※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほそまど
子育て・グッズ

初期の離乳食はブレンダーなしでも可能です。安いブレンダーでも問題はないです。マジックブレッドとの比較や日常利用についても検討中です。

いつもお世話になっています✨✨😄

もうすぐ5ヶ月で離乳食が始まります。

先に始めているママ友に『ブレンダーあったほうがいいよ!手で裏ごしするのめっっちゃ大変だったわ』と言われて
慌ててブレンダーを買うか検討しています。

そこでまずお聞きしたいのが、
ブレンダーなしで初期の離乳食をのりきることは可能なのか。
(一応圧力鍋はあります)

そしてブレンダーを買うとするなら値段がピンキリですが、
安いものを買ってなにか不都合なことはありますか?

またブレンダーとマジックブレッド(類似品でも可)なども検討していますが、
どちらが使いやすいや、
離乳食が終わったあとも日常的に使えるなどあったら教えて下さい!

コメント

はる

ブラウンのブレンダーを持っていて、普段から料理で使ったりしてますがまだ離乳食では使ってません😅
まだ一回食で一つ一つの食材の食べる量も少ないので、お粥もお野菜も柔らかく茹でて裏ごししてもそんな手間ではないからです。
ブレンダーの使い道としてはみじん切りやドレッシング作りやスムージーとかですかね💦
あれば便利ですが、離乳食の為だけにだったら買わなくてもやっていけると思います😊

• ほそまど

ほそまど

粒が残らないようにしなきゃいけない初期だからこそ必要なのかな!?と思ってたんですがあっても使わない判断ができる程度なんですね😄

そうなんです!量も少ないからブレンダーの方が回しやすいとかあるのかなーと思って質問させてもらいました!
    これは事前に一回やってみて必要なら買うってのが無難そうですねぇ😃

• 6月20日
夢と希望がつまった太もも

ブレンダー持ってないですが、全然大丈夫です!
そんな大量に作るわけじゃないので😅
でもうちはすり鉢や茶漉しがなかったので調理セット買っちゃいました!

• ほそまど

ほそまど

必要なかったんですね!
    心配なのが5ヶ月6ヶ月の初期の頃だったので
    そこを乗り越えた先輩に言われると心強いです😄笑

調理セットはすでにあって、
    ママ友に『調理セットだけじゃいつまでたっても終わらんわ!』って言ってたんで迷ってました!(*´ω`*)

• 6月20日
ママリ

私はブレンダー買いましたが、母に話したらフードプロセッサーの方が裏ごしする手間が省けていいよ、と言われました(°_°)
今はまだ離乳食の段階じゃないのに、私は結構ブレンダーで料理して日常的にも使えてます☺️
ちなみにアフタヌーンティーで買ったと思いますが5000円くらいでした!
特に不便なく使ってます\(◡̈)/

• ほそまど

ほそまど

フードプロセッサーは使ったことあるんですが、
    ブレンダーがなくて正直どう違うのか
    持つってことと容器に入れて回すってこと以外で何が違うのかよく分からないんですよね\(^o^)/
    ママ友にとにかく裏ごしが大変だ!って言われたのでフープロのがいいんでしょうか。
    でもブレンダーでもこなせてるんですよね?
    うーん悩む!

• 6月20日
にゃー

ブラウンのブレンダー持ってます^ - ^
けど離乳食用として買ったのに使ったのは2回くらいです💦 なしでもじゅーぶん乗り切れると思いますよ。

• ほそまど

ほそまど

ブレンダー人気ですね!
    2回しか使わなかったんですね。
    それなら買うためらっちゃうなぁ(´・ω・`)
    ちなみに葉物とかは手でどうにかなりましたか?

• 6月20日
きりん

こんにちは😃いよいよ離乳食ですか😀ドキドキですね💕

我が家はブレンダーなしで乗り越えました💦使うのは最初だけかなーと思って買いませんでしたが、裏ごしはものによって大変だったりしました😅
ほそまどさんのお子さんのだいたいのお昼寝のタイミングや長さなどが把握できているようであれば、そのタイミングで離乳食を作れると思いますが、そうでなかったり、抱っこちゃんだったりするとブレンダーなしはきついかもしれません😅

• ほそまど

ほそまど

そうなんです!
    ドキドキと面倒とが交互に押し寄せます笑

お昼寝のタイミングですか✨
    すごく参考になります!
    今はお昼寝に夕食や次の日の旦那さんのお弁当の支度、家事とダラダラするので精一杯なので、
    それを考えると買っちゃったほうがいいのかも知れませんね。
    うーん悩みます!

• 6月20日
いちご♡

1人目は自力で裏ごししたりすり潰したりして乗り切ってましたが、2人目となると、そんな暇も惜しくなり💦 2人目の離乳食開始に合わせて、ブレンダーを買いました!とっても楽です😁私は1人目から使えば良かったと思いました!

