※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

オムツ用ゴミ箱を選ぶ際、密閉度やニオイ漏れ、ランニングコストを比較中。ピジョンやアップリカの商品も検討中。他の方の事例や口コミも参考にしています。

オムツ用ゴミ箱、どんなものを購入するか悩んでいます! 我が家は戸建、週二回のゴミ出しです。
夏場は暑くよくGやコバエちゃんに遭遇します。
オムツ用ゴミ箱としての使命が終わったら、破棄するつもりです。

①密閉度の高い一般的なペダル式ゴミ箱 20L 約2000円
+ Bos臭わない袋 ss 200枚 1ヶ月約1500円
+ 20Lゴミ袋 1ヶ月で8枚 約100円

②ピジョン ステール 約20L 約5000円
+ Bos臭わない袋 ss 200枚 1ヶ月約1500円
+ 20Lゴミ袋 1ヶ月で8枚 約100円

③アップリカ ニオイポイ 14L 約2000円
+ 専用カセット 1〜2個 約1ヶ月分 約1000〜1500円

当初、ゴミ箱本体だけの値段を考えていて、オムツ専用ペールは高いし①で済ませようと考えていたのですが、よくよく周りの話などを聞くと、やはりニオイ漏れが気になるようで、Bosなどの小袋を利用した方がいいのかなという感覚になりました。

そこでランニングコストを比較してみたら、専用カセットもあまり変わらない値段なんですね…!
だったらストレスフリーになれるなら③でもいいかな、と思い始めました。

②は新発売の商品のようで口コミが少ないのでよくわかりませんが、機能性が高くてBos小袋を使わなくて済むなら一番コストがかからないため、検討中です。
きっとウッビィ約8000円を使用されている方と同じ感じなのかな?と思いますが、、、!

皆様のオムツゴミ箱事情を教えてください😊

コメント

みぃ

わたしは、ポリバケツでいいと思っていたのですが、義母がニオイポイとカセット買ってくれたので使ってます。
カセット はその後1度買いました
けど、やっぱりすぐ無くなるなーって思うので、いまのカセットを全部使い切ったら普通のスーパーの袋かませようと思ってます。

• れもん

れもん

プレゼントは嬉しいですね♡
    離乳食スタート後のニオイはどうなのでしょうね。

• 6月20日
  • みぃ

みぃ

結局、ポリバケツでもニオイポイでも臭いって義姉には言われました!
    ニオイポイの方がポリバケツよりはまだ密閉されてるのかなーって思いましたが。
    どっちにしても臭うと思います。
    いまはまだ離乳食始めてないので臭いません!

• 6月20日
  • れもん

れもん

マシ、程度なのですね😅悩みます!
    ありがとうございました。

• 6月21日
みどり

②のステールは2番目のコメントのまめさんが写真を載せてくださったものの新バージョンなので、旧タイプならクチコミあると思いますよ!私もこの旧タイプ使ってますが、普段は匂いません!オムツ捨てるときも匂い気になりません。ゴミ袋替える時には匂いますが…ゴミ袋は100均のを使ってるのでコストはだいぶ抑えられますよ!

• れもん

れもん

ありがとうございます!旧タイプで評判チェックしてみます!
    100均のゴミ袋で済むならとても魅力的です♡

• 6月21日
  • みどり

みどり

グッドアンサーありがとうございます!
    私はめんどくさがりでオムツ1つ1つを袋に入れて捨ててないですが、そんなに臭いません。これから夏になるのと離乳食始まるので、匂いがどうなるか…そしたら1つずつ小さいポリ袋(これも100均です笑)に入れて捨てようと思ってます!

• 6月21日
まめ

わたしはこれ使ってます。買い物の袋がが使えるので袋代が要らないですよ。
ゴミ出しの時に臭いがきついですが、その時以外は別に臭くないです(*´ω`*)

• れもん

れもん

ピジョンですね、私が気になっているものと大体同じ感じです♡参考になりました!

• 6月20日

普通に990円のペダル式ゴミ箱で普通のゴミ袋使ってますが臭ったこと1度もないです( ˆ ˆ )/♡

• れもん

れもん

なるほど!
    離乳食スタート後のニオイがドキドキですね。

• 6月20日

私はコンビのポイテック使ってます。
特別ゴミ箱は用意しなくてもよかったかなって思ってたんですが離乳食が始まってうんちの臭いがきつくなってきたのでやっぱり専用のゴミ箱があってよかったなって思ってます。
オムツのゴミ箱として用済みになったら生理用ナプキンや介護用オムツなどを捨てている人もいるようなので使わなくなっても一応捨てずにとっておこうかなと思ってます。

• れもん

れもん

専用のゴミ箱を買って良かった、というお言葉に背中を押されそうです😊
    ありがとうございます!

