※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

小学1年男子の門限について相談です。5時だが遅れがち。ペナルティはあるか、門限守った体験を教えてほしいです。

小学校1年生になる男の子です。
上の子などの経験でも構いません。
各ご家庭違うと思いますが門限は何時でしょうか?
ウチでは5時ですが、いつも中々帰って来ません。
いろんな事故、事件がある中で常識的な時間だと思っております💦💦
門限を破った等で何かペナルティを与えてますでしょうか?
門限を守るようになった等の体験でも構いません。
知恵をお貸しください😭😭

コメント

あさみ

こんばんは。
私も小学校一年生の女の子の母です。
うちはまず学校から帰宅して宿題と明日の準備をさせてから出掛けさせています。
近所の公園で遊んでいることが主ですが、門限は17時にしています。
帰宅しなかった事はないですが、もし守らなかったら家にいれないと厳しく言っています。
やはり事件が怖いですしね。

• みなみ

みなみ

そうですよね、女の子なら尚更❗️
    ウチも最初は宿題をしていましたが、友達を連れて帰宅し、友達が早く行こうとあおってくるので…💦💦

• 6月21日
miicha

1年生と3年生の子がいます。
うちは夏場は5時半ですが
少し過ぎてもいいから
自転車飛ばしたりしないように話しています。
冬場は遅くても5時には家にいるように話してます。冬場は暗くなるのも早いので特に厳しくしています。
遊びに行く前提として宿題を必ず終わらせて明日の用意もすることを必ず守らせています。
自転車にも時計がついていて腕時計も持たせているのでそこまで大幅に遅れたことはありませんが遅れたときにはすごく心配したこと、危ないこと、次も同じことがあったらしばらく遊びはダメと話しました。それから遅れたといっても遅くて10分くらいで遅れてごめんなさいと帰ってきます。
門限も大事ですが時間にとらわれすぎておともだちを残して絶対1人にさせてはいけないことも話してあります(><)

• みなみ

みなみ

友達を残してはダメと言うのはいいですね🙏😶
    ウチは最近6時前まで帰って来ませんでした・・聞けば友達もまだ帰ってないと😓💦
    ごめんなさいの一言もないです。。
    携帯も忘れて行く始末で遊んでいる友達の親御さんの連絡先も知らず本当に心配になります😭😭

• 6月21日
  まきたん

うちにも小1の女子がいます🐰
うちは門限という形ではなく、
今日は何時に帰って来てね
というお約束の仕方をしてます!
最近は明るいのと体力有り余ってるのと、ちゃんと学校と公文の宿題やるのを条件で、晴れてる日は18:30まで公園で遊んでOK、18:30になったら急いで帰ってくること、というお約束してます😊
ちょっと遅いかなと思ってはいるのですが、基本的には真ん中のお兄ちゃん(小3)と一緒に行動させているので、こんな時間になってしまってます。

小学校の先生には、17時までにした方がいいって言われてます😅💦

まだ1年生、お約束守れないこともありますよね。
約束より遅くなったときは、とっても心配したんだよってお話するようにしてます。ごめんなさい😢💦という割にはしょっちゅう遅れるので、こいつわかってねーなとカチンとくることも多いですが、もう、いい続けるしかないかな💦
怖い事件もあるので、やっぱりお約束は守ってほしいですよね😭

• みなみ

みなみ

18時半😖周りのお友達もそんな感じでしょうか?
    わかります😱言うてるわりには毎回遅れますよね😭😭と、言うか、え?なに?って強めに言うてやっとこさのごめんなさいで言わした感満載🤣笑 絶対反省してない!笑
    宿題やってからのご家庭多いですね🙂ウチはお友達の家に寄ってそこからお友達が一緒にウチに来てって感じで帰宅するので中々・・💦💦このループもやめた方がいいんでしょうか。。

• 6月21日