• ほそまど

ほそまど

2人いるとそうですよねー!
    考えてなかったですけど、
    自分ももしかしたら将来二人目、三人目も絶対ないとは言えないので
    それならもう買ってしまって損はないですよねー。
    参考になります!✨✨😄

• 6月20日
きのこ

離乳食15日目です😊
10倍粥はブレンダー無しで、出来上がったお粥のお米感残ってる部分はすり鉢で擦ってます。
お野菜ですが、保健師さんから野菜を冷凍してから擦ったり裏ごしすると繊維が残りにくいと聞いて、
ニンジン、カボチャは良かったのですが、ホウレンソウがどうしても繊維が少し残りました(私の不器用さでそうなるのかもしれませんが😅)
最初はなかなか量作らないし、作りにくいものはベビーフードとか試したりして、今は少しずつ食べれる種類を増やしていますので、正直すぐにはいらないかも?🤔と思います。
(ベビーフードはちょっと…って事でしたら必要かもしれませんが)

• ほそまど

ほそまど

先輩ですね!
    お疲れさまです!(*´ω`*)

そうなんですよね、気になってるのがママ友に言われた『おかゆを裏ごしすること』と葉物なんですよね。
    結婚前に病院でごはんを作る仕事をしてたので(介護食とか)
    葉物をフープロにかけても繊維が残るってのが分かってるので
    機械ですらあんな感じなのに手でやったら明日の朝になるだろなぁーと思って
    どうしようかなーと思ってたんですよね。

確かに初期だけ葉物はベビーフードに任せるっていうのも手かもしれませんね!✨
    ただベビーフードって赤ちゃんの好みを研究して作られた物なので後から私の手作りに代えて食べてくれなくなるのが不安です 笑

• 6月20日
  • きのこ

きのこ

全然先輩じゃないですよ〜🤣

初期のおかゆは、裏ごしするよりすり鉢のが楽だよ〜って先輩ママに言われて、裏ごししたことないです😅

病院でご飯作ってたんですね!
    葉物残りますよね〜!💦
    プロフェッショナルさん!!✨

ベビーフード、一応味付けしてないもので、小麦とか入ってないもの探したら和光堂さんのものがあったので私はそれを使用してます。
    けど、ホント私も手作りに代えてからが不安は不安です。笑
    今後滑らかさが違うって怒られそう🤣🤣

• 6月20日
  • ほそまど

ほそまど

ごめんなさい!
    下に書いてしまいました💦💦

• 6月21日

最初は手で裏ごししてたんですけど
作り置きとかするようになって
めちゃくちゃ時間かかってました😭
後からブレンダー買ったんですが
感動しました!1種類作るのに何十分かけてたのが
ほんの数秒でてきるので😳
もっと早く買えばよかったなぁって私は思いましたね💦
ぶっちゃけ離乳食終わったらそんなつかわないので
安いものでいいと思います!!
とりあえず私はフードプロセッサーもついてるやつなので
みじん切りとか離乳食中期でも使ってました✨

• ほそまど

ほそまど

遅くなってすみません😣💦⤵

フープロついてるやつがあるんですねー!
    無知すぎてやばいです!

出来るだけ安いのを買ってみて
    これから普段も使いそうなら買い換えるっていう手もありますよね✨
    検討します!

• 6月23日

離乳食始めて1ヶ月経ちました!
ブレンダー使ってますが、私は使ってよかった!と思います😃💓
おかゆもブレンダー使ってますし、野菜色々食べさせましたがブレンダー使うので、一瞬でとろとろになります💗
あれを手で裏ごしするのは、始めの頃少しやってましたが、私は気が狂いそうになりました💦💦
うちの子はよく食べてくれるのでストックもたくさん作る必要があるからってのもありますが、ほんとブレンダー様様ですね🤣🤣
私は2000円のブレンダー使ってますが、なにも問題なく使えてますよ💗

m.29♡

はじめの頃は 1日1食、食材も少ないので
ブレンダーなしでもそこまで支障はないかと思います。

離乳食が進めば 1日2.3食になり使う食材も増え
冷凍ストックが便利になるので 一気に
作りおきすると思います。
その時は ブレンダーあってもいいのかな
と私は思いますね😊

大人のご飯つくるついでに 茹で野菜を少し取り分けて
そのままブレンダーで~。ってしたら
ご飯作りにも影響なく 離乳食のストックも作れました。

最初から準備しなくても離乳食を始めてみて
必要かどうか 考えてもいいと思いますよ💡

• ほそまど

ほそまど

ごはん作りに影響ないってのはかなり大きいですね!

なんていうか楽しんでできるなら手間かかっても何でもいいんですけど
    ただただ負担になってそれが態度に出ちゃうなら機械に頼っていいかなーと思ってきました!

• 6月23日
ほそまど

すり鉢のがいいんですね!
それは初耳です
質問して良かった😄

和光堂ですね!
これはメモして近場で取り扱っている所がないか調べてみます🙆✨