※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紬
子育て・グッズ

小児科から期限切れの予防接種の連絡があり、抗体の検査や追加接種の提案があった。以前の対応に不満があり、小児科を変えるか悩んでいる。

先日予防接種を受けたのですが、先程小児科から電話があり、予防接種のワクチンが期限切れだったそうです。

小児科がメーカーに問い合わせたところ、期限は5月末で、期限が切れて急激に悪くなることはないけど、確実に安全とは言えないとは言われたそうです。

いまのところ娘に異常はないので大丈夫だったと思われますが、抗体がついてる保証もないそうです。

・なにか体調に変化があった場合には診察する
・気になるなら1か月後に抗体の検査を小児科負担でしてくれる
・抗体がついてなかった場合には追加で予防接種をしてくれ、その費用も小児科負担
と小児科に言われました。

仕方ないのでわかりましたと穏便に済ませましたが、もしものことがあった場合の恐ろしさを思うとそれだけでいいのかなと思ったりしてしまいます。
これだけの内容で電話してきて謝ってくれたのも看護師さんで、院長は何をしてるのかと不信感も抱きました。

ちなみに先日その小児科に健診にも行ったのですが、無愛想な態度と相談内容についての冷たい返答(夜泣き、早朝覚醒、皮膚疾患等について相談しましたがなにも解決せず)に悶々としていたところに今回の期限切れ事件。
先日の検診で小児科を変えるつもりなのですが、皆さんならそのままわかりましたで終わりにしますか?

コメント

sc

我が子に同じ事されたらと不安を覚えました。
抗体の検査も再接種も娘さんにとっては本当はしなくていいはずの注射でまた痛い思いさせるなんて、、、、。
費用の負担だけでは納得できません。
その病院許せません。
詳しく分かりませんが、どこかに報告した方がいいのかな?なんて思ったりしました。

• 紬

ご回答ありがとうございます!
    もう拘束されたりするだけで怖くて泣いてしまうので何度もしないといけないと思うとほんとに可哀想です😧
    ほんとに健康になにかあったらと思うと怖いし、可哀想だしで、どうしたらいいのかと悩みます。
    明日役所に電話して相談してみようと思います。各都道府県に病院の苦情窓口もあるらしいので、そこにも電話しようと思ってます💦

• 6月20日
  • sc

sc

ほんとそうですよね!それでなくても予防接種の数多いのに。
    電話してみるの良いと思います!
    それでどうなるかは分からないけど言わないでこのままって言うのはなんかモヤモヤ残りますしね。
    娘さんに何も無い事祈ってます‼︎

• 6月20日
  • 紬

優しいお言葉ありがとうございます😭
    ちょっと闘ってみます!!

• 6月20日
新米ママさんゆま

GW前後からの沖縄のはしかニュース以降で期限切れの予防接種ワクチンの接種事故が佐賀や他県でも数件あげられてました。
期限切れ間近のワクチンが多くあったようなので実際知らされないままや気づかないままのケースもあるんじゃないかな?と思ってました。

体に入ってしまってるので心配はつきないと思いますが抗体検査やその後もし再接種した場合は、再接種後のことまで責任をもってみてもらいたいですね。

かかりつけを別のところにするにしても同じようなことが起こらないことを祈ります。