※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦖💫
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加や授乳について相談中。母乳で育てているが、夜間の授乳やオムツ交換について不安。増えすぎる体重や母乳性黄疸についても悩んでいる。助言を求めています。

母乳について教えてください🙇🏻‍♀️

昨日1ヶ月健診がありました。(生後29日です)
完母で育てているのですが、体重が退院時3100gから
昨日が4520gでした。

成長曲線の範囲内ですが1日20〜50g体重が増えていればいいと言われているけど61g増えていると言われました。

完母だし母乳は欲しがるだけあげて大丈夫と言われたけど、夜とか手を抜いてもいいよと言われました。

今まで夜は3時間おきに授乳していました。(産院でもそう教えてもらいました)

3時間おきに起きますが泣くことはありません。
その場合母乳はあげなくていいのでしょうか?

手を抜くと言われてもどう抜いたらいいのかわからず、困っています…

昨日の夜は3時間おきに起きて泣いていなかったのですが、オムツをかえると泣いてしまい授乳しました。
(泣いていなければオムツをかえなくてもいいのでしょうか…?)

母乳だから増えすぎとは言わないけど…みたいな感じで言われどうしたらいいのかわからずです😥

ちなみに母乳性黄疸がてでいて、治療する程の数値ではないのですが定期的に受診しています。
母乳をやめる必要ないと言われました。

長々とわかりにくい文章で申し訳ないのですが、先輩ママさん教えてください💦

コメント

やな22

姪は1日80g越えで、今6ヶ月くらいだと思いますが今もプクプクで可愛いですよ!
私の娘も50gずつ増えてます👍
3時間おきの授乳と私も教えてもらいましたが、うちの子は1回ねたら自分から起きるまでは
てこでも起きない子で、
5時間とか普通に寝ちゃうので起きたらあげてました!

オムツに関しては、
あまりにもちょっとしか
出てないとかだったら
替えなくてもいいかもしれませんが、
新生児はまだ肌が弱いのでなんとも…💦

大きく育つことはいい事だと
私は思うので、気にしなくてもいいような気がしますよ👍

• 🦖💫

🦖💫

返信ありがとうございます😊

オムツはオムツかぶれが怖くて
    出てたらかえてる感じです😥

体重が増えてないわけじゃないですもんね!
    神経質になってた部分があるので、もうすこし楽な気持ちでやってみようと思います✨

• 6月20日
  • やな22

やな22

オムツかぶれ怖いですよね…
    うちの子、おっぱい以外で泣かないのでちょっとやることやって戻ってきたらうんちまみれとかたまにあります😭

1ヶ月すぎると飲む量も落ち着いてきたりする場合もありますし、
    母乳がたくさん出てるのはいい事ですよ💕

• 6月20日
  • 🦖💫

🦖💫

これからどんどん暑くなるので
    かぶれないように気をつけようと思います😭

安心しました…☺️
    飲んでいる時にむせる程なので
    飲みすぎなんじゃないかと心配でした😥

• 6月20日