※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

立会い出産を迷っています。イライラするけど心強くなるし、一人は不安。どうしたらいいか悩んでいます。

立会い出産おすすめ派ですか❓やめとけ派ですか❓
理由や実体験を教えていただければ嬉しいです。

最近よく旦那にイライラします。
イライラの理由はくだらないものばかりで
私自身が精神的に不安定になっているのが
いけないんだとわかってはいるのですが、
どうしてもイライラを抑えられません。
こんな気持ちで旦那に立会いしてもらうべきか
迷っています。いざお産となると別なんでしょうか…

現時点では立会いを希望しています。
事情があって旦那以外は立会いできる人がいないため、
もし旦那の立会いを拒否するとなると一人になります。

心細くなるだろうから立会いはしてもらいたい。
けど、旦那の存在にイライラしそう。

私は根に持つ性格なので、もしお産のときに
イライラする言動をされたら一生そのことを
ひきずって旦那を責めてしまいそうです(−_−;)

コメント

4 4 3

私も旦那さんに対してイライラしてしまうことが
妊娠してから増えました。
現在、切迫早産で入院してるのですが
仕事終わりに面会に来てくれます。
その限られた面会時間でさえ、
イライラしてしまいます。
妊婦特有の気持ちが不安定なのは
分かってるのですが、イライラして
泣いちゃいます。
私も地元と離れて出産するので
立ち会いが旦那さんしか居ません。
立ち会い希望ですし、立ち会い出産の
説明会も夫婦揃って出席するつもりです。
出産の時にイライラしてしまって
当たってしまってもきっと、
何年かして笑い話になるだろう〜
くらいの気持ちで出産のぞみます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入院中だと大変ですね、ストレスでさらにイライラしそうです😣💦
    わかります…どうしようもないですよね😭
    立会いされるのですね❗️
    私もそのくらいの気持ちで臨めるようになりたいです❗️

    ありがとうございます😊

    • 6月20日
はるか

私は立ち合い出産でしたが、よかったなって思います!
私は分娩室で9時間半くらい陣痛で悶えてました笑
そのうち8時間くらい看護士さんと旦那が交互に腰をさすってくれてました!あと、水分補給自分では忘れてしまうので、頻繁に口までストロー持ってきて飲ませてもらったり、産む時は分娩台の手すりを握ってその上から握ってもらってました!
心強かったです!あと、なんか喋ってたけど私は余裕が無くて無視してましたwでも静かよりは落ち着いたかなって思います!🙆

私も旦那のちょっとした言動にイライラするタイプなので、雑誌とか見て旦那さんが立ち合いの時に言ってはいけない言葉集みたいなのが載っていて、これ言わない方がいいんだってーって伝えてましたw

長々とすみません🙇
赤ちゃんに会えるの楽しみですね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    8時間…一人だと耐えられる自信ないです😭
    細かなことを頼むことができるの大事ですね!
    やっぱり心強いものなのですね✨

    NGワード集‼良いですね😳事前にぜひ伝えておきたいと思います✊

    ありがとうございます💓😊

    • 6月20日
ママリ

私は分娩室に入ってからは痛すぎて心細いとかの感情は全くありませんでした🤣
ただ水とってとか、汗拭いてとか、雑用(笑)してもらうのにいてもらって良かったと思います❣️
痛くて怒りをぶつけられたのも良かったです🤣
うちはしょっちゅう喧嘩する夫婦で、当日も旦那にイラッとすることもありましたが、それよりいてもらった方が楽でしたー‼️
あとはやはり赤ちゃん出てきた時の感動を共有できるのは良かったです💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ひゃー💦痛すぎてって…リアルです😂
    考える余裕もないほどなんですね。

    雑用してもらう、怒りをぶつけられる(笑)
    ってたしかにそれだけで居てもらう方が良いような気がしてきました🤔✨
    参考になります!

    ありがとうございます💓

    • 6月20日
M

わたしも妊娠中は旦那に
毎日とにかく訳もわからず
イライラしていました( ;´Д`)

でも、いざ出産ってなった時に
破水して病院に行き、促進剤で
陣痛を起こさせて
2時間半で出産しましたが
病院で陣痛中、旦那早くこないかなーと思ってました。
旦那来た時、すごく安心したし、
立会いもしてくれて
心強かったです。
私も普段はすごく
根に持つ性格ですが、
立会いでイライラなんて
感情私にはなかったです笑

もお、とにかく痛すぎて痛すぎて
辛くて泣いて。そんな時に
旦那が一生懸命
励ましてくれて
一緒に産まれた瞬間の
感動を分かち合って

すごく立ち会ってもらって良かったと思ってます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    共通点が多いので
    自己投影しちゃいました!
    やっぱりお産となると別なんですね😭✨

    夫婦の絆が深まったんだなあと
    読んでいて伝わってきました💓

    貴重な体験談をありがとうございます😊

    • 6月20日
な

イライラはしますが初めての出産で1人ではなかったので心強かったです!

