※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
子育て・グッズ

予防接種と一般診療が異なるクリニックを探しています。一般診療での不安や口コミの良い小児科の予防接種時間帯について相談したいです。

予防接種と一般診療がちがうクリニックって方いらっしゃいますか?
予防接種と一般診療でずっとお世話になっているかかりつけ医があるのですが、一般診療での診察で
ちょっと腑に落ちないところがあって、説明も十分してくれないので毎回、連れてっても不安が残ります…

でも予防接種スケジュールも組まれてるので、どうしようかなーと。この際、クリニック変えた方がいいですかね??ご意見下さい!
それから、口コミが良い小児科で気になっているところがあるんですけど、予防接種の時間帯を設けておらず、どうやら一般診療の時間帯にやるらしいです…
もちろん風邪の患者さんもいるだろうし、そんななか予防接種で連れて行くのもなんか気がひけるし?私が気にしすぎなのかな??

コメント

蓮たんママ

予防接種と診察、違う病院に行ってます🏥

• トトロ

トトロ

回答ありがとうございます(⌒▽⌒)
    もしよければ、理由も教えていただけますか😊️☘️?

• 6月20日
  • 蓮たんママ

蓮たんママ

診察で行っているところは予防接種の時間が決まっているのでめんどくさいなーとおもうんですが、診察はしっかり診て説明してもらえるのでそこです☺️
    予防接種のみの所は時間関係なく予防接種してくれるので👌🏻診察してもらうにはちょっと不安だなーって感じなので(笑)

• 6月20日
  • トトロ

トトロ

予防接種の時間帯が設けてないってデメリットばかりがと思いましたが、たしかにいつでも気軽に行けるって点では助かりますよね🙄️☘️!!
    診察に毎回不安が残るの嫌なので、やはり変えようかと思います😊✨
    ありがとうございました‼️✨

• 6月20日
あーか

うちが行っている病院は予防接種の時間とかないので普通の診察時間に行っています。
混んでる時には行きたくないので、空いている時間を狙って予防接種に連れて行ってます。

• トトロ

トトロ

回答ありがとうございます!️☘️
    やはり混んでると気が引けますよね😭😭

• 6月20日
まい

予防接種は近くの病院行って、健診や診療は大学病院まで行ってます。理由は、息子が産まれた時、小さく産まれたので産まれてすぐ大学病院に搬送されました。そこに2週間ほど入院していたので、全ての経過を把握してくれているので予防接種以外は大学病院に行ってます🤗

• トトロ

トトロ

小さい時からの経過がわかってくれてるとこの方が安心ですよね☺️✨
    一応、今のところ小さい時からかかってるんですけど、なんか最近先生の評判も以前より悪くなり?どうしちゃったのかな?なんて話もでます💦
    私生活でなにかあったのかしら😭笑

• 6月20日
AKIRAママ

予防接種は産まれた病院の小児科で、
風邪などの診察は近所のクリニックにいっています☺️

予防接種にいっている病院は、診察の予約ができないので待ち時間が長いのが嫌なのと、午後からの診察がないのでクリニックに変えました(^^)

こどもたちも2つの病院の違いがわかってるので、予防接種のときは病院に近づくと痛い?と何回も聞いてきます笑

• トトロ

トトロ

お子さん賢いです☺️💕
    やはりみなさんそれぞれ理由があって診察、予防接種別々のクリニックを受診してらっしゃるのですね️☘️

• 6月20日
もち

予防接種と診察、違う病院に行ってます!

予防接種だけの時間を設けてないところは、ちょっと不安です…。
考え過ぎかもですが、風邪とかをもらいそうで^^;
新生児訪問の時に近くの小児科を紹介されましたが予防接種も一般診療と同じなので、予防接種だけの時間があるところを探しました(^^)

• トトロ

トトロ

私も予防接種の時間帯設けてないとこだとすこーし気がひけるような気がしてました😅💧
    みなさん予防接種、診察別々のクリニックの方結構いらっしゃって驚きです💕

• 6月20日
  • もち

もち

そうですよね(^_^;)

最初は予防接種も診察も同じところだったのですが、なんか診察がうーん…って時が多々あり…変えちゃいました💦予防接種は予定組んでくれてるし、予防接種だけならどこでもいいかーと(^^)
    病院変えましたが、変えた病院の予約が取れない時は元の病院にも行きます!笑

• 6月20日
  • トトロ

トトロ

診察うーん🧐っての一緒です😭💦
    不信感持つとなかなか払拭できなくて、疑ってかかっちゃう自分がいます😢それから先生のこのくらいじゃ普通受診しないでしょ感がすごいです😨笑
    なるほど!そーやってうまく使い分けてるのですね🤔参考になります☘️

• 6月20日
トトロ

ちがうクリニックの方結構いらっしゃるのですね😊⭐️
私みたいな理由は特殊かもしれませんが…笑
お子様賢いですね(⌒▽⌒)💕

akk

違う病院でした。
理由は小児科は先まで予約が取れなかったので、予防接種だけは近くの内科小児科へ行ってました。
予防接種は別部屋に案内されるしすぐ終わるのでわざわざ小児科へ行く必要もないかと。

• トトロ

トトロ

別室に案内してくれるなら予防接種の時間帯設けてなくても安心ですね(⌒▽⌒)️☘️
    たしかに予約もすぐとれるだろうし
    そういうメリットもあるんですね!参考になります☺️☘️

• 6月20日