※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y-M-mama
ココロ・悩み

2人目出産後1ヶ月で疲れている。夜は長女を放置してしまうことも。掃除ができず、夫は育児手伝わない。要領よくできる方法は?

2人目出産して明日で1ヶ月…
里帰りもせず、上の子は同居の義母が送迎してくれるだけ。

周りの人からは日中寝れる時に一緒に休んだ方がいいよ?とよく言われるけど掃除はあまりしてないけど、日中は私が寝付けません。

次女も日中は抱っこで寝る事が多いし、長女が園から帰って来る前に、夕飯の準備もあるし、旦那ほとんど帰ってこないから保育園から帰ってきたらすぐシャワーさせてます。

夜は次女もぐっすり3〜4時間寝てくれるので私はまだマシな方かもしれないけど、やっぱり疲れてるのかな…

夜7時すぎると長女放置して寝落ちしてしまう…
一応長女にはママ寝てしまうかもしれないから寂しくなったらママ呼んでとは言ってますが、私が夜起きた時にはいつのまにか長女は寝てます…

旦那は帰ってきてもほとんど育児を手伝わないし、期待しないようにしてます。でも掃除が出来てない事文句言われるし、どうすれば要領よくできるんでしょうか…

コメント

Y-M-mama

抜けがありましたT^T

上の子は義母が保育園の送迎してくれるだけ。

産後間もないのにお疲れさまです😢
あまりゆっくり休めていないようですね。ご実家は頼れそうにないですか?

同居の義母さんは食事の準備はしてくれないのですか?お風呂も全てゆなママさんが入れているように読み取れますが…。
夕食だけでも宅配のお弁当のサービスを使うとかして少し負担を減らしてみるのはいかがですか?高齢者向けのメニューとかもありますよ。

掃除なんて完璧にやらなくて大丈夫ですよ!産後のママさんみんな適当です。文句があるなら休みの日にあなたがやりなさいよ!くらい言い返していいと思います😅

• Y-M-mama

Y-M-mama

コメントありがとうございます。
    私の実家は父しかいなくて、仕事してる為頼る事もできず、姉も居ますが旦那がダメと言うので行く事もできません…

義母に色々お願いしたいけど、同居してるマザコンの義弟が義母の独り占めしたいようであまりお願いすることもできないですねT^T

しかも旦那はお金のかかる事を嫌がるので、市のサービスも許されないし、結構しんどいです。

宅配も頼みたいけど、旦那が帰って来たら旦那のご飯は作らなきゃいけないしで本当に大変です。

• 6月21日