• 6月20日
ペペト

うちはオムツ用は用意せず、蓋付きのバケツにオムツ用の消臭剤を張り、Bos臭わない袋のSを使っています。新生児サイズなら4~5枚分くらい入った記憶があります。今はLパンツですが、2枚分は余裕です。おしっこだけのときは普通のお徳用ポリ袋にいれて捨ててます。

• れもん

れもん

やはりおしっことウンチは臭いが違うのですね。臭わない袋一枚に4〜5枚入れるというのは、1枚目を入れたあとは、口をねじるなりしてゴミ箱の中に保管しておく感じなのでしょうか?

• 6月20日
  • ペペト

ペペト

ずぼらなので、口をねじってゴミ袋の蓋のところから袋の口の方をちょっと出すようにして挟めてました(笑) 重くなってくると落ちるので、その時は左右をもって結ぶ方法?(一つ結びじゃなく💦)で軽く結んで中に保管してました。
    最近はうんちも一日一回だけとかになったので、バケツも使わずオムツゴミも全部一緒にキッチンのゴミ袋です😁💦

• 6月20日
  • れもん

れもん

詳しくありがとうございます!子供の成長によってウンチの回数も変わって来るのですね😊無知すぎるのでとても勉強になりました!

• 6月21日
emama

私もまめさんと同じものを使っています!
私は30リットルのゴミ袋を買って入れていますが、おむつをなるべくコンパクトにして捨てれば3日はもちます。
(頑張れば4日)
こまめに捨てるのが面倒なので、私は容量が大きいこれにしてよかったです😄

• れもん

れもん

こちらは30Lのゴミ袋でちょうどいいのですね😊
    週二回のゴミ出しなので、参考になりました!

• 6月20日
ツター

最初オムツ専用ゴミ箱使ってましたが、もう今やBosの袋に包んでるだけです!
LでもSサイズで入りますし、上の方同様おしっこの時はポリ袋でうんちだけBosにいれてます!

• れもん

れもん

おしっことウンチと、使い分けで節約!ですね😊ありがとうございます!

• 6月21日
アキッペ

我が家は2歳7ヶ月の息子が産まれたときに買った当時から現在続けているもので、ゴミだしは週二回ペースで火曜日と金曜日です

ごみ箱→蓋付き45リットル

ゴミ袋→西友のきほんのき45リットル50枚

生ゴミ消臭サワデー→ごみ箱蓋の内側につけると比較的臭いは軽減されるかなと

オムツ入れるビニール→西松屋で購入しているピンクのウィズベビー紙おむつ処理袋80枚入り。

新生児時期はオムツ替えが本当に多かったので、20よりも45の大きさに余裕ありますし、カセットよりもビニール袋に入れてごみ箱に捨てるのが低コストで簡単に処理できたなぁという経験でした(*^^*)

• れもん

れもん

詳しくありがとうございます!ゴミ捨てペースが同じなので参考になりました!!

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

我が家はペダル式ゴミ箱です。オムツ兼生ゴミ ボックスとして使っています。

オムツを生ゴミの袋に一緒に入れています。うんちだったらオムツを二重にしています。

生ゴミの袋もスーパーの袋サイズの物を利用し、量がかさばってきたら二重にしています。

燃えるゴミの日から日数があるようでしたら三重にします。

ペダル式ゴミ箱が量一杯になると、ダイソーで買った蓋つきバケツに入れています。

一応、お茶っ葉や、麦茶などの匂い消しみたいな対策をしています。
特に匂いはそこまで気にならないですよ。

私は生ゴミとオムツが一緒になってるのでゴミ捨ての時も楽です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生ゴミの袋もスーパーの袋サイズの物を利用し、

とありますが、

スーパーの袋を利用してます。💦

かさばってきたら

とありますが、

量がいっぱいになったら二重、または三重などにして封してます。

ゴミを小分けにして袋を二重にしたりしてるので特に匂いは大丈夫です。

連続投稿失礼しました。

• 6月20日
  • れもん

れもん

なるほどなるほど😊詳しくありがとうございます!!!

• 6月21日

コンビのポイテック使ってます!
においがもれてしまうのが絶対に嫌だったので、買ってよかったです。
一つ一つを閉じ込めてくれるので、においが全く漏れなくていいです。

• れもん

れもん

ポイテックもちょっと気になってました❣️子育てが不安なので、お金のかけどころを工夫してストレスフリーになりたいです!

• 6月21日
もも

うちはウッビィに30リットルゴミ袋を入れて使っています!
週3日のゴミ出しですが、3日分になってしまう土日月のゴミはギリギリパンパンになってます💦
2時間ちょっとで必ずオムツ替えしてるので頻度は高いと思いますが😂
なので20リットル袋で週2日のゴミ出しだと間に合うのかな?と思いました💦

それと、うんちの時だけBosに入れてます!
おしっこは入れずにそのままウッビィに捨ててますが匂い漏れもないので快適ですよ❤️
あと見た目も可愛いのでインテリアに馴染みます✨

• れもん

れもん

ウッビィ、かわいくて見た目がいいなと思いましたが、やっぱり我が家にとっては容量小さいのかなーという印象ですね。。うーん悩みます!
    ありがとうございました!

• 6月21日