※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
肉まん
妊娠・出産

産後の過ごし方について相談です。里帰りできず、夫の実家で3週間過ごすことに不安があります。皆さんの経験を聞かせてください。

産後について質問です。
わたしは実家が県外で、新幹線で3時間かかる上に両親が熟年離婚して実家も売ってしまったため里帰りはできません🙅‍♀️

旦那の実家は車で1時間半くらいの県内、祖父母同居で産後は「帯があけるまでは動いちゃだめよ!」と言われております。

とても優しい家族なのでお世話になろうかと思ってますが、3週間も居ていいものか…
赤ちゃんの泣き声で迷惑かけないか…
お風呂など気を遣わないか…
色々不安で(´・ω・`;)。

みなさんの産後の過ごし方、良ければ教えてください(^^)

コメント

くるみ

私も家の事情で里帰りは出来ませんでした!
同じように旦那の実家にいてもいいよと言ってもらえましたが、絶対気疲れすると思ったので断りました。
退院後すぐに自宅に帰りましたが、洗濯くらいは毎日しましたが、ご飯は適当に買って帰ってもらったりなんやかんや手抜きして、意外とゆっくり過ごせました!
でもやっぱり実家で里帰りしてる人とかの話を聞くと、いいなーと羨ましく、ちょっとネガティブになったりもしました(´・ω・`)

• 肉まん

肉まん

そうですよね😣今までも1泊以上したことはなかったのに、赤ちゃん生まれて大変な時には余計に長くは居れない気がします…(笑)

そうなんですね!ご主人が協力的で良かったですね☺️わたしも夫がご飯くらいは買ってきてくれそうだし、大丈夫かな〜、、、

やはり里帰りのメリットもありますよね😣羨ましい。。

• 6月20日
つき

私は里帰りしない出産でした。旦那が協力的&意外と産後も元気だったので2人でも全然辛くなく過ごせました☺️
でも同じく里帰りしなかった友人は、産後血圧が高いままで、かなりしんどかったようです。(親がかけつけたみたい💦)

産後どうなるかは、やっぱり産まれてみないとわかりません。私は運良く体調良く過ごせたけど、頼れるところがあるなら頼った方がいいのかなと思います😖

気を遣いすぎて疲れる、とかだったら行かない方がいいとは思いますが🤔💦

• 肉まん

肉まん

そうだったんですね💧たしかに体調によりますよね😣。
    義実家に行かせて貰うにしても、自宅にしても、お義母さんが家事とかやる!って言ってくれてるんです(><)
    逆に私の家に通うことになったら負担だと思うので…それなら義実家に居るのがいいのかなぁ😢
    なんだか有難いけど迷っちゃいます😵

• 6月20日
Kママ

私も実家が新幹線で5時間以上かかります。里帰り出産する予定ですが、私は母と一緒にいるとすぐに喧嘩になるし、母は料理をあまりしないのでコンビニで買ったり外食が多い家で、里帰り出産してもゆっくりできるどころか「あれして、これして」と言われそうな気がして気が重いです。だからといって、産後旦那の家に1ヶ月近くいると気遣うから、絶対嫌です😅「実家が落ち着くわぁ〜」とよく耳にしますが、そう言える人が羨ましいです😅旦那の実家にいて、気を遣わなくてもいいのであれば、甘えてもいいと思いますよ😊

• 肉まん

肉まん

そうなのですね😵喧嘩はストレスだけど気を遣うよりはマシですかね😣。
    その場合、育児用品とかはどうする予定ですか??里帰りの時のベビー布団や沐浴用品、ミルクのセットなど、物の移動が大変そうだなって思っちゃいます(゚o゚;

• 6月20日
  • Kママ

Kママ

気を遣うよりかはマシかなと思います😱今妊娠3ヶ月で、正直そこまでまだ何も考えていませんでした😅10月に用事で実家に帰ったときに、育児用品とかを揃えようかなと思います(⸝⸝⸝•́ω•̀⸝⸝⸝)

• 6月20日