※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R&S
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがモグモグ期に移行するタイミングで、食事の判断やとろみについて悩んでいます。細かく切った食材を混ぜて食べれるか見て判断し、とろみは野菜スープや和風だしに混ぜる程度で大丈夫です。

離乳食5ヶ月から初めて量もしっかり食べれるようになってきて、今日からモグモグ期に移行していこうと思ってますが、息子がちゃんとモグモグしてるかどうかってのはどう判断したらいいんでしょ??

今、お粥は5倍粥で粗めにすり潰したやつと全くすり潰してないやつを2:8の割合で混ぜてあげてます。
ムセることはないです。
野菜も今はすり潰してあげてます。
にんじんやかぼちゃは舌で潰せてるとは思いますが、葉物とかは潰せてるのか謎なのでペーストではないけどそれに近いくらいにしてます😅

とりあえず細か目のみじん切りとすり潰したのを混ぜていって食べれてるかで判断したらいいんでしょうか??
あと、とろみはつけてあげるべきでしょうか??
今は野菜スープや和風だしやお粥に混ぜたりしてます。

初めてのことばかりで試行錯誤しながらですが、先輩ママさんの体験などおしえてください☺️

コメント

K S

5倍粥食べてるな、見てて小さく口角ほっぺ動かしてもぐもぐしてませんか??

意外と1-2mmくらいのみじん切りなら食べれますよ。
7ヶ月になって人参、玉ねぎ、しらす、はものはみじん切りにしました。
芋、かぼちゃとかは潰して少し伸ばしてます。

ちょっとずつ変えてみてオエってなったりしないか、嫌がらないか、出さないかで様子見ながら形態変えて行ってますよ。ダメならまた食べやすいあげ方探すって感じでやってます。

とろみはものによってつけてます。
食べにくそうだなというものにつけてあげれば良いと思います。
最近とろみつけたもの、
ほうれん草とかぼちゃ、しらす混ぜ
そうめん、
野菜とツナのミルク煮
高野豆腐ペーストとか。

シャバシャバしてると食べさせにくいものにもとろみつけたら、楽ですよ。

• R&S

R&S

小さく動かしてます👆🏻
    モグモグしてるってことなんですね!

1.2mmくらいなら食べれるんですね💡
    詳しくありがとうございます✨
    今日ストック作りしていきます💡
    とろみも形状によって付けていきます☺️
    ありがとうございます!

• 6月21日
  • K S

K S

だんだん食べるのになれて早く食べ終わるようになったら大きくしていっていいらしいのですが、またそれが難しいです😅
    ちょっとずつ頑張りましょ🍀

• 6月21日
  • R&S

R&S

ありがとうございます☺️
    日々試行錯誤しながらやっていきます!

• 6月21日