※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
家事・料理

冷凍についていくつかご教示ください!お答えいただけるものだけでも結構…

冷凍についていくつかご教示ください!お答えいただけるものだけでも結構です。実家の冷凍庫には肉・魚・アイスぐらいしか入っていなかったような…。冷凍庫をうまく活用したいです。

①肉や魚が[生],[冷凍],[解凍]と売られてる(未記入の物は生?)と思いますが、[解凍]の商品も冷凍しますか?[冷凍]の商品もお店~家までの間に多少は解凍されると思いますが、今まで特に気にしてなかったのですが、みなさんどうされてるのかなと。また、どんな保存方法(そのまんま/小分け/味付けしてからなど)も教えて欲しいです。
最近の私:肉の下味冷凍を覚えまた!

②野菜を冷凍されてる方多いようですね。どんな種類をどういう状態(生のまま/加熱してからなど)で保存されてますか?ネットで検索すると色々冷凍できるようですが、筆者によっては冷凍に向き不向きや手順が違うので、みなさんどの程度ストックされてるんでしょうか?
最近の私:小ネギ,きのこ類,油揚げ,小松菜をカットして冷凍し凍ったまま調理、ブロッコリーを電子レンジで茹でて(?)保存(未調理→スープに入れる予定)、ニンニクをすりおろし・スライス・みじん切りにし凍ったまま調理してみました(一片のまま凍らせてるのもあります←1年保存可能とか!?)。しょうがは一片で冷凍してそのまますりおろして調理に使ってみました(本当は先にすりおろしたりカットするみたいですがね)。

③冷凍できるおかずがいくつかあるみたいですが、どんな物を冷凍してますか?
最近の私:マッシュポテトを冷凍し、ポタージュにしてみました。ほうれん草のおひたしと切り干しだいこんの煮物を冷凍し、凍ったまま旦那の弁当に入れたところちゃんと食べれたそうですが、合ってますか?あと余談ですが、昨日ハンバーグだったので加熱済を冷凍しようと思ったのですが、今日の私の昼ゴハンにする事にしたので冷凍せず冷蔵で食べてしまいました。

冷凍庫に入れてて便利な食材・保存方法を教えてください!!料理苦手なので少しでも楽できるようになりたいです。離乳食作りが不安です…。

コメント

①解凍のものも冷凍します!
ラップに包んだ後にジップロックです。
味噌付けなど味付けして、あとは焼くだけ状態にしてから冷凍する時もあります😊

②葉物は生でも茹でたあとでもその時によって変えてます。
時間ない時は生のまま切ってジップロックです。
きのこ類は生のまま切るだけです。

③おかずは最初の頃、スーパーの冷凍食品コーナーに行って勉強して真似してます!
ホワイトソースやトマトソースの冷凍パスタが売ってるのでそれで「ソースも冷凍できるんだなー」と覚えたり。
(わたしはソース系は冷凍できると思ってなかったんです)
トマトソースはお肉にかけるだけでもいいし、パスタ、スープと応用できるので便利です!

最近は冷やし中華を冷凍にしました!
シマダヤの冷やし中華に冷凍できるってパッケージに書いてあったので😊

頑張ってください👍♡

• らら

らら

更に質問ですみません

葉物野菜の冷凍の際「水気を切って」とネットにあるんですが、生の場合洗った後キッチンペーパーなどで完全に拭ききってますか?茹でた時はどの程度絞ってますか?
    スーパーの冷凍コーナー見てみてはいるんですけど、業務用冷凍だからできるんだろうなと躊躇してたんですが、試してみなきゃ分からないですよね!
    冷やし中華まで冷凍できちゃうんですね!!

• 6月20日

退会ユーザー

完全には水気は切れてないですね💦
    キッチンペーパーで優しく包んで水気切るくらいです!
    あ!あとあさりとか貝類もできますよ(*´ー`*)
    今日栄養バランス悪いかもって時は冷凍にしてたあさりとかキノコをお味噌汁に使ってます!笑

• 6月21日

退会ユーザー

ちなみに麺類は茹で麺だと水分が多いので冷凍に向いてないみたいです。
    乾麺とか生麺だと冷凍に向いてるってシマダヤのホームページに載ってました(o^^o)

• 6月21日
  • らら

らら

下に返信になってしまいましたm(_ _)m

• 6月21日

退会ユーザー

砂抜きはキチンとしてないです💦
    使うときに両手に持って手を洗うように貝同士をこすり合わせるだけです!
    普通に温めると開きますよ😊

冷凍作りハマると楽しくないですか?
    今はなかなかできないですが…

頑張ってくださいね✊♡

• 6月22日
  • らら

らら

今度アサリの冷凍試してみます!
    料理が初心者並みで、野菜が冷凍できるなんて知ったの1年くらい前でやっと手をつけてみたところです。ただネットで冷凍方法を検索すると、水気を切るとか、空気を抜くとか、重ならないようにとか、細かく書かれてて完全になんてできない…と逆に辛くなってしまいました(ー_ー;)いっち☆さんみたいにハマって楽しめるようになりたいです!!

• 6月22日

退会ユーザー

一緒ですよ!
    わたしも最初の頃はお肉をラップに包むこともしないで買った時のパックのまま冷凍したりしてました!
    そしたら霜がついてパサパサのお肉になったり、凍ったパックが破けて気付いたら中身丸出しになってたり色々やらかしました😂

子育てしながらだと難しいですよね💦
    あんまり完璧にやらなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️♡

• 6月23日
  • らら

らら

ありがとうございます。少しずつ頑張ってみます!