旦那がいて良かったと思うのは、陣痛中辛い時にとにかくさすってくれたり水分補給を手伝ってくれた事!それだけです😂😂

徹夜越しの出産で2人共一睡もしていなかったので、陣痛の波が引いている時やまだ余裕のある時に隣で寝られたり携帯でマンガ見られたり外に一服しに行かれた時もありました(笑)イライラしたけど痛過ぎて間髪入れる余裕もなく、ひたすら陣痛に向き合ってました😂

今回は旦那の仕事の都合上間に合えば!って感じですが、正直私は立ち会いでも1人でもどっちでも良いです🤣🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね、初めての出産で
    いまのうちから不安だらけで😭
    旦那が居た方が居ないより心強いですよね!

    旦那さんは雑用係(笑)だったんですね!
    わー💦失礼ですが、マンガ見てたりしたらブチ切れちゃいます😂💢いらとめたんさんは優しいですね💦
    どっちでも良いって頼もしいです✨母は強し✊

    ご意見ありがとうございます😊

    • 6月20日
たむ

現在7ヶ月になる息子がいます。
私は出産のとき、旦那がいてくれてほんと良かったと心から感謝しました。陣痛のピークを迎えてるとき、ちょっと俺トイレ行ってくる!って言われ、お願い行かないでー!!すぐ戻ってきてー!!早くー!!って叫んでたほどです(笑)あと痛みでもがき苦しんでるとき、握っててくれた手を噛みついてました(笑)本当にあの時は感謝感謝で、これから旦那に対して優しくしなきゃなって思いました。一瞬で過ぎ去りましたが(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    読んでいて文面だと可愛らしくて笑ってしまいました💓(きっと壮絶だったんでしょうに、すみません😅)
    それほど素直に頼られたら、旦那さんもきっと嬉しかったでしょうね❗️

    体験談をありがとうございます😊

    • 6月20日
唐揚げ

賛成派です!!!
実際に立ち会ってもらって、産むときの先生の指示は100%無視してましたが(笑)←わざとじゃないですよ、聞いちゃいられない状況でね。
夫が目を開けて!!とか、赤ちゃんの頭見えたよ!!とか言ってくれるのは素直に聞けました😂
2回ほどぶっ倒れそうになったらしいですけど(笑)
それに命がけで赤ちゃんを産む姿を見て、私のことも今まで以上に大事にしてくれるようになった気がしますよ!!
また産んだ後ってあんまり記憶ないので、後から話を聞くと面白いです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    先生の指示が聞こえないのに、旦那さんのは聞けるなんて…❣️旦那さんとの信頼関係が現れているようで素敵です✨
    うちの旦那も私の命がけの姿をそのように捉えてくれることを願います🙏
    後から話を聞くの👂良いですね、たしかに気になります!

    ありがとうございます😊

    • 6月20日
あいあい

陣痛室は旦那がいてくれたら、水とって!とか腰押して!とか何かと手伝ってもらえて助かりました。分娩室はとにかく助産師さん頼みだったので旦那は視界に入らないくらい必死でした😅でも産んだ時によく頑張ったねと泣きながら褒めてくれたのでちょっと得意な気持ちにはなりました😊
イライラしたらちょっと外出てて!と言えばいいし、とりあえず入ってもらうことにしたらいかがですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    雑用係として役立つのですね✊✨(笑)

    たしかに我慢できなければ外に出てもらうこともできるし、とりあえず入ってもらう方が良い気がしてきました🤔

    ご意見ありがとうございます💓

    • 6月20日
奈々ゝ

私も里帰り等しなく立ち会いが出来るのが旦那だけでしたので立ち会ってもらいました😊
私は怒鳴ったりとかなかったので
イライラすることもなく出産出来たのであまり参考にならないかもですが💦

私は早朝病院に行ったので
助産師さんや看護師さんの数があまり揃ってなかったのか
陣痛室に放置だったので
腰を擦ってもらったり
お水取ってもらったり
ナースコール押してもらったり
細々したことをお願い出来るので
立ち会いおすすめです😊

私も旦那も初めてのお産だったので
無駄な言葉や会話がなく
緊張してただけかもですが💦
黙々と協力してくれました😊

あと写真も旦那が撮ってくれて
アングルはあんまりでしたが💦
生まれたての瞬間を写真に残せたことは嬉しかったです💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    産院側から放置される時間あるんですね!たしかに助産師さんがずっと居てくれるわけないですよね😭
    細々したこと頼むためにも旦那の存在こわ絶対必要な気がしてきました。笑

