※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきママ
子育て・グッズ

娘が幼稚園でおしっこ漏らす悩みです。家ではトイレに行けるのに、幼稚園では漏らすことが続いています。原因がわからず、どう対処すればいいか悩んでいます。

年中の娘が3回立て続けに、おしっこ漏らして帰って来ます。
バスから降りて直ぐに抱っこしてと言うので、その時に気が付きます。
理由を聞くと、黙ってしまいます。
家では、トイレに行って来ますと行って行くので、幼稚園でも言えると思ってるんですが。
あまり言い過ぎるのもよくないかなぁと思ったりもします。
どうすればいいのか悩みます。

コメント

ママ

なにか不安なこと、ぷれっしゃーになってること、急な環境の変化などありませんか?💦
理由を聞いて黙ってしまうと言うことは、自分でもどうしてなのか分からないけど漏れてしまう、もしくは分かっているけど言えない理由があるのどちらかだと思います😔保育士をしていますが、年中、年長さんでも子どもは繊細ですから、情緒的な問題で身体の言うことが聞かなくなることもあります💦
みきママさんもおっしゃってる通り、言えば言うほどプレッシャーになると思うので、責めることはしないで、どこか時間が取れるときに抱っこしながらでも、ママも心配だから、と不安なことがあるのなら聞き出せたらいいですね☺️子どもは自分の話をするのに時間がかかることもあるので、話出すまでは追い討ちをかけないくらいの気持ちで質問したら待ってあげたらいいと思います!

• みきママ

みきママ

以前、うんちを少量漏らして帰って来た時は、自らパンツを取り替えたいと言われたので、話を聞くと、ご飯食べている時はトイレに行ってはダメなの。
    と先生に言われてると言われたので、行きたい時には言っていいんだよ。と言っても、ダメと言われてるの一点張りで、私が言っても聞き入れないので、先生から伝えてもらうようにした事がありました。
    昨日聞いた時は、やはり、お昼ご飯中に漏らしてしまったみたいで。
    娘の中で、まだお昼ご飯中は、トイレに行ってはダメが頭から離れないのかなぁ?と思ってます。
    年中になって、人数が34人になった為言えなくなってしまった?とも思います。

• 6月20日
空色のーと

ご飯中のトイレは、うちでも基本ダメです‪‪💦‬

食べる前に済ませる、それが一緒に食べる人へのマナーだと教えてます。もちろんお腹が痛いとかは別ですけど😥

お子さんには、きちんと食事前に済ませるよう、徹底されては??または、先生からもご飯前にアナウンスするようお願いするとか??

• みきママ

みきママ

家では、ご飯食べる前に行かせています。
    幼稚園でも、同じようにしてると思うんですが。

• 6月20日