※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

妊娠中の貧血で体調が悪く、ストレスや心配が重なります。出産後の貧血や育児への影響が心配です。

妊娠してから貧血が悪化し薬を飲んでいましたが変わらず買い物に行くだけちょっとデパート歩くだけでもすぐに冷や汗が止まらなくなり気持ち悪くなってしまいます。
旦那さんはそんなわたしをみてそれいつまで続くの?出産してそのまま良くならなかったらどうするの?と聞いてきます
どうするの?と言われても分からないし
周りの友達の奥さんはみんな会うと元気で私だけ死にそうになってるからと心配されます。
気持ちは分かるけど仕方ないことだと私は思っているからその発言にいちいちイライラしてしまい、なぜイライラしてるのか理解してもらえず、夫婦間にも変な空気が流れさらにイライラし、の繰り返しでそれもストレス😔
マタニティヨガをしたり少し運動してみたり食生活とか自分なりに気をつけてるけど特に変化もなくお腹も大きくて苦しくて思うようにいかず早く生まれてほしいとばかり思ってしまう。
貧血って出産後ひどくなったり変わらないって状態になりますか?人によって違うし妊婦さんだからというのもあるとは思うんですが育児に影響しそうで心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

薬を変えてもらうことはできますか🤔?
私は最初に出された貧血の薬が合わず他のを処方してもらいました👍
出産直後はまだ貧血気味で入院している間は継続して飲んでいましたが退院してからはとくになくなりました😊

  • ゆき

    ゆき

    変えてもらえるか聞いてみます!
    ありがとうございます!

    • 6月20日
りぃ

私も全く同じです。
採血する度に必ず倒れますし、小学生の頃から血液検査の結果毎回貧血起こしやすいです、鉄剤飲んでくださいと言われるほどかなりの貧血持ちです。

今回妊娠がわかり、血液検査の結果数値がものすごく低く注意されました💦
鉄剤も貰って私も飲んでますよ!
でも全く治りません…座ってても気分が悪くなりますし立っていたらすぐふらっときて倒れそうになります。
なのでその辛さがすごく良くわかります。

最近嫌いなレバーを食べるようにしたり、砂肝、ほうれん草、鉄分入りヨーグルトを何かしら毎日食べるようにしたり変えました。
そしたら、ほんの少しですが楽になりましたよ😊
長時間立ってるとやはりフラフラしますが、少し座って落ち着いたり腕を高く上げて振ってみたりすると気分よくなりますよ(*´∀`*)
とりあえず鉄剤飲んでるなら赤ちゃんが真っ先に血を作る為に吸い取ってくれてるはずなので、心配せず一緒に乗り越えましょう!!

  • ゆき

    ゆき

    本当に少し動いただけで冷や汗と動悸がひどくて貧血ってその人にしか分からないから本当に辛いですよね😢
    わたしもレバー食べ物の中で一二を争う程嫌いですが少しずつ頑張って見ようと思います!ほかの食べ物もいろいろ試してみます!ありがとうございます!

    • 6月20日
  • りぃ

    りぃ


    その通りですほんと💦
    めっちゃレバーって食感独特ですよね…匂いもするしで…
    大っ嫌いでも赤ちゃんの為にって思ったら少しは食べれましたよ!
    頑張ってくださいね😊💕

    • 6月20日
☃

私は妊娠前から貧血酷くて一人目妊娠中も数値ギリギリで、最後の最後に薬貰ったんですけど、出産してからは全然平気になりました!
今二人目妊娠中ですが、貧血っぽいなと思ったことはほとんどないです!(まだ初期でつわりのほうが酷いから感じないだけかもしれませんが)

  • ゆき

    ゆき

    出産して良くなることを願って頑張りますありがとうございます!

    • 6月20日
まる(25)

私も妊娠中に貧血で
薬を飲みますが治らず😨
めまい、吐き気等あります!

上の子のときは、
出産時に出血が多く
下の子のときには
脳貧血で産後のすぐトイレしたら
目の前がぐるぐるして
気を失ってしまいました😱
気づいたのは2〜3分後だったらしいですが
ベットに運ばれて検査機を色々
つけられて顔を叩かれて
目が覚めました😱

レバーを取れば大丈夫!
一日分の鉄分入りの飲むヨーグルトを
毎日飲んだり
でも、なかなか治らなかったです😭

産後も退院してすぐの日は
悪露が出るので貧血で
吐き気とくらくらで立っていられなくなったときもありましたが、

多分、お腹の中に赤ちゃんがいるから
なお貧血がひどかったようで
それ以降は全然大丈夫でした!

ただ、産後の悪露、母乳も血液なので
水分とごはんをきちんととれば
そこまで影響はないかなと思います!

  • ゆき

    ゆき

    レバー本当に苦手で😔
    でも赤ちゃんのためにも頑張ろうと思います!ありがとうございます!

    • 6月20日
あさみ

私も妊娠中貧血が悪化し、同じような事旦那に言われてましたよ!
最初は旦那に辛さが理解してもらえず、喧嘩耐絶えなかったですね!
出産時も大量出血で産後しばらくも薬飲んでました!
薬飲みきってしまったので、今はなるべくレバーとか食事面で貧血解消できるように気をつけてます!
旦那は、立会い出産時の大変さを実感したのか今では貧血気味だと伝えると休んでて!と、言ってくれるようになりました!
ゆーさんの旦那さんもご理解してもらえると良いですね!

  • ゆき

    ゆき

    出産立ち会ってもらう予定なので理解してもらえることを願います😔💦
    ありがとうございます!

    • 6月20日