※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

トイレトレーニングで苦戦している子供がいます。みなさんはどのようにオムツ卒業しましたか?参考になる方法を教えてください。

トイレトレーニングってみなさんは
どうやってオムツ卒業しましたか??
うちの子でものすごく苦戦してます…
なかなかトイレに行ってくれず…すごく困ってます
たまに「ウンチ」と言ってトイレな行ってしたり
「ちっち」と言ってトイレに行ったりはしますが
それを言ってトイレに行くようになったのが…
週に多くて3回くらいで…どんな方法でやっても
トイレに行ってくれません…もういい加減に卒業したいです
みなさんはどうやってるか参考までに教えてください!

コメント

じゅん525

普段はおむつで過ごしてるんですか??

  • しぃ

    しぃ

    トイレトレーニング用のパンツにトイレトレーニング用のパットをしてます!

    • 6月20日
  • じゅん525

    じゅん525

    そうなんですね。幼稚園でもそうしてるということですか??

    • 6月20日
  • しぃ

    しぃ

    幼稚園などにはまだ行ってないです

    • 6月20日
☆ユミ☆

うちは、いきなり普通の布パンツにしたところ、半日でオムツ取れましたよ。

夜だけは不安なのでオムツ履かせてますが….

  • しぃ

    しぃ

    コメントありがとうございます!試してみたのですが全然だめだったんですよね💦

    • 6月20日
chikkapafe*

3歳過ぎるとだいぶ知恵がつくのでさらに苦戦する気がします。
うちはどちらにしろ漏れてしまっていたのでトレーニングパンツなどは使わず普通のパンツで過ごしました。トイトレ始めたらオムツは夜のみ。
まずはトイレに何度も行くものだということを分からせるために出なくても連れて行きました。座れただけでも褒めて、もし失敗してしまったときはもっと早くトイレに行こうねと言い叱らないようにしました。が、叱ったこともありました(笑)
うちの場合息子は2歳半で始めましたがぜんぜんできないので一度諦め、3歳になったらトイレでしようと何度も話をしていきました。誕生日の日から自らトイレに行き始め即できるようになりました。夜はまだ失敗することもあるのでそこが悩みどころですー😅
その子によっても違うと思うのですが、自分の中で意識がトイレでするということに向くとできると思うんですがそれが分からないのでこっちは困っちゃいますよね💦

  • しぃ

    しぃ

    コメントありがとうございます!どんな方法でやってもどうしてもできなくて💦ものすごく困りますよね…

    • 6月20日
  • chikkapafe*

    chikkapafe*

    他のコメントも読ませてもらいましたが1年半も頑張ってるんですね💦一度やめにしてオムツにしてみたりとかはしてみました?赤ちゃんもいるし一緒のことしたいとかいうことはないですか?
    3歳半だともう話すと分かってくる頃だと思うのでトイレが嫌な理由とか一度二人で向き合って相談してみたりとか難しいですか?

    • 6月20日
deleted user

トレパンですか?濡れると嫌だな〜みたいなのありますか?うちの子はそういうのなかったので普通のパンツ1枚で過ごさせました。そしたら足も濡れるし床も濡れるし嫌だったみたいでそれから自分からトイレと言うようになりました。

  • しぃ

    しぃ

    コメントありがとうございます!やったのですがその方法もだめで💦

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他の方へのコメント見ましたが1年半もやってるんですね!少し休憩してみるのもいいと思います。
    うちも2歳の時に始めましたが、なかなか進まずイライラしてしまって💦少しお休みしたらできるようになりました。こればっかりは本人のやる気次第だと息子の時に思いました。あと、私がいくらトイレに誘ってもダメだったのにパパがなんとなく誘ってみたら行ってその時初めてトイレでおしっことうんちできました。パパにも協力してもらうと何か変わるのかなと思います。参考までに!

    • 6月20日
ラッコ

・トイレに子どもの好きなキャラクターのシールを貼る
・トイレ内を明るくする
・トイレで排泄できたらめっちゃ誉める
・排泄できたらご褒美シール貼れる特典をつける
・やる気が出るような布パンツを一緒に買いにいく

下の子のトイトレ中です。上記のことは今してますが、紙パンツ(寝る前とか)にしてるとパンツの中にしてます😢
上の子の時は苦戦して1年かかりました(汗)一番は本人のやる気がなかったからかなぁと反省しました。
お互い頑張りましょう!

  • しぃ

    しぃ

    コメントありがとうございます!苦戦しますよね💦トイレトレーニングをして1年半経ってるのですが…なかなかできなくて自分がイライラしてきちゃって💦

    • 6月20日
  • ラッコ

    ラッコ

    分かります分かります!トンネルの出口見えなくてイライラしますよね…。
    尿間隔はどのくらいですか?2時間くらいあるのなら、その少し前に誘ってみたり、濡れちゃったらパンツのキャラクターが可哀想だね…と言ってみたり(子どもにも早目にトイレに行かないといけないことを自覚させる意味で)
    そういえば、上の子の時はトーマスの布パンツだったので「トーマス濡れて臭くなって可哀想~」この言葉は効いたみたいでそこから少しずつ変わって来ました。

    • 6月20日
  • しぃ

    しぃ

    そうなんですね!それが時間がバラバラで💦

    • 6月20日
ロッティ

うちは家ではほとんど何もせず、保育園任せでした(><)
保育園だと、時間を決めて先生がトイレに連れて行ってくれていたようです!
1日に時間を決めてトイレに連れて行ってみてはどうですか?

  • しぃ

    しぃ

    コメントありがとうございます!時間を3時間置きに行ってたのですが全然できなくて💦

    • 6月20日
  • ロッティ

    ロッティ

    そーだったんですね、事情も知らずにすいません(><)
    あまり焦らず、いつか必ずトイレでできる日がくるから大丈夫ですよ(^^)
    焦るとママも子供もストレスになってしまいますので。気長に頑張って下さい!

    • 6月20日
  • しぃ

    しぃ

    いえ、自分も説明不足ですみませんでした💦
    なるべくイライラせずに無理せずに頑張りたいと思います💦

    • 6月20日