※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

離乳食が苦手な様子。一口ずつ嫌がり、食べない。お休みしてもいいですか?根気よく続けた方がいいですか?

離乳食を始めて10日目です🍽
昨日、初めて人参を与えたのですが好きな味ではなかったらしく『へぶーっ』って感じで出していて、その一口以降から違う方向を見たり、口を開けてくれなくなったので、これで終了しました😔
そして、今日また同じメニュー(10倍粥小さじ3とにんじん小さじ1)を与えようとしたところ、一口ずつ食べて、泣きはしないものの、体をよじらせて全力で嫌がり、スプーンを舌で押しだすようになってしまったので諦めました💦
おっぱいを先にあげたら食べたというスレもあったので試してみたんですが、全く同じ状態でダメでした⤵︎⤵︎⤵︎
こうなった場合、離乳食はいったんお休みしたほうがいいんでしょうか??
それとも一口でも食べるなら根気よく一応毎日続けたほうがいいんでしょうか??

コメント

ちー

うちは毎日あげていましたが
嫌がって食べなくなったらすぐご馳走様してました!
この時間が嫌にならないように
盛り上げてましたが
無理強いはせず、そのうち食べるだろー精神で
用意して食べさせるけど
嫌がったら終わりにしてました✲(◍•ᴗ•◍)✲

• えみ

えみ

返信ありがとうございます🍀
    なるほど〜😳
    毎日、準備はするけど、嫌がったらその日はもう終わりってことですね??
    3週目に入ったらタンパク質も取り入れていこうと思ってるんですが、あまりすすんでなくても品数やさじ数は増やしてもいいんでしょうか??
    ちーちゃん´•ᴥ•`さんのお子さんはある日パクパク食べてくれるようになりましたか??

• 6月20日
  • ちー

ちー

うちは今日から2回食ですが
    まだ1回食のうちは
    食べ物に慣れる練習なので
    食べないものを無理やりに食べさせても
    お互い離乳食の時間が楽しくないので
    その日は終わりにします!

あまり進んでなくても
    野菜やタンパク質は増やして
    量は少なめにしてました✨
    でも捨てる方が多かったですm(_ _)m

うちの子は今でもそんなに食べないですよ😑
    でも食べたら褒めてあげたり
    ママはニコニコして日々盛り上げてます(笑)
    上の子はハイハイし始めた頃に
    安定して食べ始めました😅

• 6月20日
  • えみ

えみ

そうなんですね😆
    私も頑張って盛り上げ役に徹してみます😊🎵
    好き嫌いも知りたいですし、品数は増やして、さじ数は少なくても機嫌次第ではその日は終了しようと思います👍
    とても参考になりましたっ!!
    ありがとうございました🙏💕

• 6月20日
トム

その月齢だと味っていうより口の中に異物?が入ってきて嫌だったのかもしれないですね!
一度中断してまたスプーン慣れさせてもいいかもしれないです!

• えみ

えみ

たとえば1週間とか2週間お休みして再開する場合、また10倍粥1さじから始めていくんでしょうか??

• 6月20日
K-mama

離乳食初期から後期は練習段階なので、食べる事が楽しいって認識するのが一番なので、一旦お休みしても大丈夫ですよ(^^)
えみさんもそんな時はストレスもたまるので離乳食でママもお子さんもストレスを感じないやり方が一番いいです(*^^*)
それか、人参は一時止めておいてカボチャ、さつまいもなど甘い物に変えてみても良いかもしれないですね✨一口以降、口を開けなくなったりしたら今まで通りストップで大丈夫ですp(^^)q

• えみ

えみ

返信ありがとうございます!!
    どう見ても今は食べるのが嫌そうです💦その後、私が朝ごはんとか食べてるとよだれダラダラで食べたそうにしてるんですけどね⤵︎⤵︎⤵︎
    明日はほうれん草の予定だったんですけど、かぼちゃかさつまいもに変更して様子見てみます😊🎵

• 6月20日
Rui♡Rui

4人のママしてます。
娘が丁度五ヶ月と2日目から
離乳食を与えました。

久々6年ぶり離乳食です。

おかゆつくっても最初はベーって出してしまいました。

うちは最初、柔らかさや味の濃さを、知りたかったので、
キューピー?のだったかな?か
ぼちゃとさつまいも 瓶の離乳食を
買ったら、甘いのかとても食べてくれるようになりました。(^^)

おっぱいも甘いのでやはり甘みのあるものは好んで食べてくれますね!

少しずつで大丈夫ですよ!
今は昔と違って与えるのもゆっくりみたいですし、ママが疲れない程度に
休み休みあげてみてください。

それから、ママが食べないからと
いって、困った顔をすると感じとるのか、口をあけませんでした。!
アーンとかモグモグいいながら楽しく、笑いながらすると娘はニコニコしながらたべてくれましたよ(o^^o)

• えみ

えみ

あーんとか食べる真似するとニコニコしてるんですが、いざスプーンでチョンチョンってしたら、そっぽ向いちゃいます💦(笑)
    急に進まなくなったので、作り方が良くないのかとも思い、昨日、BFも見てみました👀
    確かに5ヶ月からのキューピーの瓶に入った離乳食、何種類かありました😆👍
    まだ栄養は考えなくていいんだから、好んで食べるものを優先的に食べさせたら他のものも食べれるようになるかもですね🍙
    早速、今日買いに行って試してみます🤗

• 6月20日