※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

生後11日の赤ちゃんが、母乳を欲しがるたびに起きてしまい、なかなか寝付けない状況です。寝ている時に起こして母乳をあげるべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

生後11日の息子がいます。
完母で、母乳は良く出ます。
今は3時間毎+欲しがる時に母乳をあげてます。
飲んでる最中に眠くなって吸う回数が減ってくるまで吸わせるんですが、寝かせようとすると起きてまた母乳を欲しがります。その繰り返しで、なかなか寝てくれず、
それを3〜4時間の間ずっとやってる時もあります。
やっと寝たと思ったら、3時間以上寝てることが多いので、その場合でも起こして母乳あげた方がいいのでしょうか?ぐっすり寝てて起こすのも可哀想だし、でも寝る前はちょこちょこ母乳あげてたからまだいいかなとも思うし、どうすればいいでしょうか。
初めての育児なので教えていただけたら嬉しいです。

コメント

🍒あや🌸

母乳育児を軌道にのせるためと(夜に母乳が作られるため)
赤ちゃんの体重をしっかり増やすためにも寝てても起こして飲ませてと言われたので1ヶ月ちょっとまで3時間ごとにおこして飲ませてました😣💦

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    最初の1ヶ月はやっぱりどんなに飲んでても3時間おきのがいいんですかね🙌🏻
    ありがとうございます😊

    • 6月20日
もい

せっかく寝てるのであればその間ゆきんこさんもお休みされた方がいいんじゃないでしょうか??😌
その前にちょこちょこ飲んでるのであれば満足して寝ているということじゃないかなと思いますし、お腹空いたら泣いて教えてくれると思います!
私もまだまだ素人なのでエラそうなことは言えませんが、私は起こしてまではあげてないです!

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    返信ありがとうございます😊
    その方が私も楽なんですけど、
    体重も順調なので大丈夫ですかね😭

    • 6月20日
  • もい

    もい

    体重増えているのであれば何も問題ないんじゃないでしょうか✨

    • 6月20日
こすけ

今はまだ満腹中枢ができあがってないので満腹感というものがわからずあげればひたすら飲むと思います😊そしておっぱいを吸っている間はママの匂いや温もり抱かれてる感覚が安心で何回も吸いたがるのもあるかと思います。寝ているのを起こして授乳するのは可哀想かなって思いますが、体重の増えとかわかりますか?増えてるようなら起こしてまで飲ませなくても大丈夫!全然増えてないようなら起こしての授乳をした方がいいかもですが。。。でも生後11日ならまだ増えの伸び幅とかも分からないかもしれないので1ヵ月検診までどちらか決めてやってみてはどうでしょうか?

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    体重は順調に増えてます!
    増えすぎ?なくらいです😂
    そうですね!どちらか決めてやってみます!ありがとうございます😊

    • 6月20日
∞こつぶ∞

小さい頃はまだうまく飲めずちょくちょく飲みだったりもしますし脱水や低血糖も心配なので、起こして飲ませてあげた方がいいですよ😊✨
お腹がすきすぎると泣いたり起きたりも出来なくなると助産師さんに聞きました💦
ぐっすり寝ているところを起こすのもかわいそうですが、体重の増えが悪かったり脱水や低血糖になる方がもっとかわいそうですしね😭
1ヶ月健診で問題なければわざわざ起こさなくても良くなるはずなので、それまではなるべく起こしてしっかり体重を増やしてあげてください⭐️
かなりしんどいですが、頑張ってくださいね😩✨

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    そうなんですよね、脱水などが気になります…。体重も増えすぎ?なくらい増えてるんですが、母乳なので気にしなくて大丈夫ですかね?
    1ヶ月まではちゃんとあげた方が良さそうですね😌

    • 6月20日
  • ∞こつぶ∞

    ∞こつぶ∞

    私も完母で結構体重も増えていましたが、全然問題なくすごく順調だねと言ってもらえていましたよ☺✨
    ミルクで増えすぎはあまり良くないみたいですが、母乳なら気にしなくて大丈夫です😍👍🏻
    脱水や低血糖は命にも関わりますし、入院したりもしますからとりあえず1ヶ月健診まではあげるに越したことはないと思います😆⭐️

    • 6月20日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    とても安心しました💕
    ちょくちょく飲みの後も3時間毎にあげるようにします!
    ありがとうございました😊🌟

    • 6月20日