※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

子供乗せ自転車について質問があります。 1. 身長150センチ以下でも乗れる自転車はありますか? 2. 荷物が多いのでカゴを取り付けられるか? 3. 子供が大きくなった場合、後ろ乗せにイスを取り付けられるか? 4. 雨の日の対策はどうしたらいいですか?

子供乗せ自転車について、いくつか質問させて
ください😣
アドバイスいただけると助かります😭

・私は身長150センチ以下で乗れる種類はあるのか
(予算がないので電動なしを買う予定です)

・荷物が多いのでカゴが欲しいのですが取り付けできるか

・子供が1歳なので前乗せになると思いますが
大きくなって後ろ乗せになった場合後ろのイスは
取り付けられるのか

・雨の日の対策はどうしていますか? (自分と子供)

質問多くてすみません😔
急に買う事になったのでアドバイス下さい!

コメント

おでん

身長153cm、短足、車なし、毎日のように子供乗せ自転車に乗っています!(電動なしです」

保証書を引っ張り出しましたが、『アサヒサイクルの子供乗せ自転車』としか書かれていませんでした😂
ホームセンターで子供を前に乗せるタイプの1番安い自転車を買いました!
4万円くらいだったと思います。

低身長さんも乗れるか→全然あります!
基本的に子供乗せ自転車はタイヤが小さくできていますので
低身長さんも簡単に乗れますよ😊
私は少し不安だったので試乗もさせて貰えました。

購入時、娘がまだ1歳だったので前に子供を乗せるタイプを買いました。
後ろに荷台があふタイプだったらカゴ取り付け可能です。
私はそうしてました!
ホームセンターで一緒に購入し、定員さんに設置していただきました。

今は大きくなったので後ろ用の後付けの後ろのイス+カバーを付けました!
荷台があればつけられますよ!

前用、後ろ用、それぞれカバーが売っています!
子供はカバーで雨はしのげます。
私はカッパを着ていますが顔面と手はずぶ濡れです。笑

余談ですが少し後悔していること
後ろ用を取り付けてから前カゴは荷物置き用にしていますが、
立ち漕ぎする度に膝にあたりとても漕ぎ辛いです
1歳から後ろの席デビューした子もいるようで、私もそうしておけばよかったかもと思っています、、、笑

  • おでん

    おでん

    購入時は後ろにカゴを取り付けてこんな感じです!

    • 6月20日
  • みい

    みい

    保証書まで引っ張り出してもらい
    すみません😭
    写メまでありがとうございます💕

    4万!😳 安いですね!
    私もそのくらいがありがたい😭

    なるほど!荷台があるタイプなら
    大丈夫なんですね!
    後付けできると聞いて安心しました😊

    子供はカバーすれば全部覆えば
    濡れなそうですね!
    さすがにママの顔面までカバー
    できないですよね😂笑
    手と顔は覚悟しておきます笑

    前かごは後付けですか?
    私も後ろ乗せ迷っていますが
    息子が小柄でまだ言葉も通じないし
    暴れたらどうしようと心配で…。

    ちなみに前乗せの時ヘルメットつけてましたか?😣

    • 6月20日
おでん

私の自転車の場合は前カゴはもともと付いていて取り外せません😫

試乗する時に、後ろの席付きのものを息子さんに乗せてみて、その反応で検討してみてもいいかもしれませんね❣️
タイヤが小さいメリットは車高(と言って良いのか、、、)が低いので安定感がありますが、一漕ぎで進む距離が少ないんですよね、それに自転車も骨格がよく子供も乗せているため重い😂普通の自転車と比べると進まなくて重くて、、笑
なので坂道の立ち漕ぎの時に前カゴが膝に当たって「チクショウ、、、」と思ってしまいます😭笑

ヘルメットは義務みたいですが、娘が嫌がってなかなか付けてくれず、ノーヘルのまま使っていたのですが
自転車を停めて子供を抱き上げようとした瞬間突風が吹き、転倒してしまい
娘が自転車に乗ったまま自転車ごと転倒
激しく頭をぶつけて親子で大泣きしながら病院へ走ったことがあります、、、

息子さんの気に入ったデザインやキャラクターのシールを貼ってあげたり、
被っている時にかっこいーと褒めちぎったり😭
どんなに嫌がっても安全第一、、😓

  • みい

    みい

    お返事遅くなってしまいすみません🙇‍♀️

    そうですね!息子が乗りやすい方にしてみます!
    分かります😭私はいま普通の自転車でおんぶして乗っていますが、チビなので元々の自転車も小さくて漕いでも漕いでもまだ着かない〜ってなってます😂 息子も地味に重いです笑
    カゴって便利だけど時には邪魔になりますね😂笑

    そうですね😣
    娘さんは大丈夫でしたか?😰
    私の息子も普段帽子とか被ってくれないので嫌がられるかも…。
    でも安全のために頑張って被ってもらいます😣
    怪我するよりはまだいいですもんね😓

    • 6月21日