます💦
逆にお腹がすいて飲みたい時は母乳でもミルクでも飲みますが(基本完母ですが出先でたまにミルクをあげます)、一度に飲む量が少ないうえに授乳回数が1日4~5回なので娘の体重が減ってきてしまいました😓
当然保健センターでひっかかってしまい、母乳が出ているのにミルクを足すように言われてしまいました😣

頑固な赤ちゃんはうちの子だけじゃなかったと知って、るるさんの投稿を読んで勝手ながら少し安心してしまいました😂

• るる

るる

そうなんです、飲んでくれないという健康面の心配もさる事ながら、どうしてうちの子はこんなに頑固なんだろう…という不安?、が最近付きまとってしまい…。

この子の個性と思うしかないのですが。。
    でも、ririさんのお子さんもそうなんだと伺いそれだけで嬉しいです笑

そういう子もいますよね😭

せっかく母乳が出ているのに飲んでくれない事ほど寂しいことはないですよね。
    たまに虚しさを感じますが、我が子の成長が一番なのでこのまま飲んでくれないのが続けばミルクも検討してみます。

ありがとうございました✨

• 6月21日