※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみみん
子育て・グッズ

妊娠7ヶ月から準備始めるべきか悩んでいます。旦那が理解してくれず、出産後は実家に1ヶ月、その後は旦那の実家で同居予定。皆さんはいつから準備を始めましたか?

おはようございます^^*
いつもお世話になっていますm(__)m

突然ですがみなさんは妊娠何ヶ月からモノを揃え始めましたか??
現在7ヶ月に入ったばかりで、自分的にはそろそろ…と思っているのですが、旦那には『今から準備してどうする!』とキレられました(~_~)

ちなみに出産したら1ヶ月くらい実家に帰ろうと思っています(今いるところから車で約1時間)
実家から帰ったあとは旦那の実家で同居予定です(今いるところから反対方向に車で40分)

臨月まで何事もなければいいのですが、もし入院することがあったりしたら旦那ひとりでベビー用品買えるのか?とか、どうせ引越しするのに今から買っても…という旦那の話もわからないわけではないのですが。

あたしの周りでは7ヶ月~という意見が多かったのですがみなさんはいかがですか?

コメント

ま。

うちは少しずつ揃え始めてます!
出産前には実家に戻るので、それまでに揃えないと旦那1人では揃えられないだろうなってことで(´・_・`)

うちも引越し予定なので、ベッドなどはまだ買えませんが、
小さいものだけ揃えて、箱に詰めていっています(´・_・`)

• もみみん

もみみん

引越し仲間ですね!
    箱に詰めれるくらいの量が無難ですねー。あまり買いすぎても運ぶの大変なので(^^;

• 11月17日
  • ま。

ま。

お腹出てきて運ぶにも限られてるので
    服などの細々したものだけを(´・_・`)笑
    あとは引越しした先で大きいものを揃えてしまえば、実家に帰る前に揃えられて困りませんよね(⑅ˊᵕˋ⑅)

• 11月17日
おゆちゃん

私は来週に買い揃えます😭
たぶん、遅い方だと思われます😭😭😭はやい人は早いですよね、買い揃えるの♪

• もみみん

もみみん

おゆちゃんさんみたいに順調であればその頃でも問題ないかもですよ☆
    あたし心配症なんですかね(^O^;)
    常に検診がこわいです笑

• 11月17日

私も7ヶ月くらいからぼちぼちと揃えました(^^)
自分で見て買いたかったですしもし切迫流産で自宅安静とかになってしまったら見て買えないので(>_<)
色々買いすぎると場所を取るので必要最低限でいいと思いますが(^^)

旦那様、キレなくてもいいですよねm(._.)m

• もみみん

もみみん

自宅安静という危険もありますもんね!
    一応あたしも産休までフルで働くつもりではいますが、いろんな方がいるのでこればかりは予測できないですもんね。

朝から無駄な喧嘩しました…

• 11月17日
ともちんmama

少しずつ揃え始めていい頃だと思いますよ!
私は8ヵ月頃から徐々に揃えだし、9ヵ月には全て揃え終わりました(^^)
ですが、1人目は臨月でやっと準備したって感じでしたね(笑)

• もみみん

もみみん

3人のママさんの心強いコメントありがとうございます!
    今住んでいるところが1番お店が近くて(徒歩5分!)、どっちの家に行っても1番近い店舗がここなので何となくすぐいけるうちに〜と考えてしまいます笑

• 11月17日
みかんちゃん33

私は小物(爪切りとか、鼻水すうやつとか)、産後のベルトなどは安定期に入ってから。ベビーベットやオムツなどは7ヶ月~8ヶ月ぐらいで買いましたよ。

予定日はあくまで予定日なので、入院や早産があったときにまずは何が必要かをピックアップして揃えておくほうが良いかと思いますよ。すぐ使わないものなら後で買い足せば良いので。

• もみみん

もみみん

爪切りとかの小物もそうですね!!
    あー。リスト作らなきゃ…
    最悪退院の足でそのまま買い物…とかも考えています(^O^;)

• 11月17日
ちょこ♡

私もその頃から揃え始めました!
おむつやミルク関係は病院で使ったものと同じものを使った方がやり易かったので、後から買っても良いかもしれませんが…
入院用品や沐浴用品、肌着など最低限のものは揃え始めて良いと思います(*^^*)
実際、私はそれまで順調だったのに安静指示が出たり予定日より3週間早く出産になったので、早めに行動しておいて良かったですよ*\(^o^)/*

• もみみん

もみみん

オムツとミルクはうちもそうしようと思っていました。
    退院の時に買って帰るか、入院中に旦那や親に頼むか。
    すぐ使うものは必要ですよね〜。予定より3週間とは!
    それを考えるとそろそろ!ですね☆

• 11月17日
AirMam

おはようございます。
私は出産の入院準備だけは8ヶ月ぐらいにしましたが、ベビー用品などはほぼ揃えていませんでした!
ベビーバスとベビーソープ、スポンジ、オムツ、おしりふきぐらいでした。
1ヶ月は家から出ないし、ベビーカー、抱っこひもなどあとで揃えました*\(^o^)/*

うるるん

もし、切迫とかになって入院になったら、自分の好きなのを揃えなれないし、ギリギリになって揃えると大変ですよ。

私が実際そうでした。

早め早めが良いですよ。特にこれから寒くなるのですから。

7ヶ月からは遅くはないですよ。

どうしても旦那様が早いと言うなら、自分だけでも下見して目星をつけておくと良いですね。

そしたら、何かあっても旦那様に頼めますしね。

ぷにまな

25週です!わたしは来月中旬に実家近くにお引っ越ししますが、赤ちゃんが産まれたら実家に里帰りもする予定です。今赤ちゃん用品を買うと引っ越しの時に荷物が多くなってしまうのと、今は都内に住んでて車もなく不便なので引っ越しが終わったら母と赤ちゃんグッズを買いにいこうと思っていますよ☺✨
実家に1か月くらいいようと想ってるので買った赤ちゃん用品は実家に置いといたほうがいいのかなー?とか思ってます!
うちの妹が切迫早産で一ヶ月半入院してしまい、赤ちゃん用品を私と母で買ったことがあったので、用意が早いに越したことはないと思うのですけどねぇ😅