    きっとAerolitheさんが落ち着いていらっしゃるから(怒鳴ったりイライラしないってだけでも凄いです!)、旦那さんも似た雰囲気なんでしょうね✨

    体験談をありがとうございます😊

    • 6月20日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    ほとんどの病院が多分そうだと思いますよ💦
    ずっと一緒に居てくれる病院は珍しいかと💦
    ちなみに私は朝4:00に病院に行きました😣
    皆さん大変なお仕事ですし
    迷惑を気軽にかけられる旦那さんがやっぱり1番安心ですよ💓

    安産お祈りしてます😊

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    とっても参考になりました✨

    旦那に立ち会ってもらって頑張ります!!👶
    ありがとうございます💓

    • 6月20日
なぁ

私はオススメ派です!
心細いのも少しあり痛い時に腰とか
押してくれたり水分補給してくれたりしたので
すごく安心しました‼

結局吸引とかになってしまったので
途中で立ち会いできなくなりましたけど
産まれる瞬間を見て欲しかったなぁって思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱり旦那さんが居た方が安心するのですね✊✨

    私もいざお産の瞬間になったら、
    産まれる瞬間を見てほしい!ってなりそうです🤔

    ご意見ありがとうございます💓

    • 6月20日
  • なぁ

    なぁ

    出産がどれだけ大変なのかとか気づいてくれるので
    いいと思いますしその時点で
    少し親の自覚もてると思います♪

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご意見いただいて立会いについて前向きになれました❗️❗️
    ありがとうございます😊

    • 6月20日
  • なぁ

    なぁ

    旦那さんにイライラする事あると思いますが
    頑張ってくださいね♥

    • 6月20日
はる

賛成派です!
パニクった時呼吸誘導してくれたり、全力でテニスボールで押さえてくれたり、分娩台から落ちかけそうなのを抱えてもらったりととっても役に立ちました‼︎陣痛室に掴むところがなかったので、旦那の肩にしがみつけたのも良かったです。笑

普段結構冷ややかなムカつく発言の多い旦那ですが、助産師さんにこんなに痛がるもんなんですか?!大丈夫なんですか!とか叫んでてちょっと和みました(笑)産まれた後も涙拭いてたりしてるの見て、良かったなと☺️翌日の旦那は私に握られたところがアザだらけ、そして全身筋肉痛に悩まされてました(笑)

産後に言われた発言(叫びすぎだろ...)に対しては、とーっても根に持ってますが、2人目産むときも立ち会ってもらいます!😤💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    役に立ったという言葉にしっくりきました(笑)旦那のことフル活用したいと思います✊❗️

    旦那さん優しいですね✨読んでいて夫婦の絆を感じました☺️💓

    叫びすぎだろとか、こっちは命がけなのにムカつくー😂💢(旦那さんなのに、すみません💦)
    それでもやっぱり立会いなんですね♪

    貴重な体験談をありがとうございます😊

    • 6月20日
  • はる

    はる

    ムカつきますよねー!
    陣痛中に隣の奥さんが静かに耐えてたから、私をうるさいと思ったようです🤣!
    赤ちゃん降りて来たときに、「ムリ!アソコが避ける〜!!」って叫んだのがツボだったらしく、笑い話にされるのもめっちゃウザいです!!


    とはいえ、陣痛中弱音吐いてるときは「あと30分で産まれるって!あと少し頑張って!」と前向きに励ましてくれましたし、お隣の奥さんの旦那さんはスマホいじったりふらっと出て行ったりしてたけど、旦那はずっと手握って、陣痛来る前には腰押す場所ここかな?なんて確認したり6時間ずっと必死にやってくれてたので、それくらい言わせてやるか!と思って後日談は耐えてます🤣

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    発言はムカつくけど良い旦那さんですね!✨(旦那さんムカついてごめんなさい🙇‍♀️)
    うちの旦那もそれくらい頼もしい行動をしてくれると良いのですが…あまり期待せず雑用係として役立ってくれることを祈ります🙏笑

    • 6月20日
ぽむさん

立ち会いしてもらいました!すっごくよかったです。娘をこの世界に送り出す作業を一緒にできたっていう、一生の思い出になりました。
今イライラしてても、せっかくの機会だし、立ち会ってもらうほうがいいかな?と…あとで後悔しないように。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね✨
    たしかに我が子がこの世に生まれる瞬間だから(私が頑張るというか我が子が頑張る瞬間でもあるから)
    私の気分でそれを目にする機会を奪ったらかわいそうですね😭
    ご意見ありがとうございます💓😊

    • 6月20日