• 6月23日
R4

①解凍の物も冷凍してます!
ラップやポリ袋に1回分ずつ小分けにしてます。カットの仕方も変えて油性ペンで◯◯用(チキンライス、唐揚げ、茶碗蒸し)とか書いたり、いくつかは下味も冷凍してます。

②葉物は茹でて冷凍してます。カサが減ってたくさん冷凍庫に入れれるからです。
モヤシも冷凍してます!自然解凍だとベチャッとなるので湯煎解凍してます。
後、野菜ではないですがチーズとかも冷凍してます!
業務スーパーで1キロとかのを買って凍る前に2回程袋やタッパーを振るとくっつかずにパラパラのまま冷凍出来るのでカビがはえません!

③きんぴらや、ロールキャベツの煮る前の物とか冷凍してます!
オカズではないですが、カレーやビーフシチューとかも大量に作って一人前ずつ分けて冷凍して後日カレーうどんや焼きカレー、オムライスのデミソース風にしたりとアレンジしてます♫

離乳食は豆腐は冷凍に向かないみたいですね!他の物は基本的に冷凍OKと記憶してます♫

• らら

らら

更に質問ですみません

葉物野菜を茹でて冷凍する時はどの程度水気を切ってますか?キッチンペーパーで拭ききるのも限界あるなと。
    もやしも茹でてから冷凍ですか?湯煎する時は冷凍した時の袋のままですか?
    チーズの1㎏買いすごいですね!
    イモ類は冷凍に不向きとネットで読んだのですが、カレーの冷凍の際はジャガイモは除きますか?

• 6月20日
  • R4

R4

葉物は手で絞るくらいです!ある程度水分を残しておいた方がレンジで温めた時にパサパサにならないので(^_^)

モヤシは生のまま冷凍して、湯煎する時は麺とかの水切りのザルとかに入れて湯煎してます!

ジャガイモって不向きなんですか⁈ポテサラとかも冷凍してますし、カレーのジャガイモもそのまま冷凍してますが問題なく食べられてます♫

• 6月20日
  • らら

らら

もやしの湯煎はザルですね(^o^;)
    生の場合の話かもですがジャガイモはスカスカになると読みました。カレーを冷凍する際はジャガイモを除くと書いてる人がいたので(゜ロ゜)私が検索した限りマッシュポテトにする他ないような感じでしたが大丈夫なんですね!ポテサラはニンジンやキュウリ(キュウリも水分多いから不向きと読みました)も一緒の状態ですか?
    あとフリーザーバックに入れる際"重ならないように"と書かれてるんですがそれも限界ありますよね?もやしなんて1本ずつ並べるわけにいかないですよね( ̄▽ ̄;)だいたいで良いのでしょうか。
    バカな質問ですみません。

• 6月20日
  • R4

R4

冷凍のフライドポテトとかも冷凍あるので、ジャガイモに関しては特に気にせず何でも冷凍しちゃってますσ(^_^;)
    ポテサラはキュウリだけは出す時に切って混ぜてます!
    ニンジンの他にコーンやグリーンピースとか入れますが、混ぜて冷凍してます!

私はフリーザーパックを利用した事がないんですが、、、
    基本的にポリ袋に適当に入れて冷凍してます!なので重なりまくりで固まりになってます!
    スライスされた肉はラップに伸ばした状態で包んでますが、がっつり重なってます(笑)

多分重ならないようにってのはレンジで解凍する時に重なっているとムラが出来るからかな?と勝手に思いました!

• 6月20日
  • らら

らら

冷凍フライドポテトは業務用の急速冷凍庫だから可能であって家庭用冷凍庫では厳しいと知恵袋的なので見掛けました。でも何事も試してみなきゃ分からないですよね。今度キュウリ抜きのポテサラ冷凍やってみます★
    ポリ袋でもOKなんですね!実家では肉はフリーザーバックに入ってて(空気も入ってます)、魚はポリ袋(しかも売ってるとこにある袋に入れてそのまま(当然空気も→それでお腹壊した事ありませんでした))だったんですが、色々冷凍方法を調べてると"密閉"だの"しっかり水気を切る"だの"重ねない"とか書かれてて、そんなにキチキチする手間あるなら冷凍保存しない方がマシかななんて思ってみたり(◎-◎;)この前冷凍した野菜を使った際重ねない・密閉が不可能でとりあえず1週間未満(霜付いてました)で使用したところ、何の問題もありませんでしたがね。
    長々とありがとうございました!!

• 6月21日
  • R4

R4

私は冷凍した肉魚野菜は1ヵ月、作り置きのオカズも2週間を目処に使い切ってますよ!それでも、何の問題もありません(≧∀≦)

調べ出すと、あーだこーだと細かく書いてあって、きりがないですよね💦
    私は大雑把でズボラなので、、、あまり気にせず何でも冷凍庫に放り込んでます(笑)

• 6月21日
  • らら

らら

はいー、調べ出すとキリないしネットだと情報が錯綜してるので何を信じたら良いのか…。私こそ大雑把でズボラなんですけど、ママリのお母さん達みなさん徹底されてる感じしたので聞いてみました!

• 6月21日
らら

やっぱり多少は水分ついたまま冷凍になっちゃいますよね。この前小松菜を洗ってペーパーで拭いてとやってたんですがそれたけで疲れてしまい冷凍する方が大変だと思ってしまって(苦笑)。
貝類は砂抜きしてから冷凍ですか?貝閉じたまま冷凍で開くのでしょうか?
シマダヤのHP見ました!安い時に買って冷凍ですね!