※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママり
お金・保険

無料歯科検診後の初診料について、クリニックによる違いや法律変更が影響している可能性があります。

自治体の無料の歯科検診に行き、そこから治療になったりした時は初診料がかからないと以前言われたのですが、今日他の歯医者では、その場合でも初診料はかかってしまうと言われました。
クリニックによる?何かテクニックがあるのか、サービスなのか。それとも法律が変わったのでしょうか?

コメント

ゆちゃ

自治体の無料の歯科検診だと、治療するとなるとお金かかるので初診料もとられると思いますよ🙌

• ママママり

ママママり

おっしゃることはわかります。
    今日行ったところでもそのような説明を受けたのですが、「初診料がかからなくなる」と言っていたクリニックもあったので、その違いが知りたいんですよね…

• 6月20日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

初診料がかからないと言っていたところで通ってましたか?
    そしたら再診料なので初診料はかからないですが、通ってもないのに初診料かからず治療できるっていうのは難しいかと💦
    歯医者によって実費診療だと値段はマチマチですが...

• 6月20日
  • ママママり

ママママり

初めてで、予約の電話をした時に区の検診の用紙があれば初診料分が安くなると言われました。その時はまだ検診の用紙が届いておらず、普通に通いましたが。

ちなみに、過去に通ったことがある病院でも何ヵ月か経ったり違う症状で再来したら、初診料はまた取られますよね。
    そういう診療報酬の計算方法に詳しい方いないかなーと思って投稿しました。

• 6月20日