※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

授乳時間や母乳の出について不安です。情報を教えてください。

完母育児を始めた新米ママです。

先輩ママさんたちに質問です。

お子さんの授乳時間は1回あたり
どのくらいかかりましたか??
1番気になっているのは直接母乳をあげるときの
平均時間です。

うちの子は
長くても左右合わせて15分くらいしか
直接だと吸ってくれません。

病院で看護師さんに感心されるくらい
母乳の出も、乳頭の状態もいいみたいですが
どのくらい飲めているのか、スケールもないので
全くわかりません。

◎母乳の出の善し悪し
◎お子さんの授乳時間(吸ってくれる長さ)
◎体重の増えは問題なかったか

を教えて欲しいです(>_<)!

コメント

ちょんちー

新生児の時は、片乳15分ずつぐらい吸ってました💦
つまめば出るのですが、常に鼻の詰まってる子でちょっと吸っては休んでをしてたり根本的に吸う力が弱かったりで‥
いまは片乳5分ずつです^^

体重は十分すぎるぐらい増えてました!

もし飲んでる量が気になるようでしたら、イオンとかのスケールが置いてあるところで授乳して測ってみてはいかがでしょうか?

ちび

私も母乳の出がいいの退院時から完母で、5分ずつの10分目安です(о´∀`о)
後半の乳首をまだ強く吸ってるようならもう少し飲ませてます♬
体重は順調で5ヶ月で8キロです!!

りんりん

新生児の間は、左右で目標20分くらいでしたが結構寝落ちも多かったです(^-^)
1日10-12回の授乳で、1ヶ月で1700g増えてました💦

とりあえず、1ヶ月検診まで無理せず完母続けて、増えが悪かったらその時ミルクも考えていいと思います(^-^)
私もスケール持ってなくて、検診でかなり増えててびっくりしました💦

RY ♛ Mama

子供二人共母乳に溺れるぐらい
出は良かったです!!

片方だけの授乳で15分~20分で
両乳なら10分ずつあげてました😊

びっくりされるぐらい問題
無かったです!!

a

生後2ヶ月になる娘がいます👶🏻💕

ずっと完母で育ててます!!
最近まで10分ずつで20分飲ませてましたが
助産師さんから母乳の出がいいから
5分ずつであげてまだ欲しがるようだったら
もう1クールということで
今は5分ずつであげてます😊

月齢があがることに
吸う力も強くなってくると思うので
母乳はこれからまだ増えると思いますよ!!
うちの子体重は今5キロあって
順調に成長してます☝🏼✨

みーちゃんママ

産んですぐから完母にできるほどよく出てました。
長さはよくて15分ほどでしたね〜すぐに咥えたまま寝ちゃって😅
体重の増えも問題なく、1日38g増えてる計算でした。今も大きめです。

おしっことうんちがちゃんと出てれば、足りてるってことだと助産師さんに教わりましたよ☺

はじめてのママリ

完母です!
入院中から、母乳の出はいいねと助産さんから言ってもらってました😀
病院では片乳10分ずつのトータル20分あげていましたが、退院してからあげてる途中で寝てしまったり、20分もあげると吐き戻しがすごかったので、いろいろ試して片乳8分ずつに落ち着きました!
それでも体重の増えは問題なく、成長曲線の半分よりも上です😀

deleted user

出は良かったです🍀

15分だと疲れちゃって次が3時間以上空いていたので、5分ずつで切り上げてました
でもまだ飲むなら飲ませても良いと思います!

体重増加は良好でした
一ヶ月健診では1kg以上増えてましたよ😀
体重計は大人のしかなかったので一週間に1回とか抱っこして測って増えたかな〜って目安にしてました😀

Romi

2ヶ月の子を完母で育てています☺️

新生児の時は産院で言われた通り左右10分ずつ、計20分飲ませていました!1日12.13回は授乳してました。2週間検診の際に1日平均80グラムも体重が増えていて増えすぎなくらいでした💦

その後飲み方、母乳の出方も落ち着いてきて現在は10分飲んだら自分から口を離します🍼

みそしる

母乳は、助産師さんに驚かれるくらい噴水みたいに出ます😂 夜中にパンパンになるので搾乳するのですが、片乳150ml近く出ます。。

うちは長くて10分未満で片乳のみで寝ちゃいます💦 長ければ15分くらいかなと思います!
海外に住んでいて、1ヶ月検診ではなくて6週間検診なのでまだ体重はわからないですが1週間検診の時は3775g(生まれた時は3680g)だったので問題なく増えていました👍🏼