※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

赤ちゃんのストロー・コップ飲みについて、練習中で困っています。飲む練習は進んでいないので、効果的な方法やオススメのマグを教えてください。

赤ちゃんのストロー飲み・コップ飲みについて質問をお願いします。
少し前にも質問させていただいたのですが、色々な方からのご意見を頂きたく、再度の投稿失礼します💦
現在、ストローとコップ飲みの練習中です。
11か月で保育園入所予定なので、少し焦り始めています…。
リッチェル の「いきなりストローマグセット」というものを使って、生後6か月頃よりストローの練習を始めました。
練習用のマグでは飲める(と言ってもほとんど口からこぼれますが😅)のですが、普通のマグになるとストローのみを嫌がります。
ちなみにパックの麦茶だと、練習マグ同様、飲めるけれどほとんど口からこぼれます。
その後、コップ飲みの練習のため、練習用のマグを使って直のみをさせるのですが、今ひとつ「飲む」という行為に至りません💦
下手するとぷーぷー吹いてこぼれてしまいます…。
練習するのに何かいい方法はありませんでしょうか?
また、現在使っているもの以外にも、オススメのマグ等ありましたら教えてください。
飲むのが苦手だったけど、これで飲めたよ!というのが聞けると希望が持てそうです😅
ちなみに、完母で哺乳瓶は嫌がられて諦めました💦

コメント

COCORO

コップって取っ手があると飲みにくいんです💧

理由は手首をうまく動かせないのに
取っ手があると手首をうまく使えないから難しいと栄養士さんに言われ…

味噌汁飲むお椀で練習したる
取っ手のない湯のみで練習させてましたよ!!

慣れて飲めるようになったら取って付いてるのに切り替えたら良いと思います!
我が子もストローとコップ5ヶ月から飲ませてます。

いきなりストローは子どもさんが顎で押して出してるんですかね?!
それともお母さんのタイミングで声かけて飲ませてますか?

お子さんのタイミングで飲んでるのであれば、そのまま継続して練習を続けて良いと思います。
最初は噛んで、口に入れるのが慣れたら口から出す。飲み込むタイミングがイマイチわかってない。慣れて来たら自分で飲み込めるようになってきます。

お母さんが声かけて押してるのであればお子さんの顎で押して飲めるように教えてあげてください♡自分でタイミングがわかれば顎を蓋に当てなくても飲めるようになります。

そうしたら普通のマグが使えます。
いきなりストローは練習用なので…吸えないのに普通のマグにしたら…水分補給全くできなくなりますよ

• ちー

ちー

回答ありがとうございます😊
    うちの子、未だにコップやマグに手を伸ばして飲もうとせず、私が差し出してます…😅
    でも今後のことを考えると取っ手なしで練習してた方がきっと良いですね!
    子ども用のお椀がまだなかったので、今度購入しようと思います✨
    いきなりストローでは、練習用のものなら私が押さなくても吸えています。(ほとんど口からこぼれていそうですが…)
    なので最近は押して飲ませる方法は使っていません。
    となると、飲み込めるようになるのは時間の問題でしょうか?😅
    普通のマグを嫌がるのは単に好みの問題かもですかね?💦
    根気よく練習するしかないですかね💦
    ちなみに、今のところは食事の時に飲ませているだけなのですが、他のタイミングでも飲ませた方がいいですか?

• 6月20日
  • COCORO

COCORO

我が子はご飯以外にも いつでも手に取れるようにはしてるのと、30分から1時間ごとには口に入れる練習はさせてましたよ。お陰でよく飲みます💦なので便秘にもならないです。

回数こなしたらドンドン上手になりますよ!!

お椀も滑らない様な木製の軽いのを私は無印で買って使わせてます!
    朝夕に汁物とかスープ飲ませて練習させてました!

もちろんお茶や白湯でも良いと思いますよ♡頑張ってくださいねー。

• 6月20日
  • ちー

ちー

30分から1時間ごと…!
    それは考えてもみなかったです💦
    おっぱい飲めなくなるのを恐れていましたが、それくらい回数こなした方が確かに上達しますね!
    お椀を早々に入手して汁物もつけなければ✨
    早速やってみます😊
    ありがとうございます!

• 6月20日
  • COCORO

COCORO

離乳食しっかり食べれてたら母乳も減らせますよ💧
    うちの子は9ヶ月からは夜寝る前にミルク少しだけ飲んでるだけでしたよ。

人それぞれかも?ですけどね…。

いろいろ試してみてから
    都合悪そうなら変更してみて
    お子さんに合うスタイルを見つけてくださいね!!

ではでは♡

• 6月20日
ここしゃん

こんにちは😃
参考になるかわかりませんが(笑)
先にパックになっているお茶でも
ジュースでも構いません。
ストローをくわえた時点で優しく
押して吸うアシストをしてみると
飲みますよ。私はそうやりました。
コップはアンパンマンのコップ飲み口がちっちゃいので飲ませています。
1歳3カ月なのにまだコップは下手くそです(笑)

• ちー

ちー

実はパックの麦茶でも私のアシストなしで吸えるには吸えるんですが、多分ほとんど口からこぼれます💦
    練習用のストローやパックでは吸えるのに、なぜかマグでは拒否なんです😭
    飲み口が小さい方が、コップ飲みの練習には良いですか?
    上達には時間がかかるものと思いながらもついつい焦ってしまいます😅

• 6月20日
にこにこ

このピジョンのストローボトルを試してみたら、うちは上達しました!
小さいやつだと安いので西松屋とかにも売ってますし、もしかしたらドラッグストアとかにもあるかもしれません!これ結構勢いよく吸わないと出ないみたいなので、良かったですよ🤣👌

• ちー

ちー

そうなんですね!
    でも結構吸引力がいる様子ですね…😅
    なんとなく、吸っても簡単に出てこないから嫌いなんじゃないかと思い始めてきたので、少し様子を見てからチャレンジしてみたいと思います✨

• 6月20日
  • にこにこ

にこにこ

案外、簡単に吸える方が勢いよく出すぎて飲めないという場合もありますよ🤣これは、少しずつしか出ないので無理なく飲めるみたいです!
    でもとりあえず、根気よく続けないと上達はしないですよね😭💨うちはいつの間にか出来てたってやつです!

• 6月20日
  • ちー

ちー

そんなこともあるんですね!
    確かにおっぱいも最初はむせてましたし、ひょっとしていっぱい出るのは苦手なのかしら?😅
    いつの間にか出来てたって羨ましい✨
    うちの子はそんなことなさそうなので、地道に練習します(笑)

• 6月20日
ここしゃん

うちの娘ちゃんもいまだに
お茶をベーってやりますよ(笑)
私はそのコップを持たせて飲ませています。けどベーってやりますよ(笑)
何事も地道に練習しかないかもです
解決策になってなくてすみません

• ちー

ちー

すごく焦った気持ちになっていたのでとても勇気が出ます!
    地道に見守るしかないですよね😅

• 6月20日