※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎
家族・旦那

旦那は幼稚園の頃阪神大震災を経験しています。数ヶ月避難所生活してま…

旦那は幼稚園の頃阪神大震災を経験しています。
数ヶ月避難所生活してました。

私は地元が関西ではない為経験してないのですが、
この間の地震でテレビ倒れたり、棚の物が倒れたりしてすごく怖い思いをしました💦
また大きい地震がくるかもしれないといわれたりしているのでビクビクしています。
非常食を買いに行ったり、お風呂に水溜めたりやかんに水溜めたり、玄関にすぐ出れるように荷物をまとめたりしていたのですが、
旦那にそんな過剰にならなくてもいいってと言われました😵
いざ地震きたらそんな大荷物持って出る余裕ないし、家に水溜めててももし避難所生活になったらその水意味ある?って言われたんですが、やっぱりそうなんでしょうか?😥
私が過剰になってるだけでしょうか?
皆さん地震対策どこまでされてますか?

コメント

eri

私も同じで一昨日の朝の地震が今まで体験した中で一番きつい揺れてそれから揺れるたびに震えます。昼間は旦那が仕事で一人でずっとドキドキしてます。音とかにも敏感になってしまって夜も全然寝れません。
一昨日から水や食料、貴重品、他にも持って出たら役立つものを調べて用意しました。お風呂にも水ためてシャワーで我慢してます。まとめた荷物は玄関にあります、旦那の分とあわせて3つのカバンになり一人で昼間逃げるとなったら絶対に持って出れないですが、用意しておかないで後悔するよりマシです。
過剰ではないと思います。
普通じゃないですかね。

うちの旦那は帰ってきた時に荷物見て
お、まとめてくれたんや!絶対しといたほうがいいしなー!って言ってましたよ。

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

ありがとうございます✨
    本当怖かったですよね😢
    私も人生初の強い揺れでトラウマレベルです💦
    これ以上大きい地震がくるとか想像できません💦
    なので準備だけでも万全にしておかなきゃ!と思い色々していたんですが、
    そんな過剰にならなくてもなるようになる!と言われ‥なんか色々準備してるのが無駄みたいに言われて腹立ちました。
    普通ですよね?😵
    なんか呆れました‥
    もう大きい地震きませんように💦

• 6月20日
slow

私は関東なので3/11の時5度強の場所にいて、それでもとても怖い思いをしました💦
先日は大変でしたね🙇‍♀️まだまだ怖いとは思います...

旦那さんが言う事も最もですがやはり子供を持つ身として、今なら少しでも安心できる状態でいたいと思います。
一度避難しても、戻れるようなら取りに行ったりもできますし、玄関口に荷物をまとめ、水や食料を常備する事は無駄では無いと思います。
何より少しでも不安を軽減するためにも。

あと何日かはMCYさんのしたいようにしていていいと思いますよ( ˊᵕˋ )
ご主人がいない時に...と、不安でしょうし、少しでも安心して生活しましょう。

もう大きい地震がありませんように🙏

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

大きい地震本当怖いですよね😥
    トラウマになりました‥
    子供もいるし、飲み物、非常食の確保しっかり準備だけでも万全にしておこうと1人でやってたのに、過剰にならなくてもなるようになるって言われて、なんか無駄みたいに言われて腹立ちました😓
    何か役に立ちますよね?😢
    もう過剰と言われようが万全にしたいと思います😣
    ありがとうございます😢

• 6月20日
KKK

自分の家が無事でライフラインが止まった時は、なるべく家で生活したいと思うんじゃないかな?
みんながみんな避難所に行ってたらぎゅうぎゅうで寝られないですよね。

災害後も家で過ごす可能性は多いにあります。
その時のための水だし、それに避難所に行ったら水がちゃんとあるわけではない。
避難所生活でもトイレの時だけ家でする人もいたり、どう言う状況でその後生活するかわからないんだからM CYさんのされている準備はなにも過剰だとは思いません。

というか、本当は普段からいつきても良いように、そうしておくべきなんだと思います。

災害発生から避難→その後の生活
の流れを今一度お二人で確認されて見ては?
男の人ってなんか危機感ないですよね。
家にいる時間が短いからかな?

ただ、すぐ持ち出す用のカバンは持って見て子供抱っこして20分は歩けそうな量にしておいた方が良いと思います。

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

そうですよね?💦
    本当に普段からしとくべきことですね😥
    いろんな事想定してこっちは準備してるのにそんな過剰にならなくてもと言われるなんてビックリしました。

なんですかね?😓
    自分経験してるのに、子供だったから覚えてないのか知らないですが、なるようになる感覚でもう呆れました😒
    もう一度話し合わないとですね!!
    ありがとうございます✨

• 6月20日
MIKKO

色々な考え方があり難しいですよね。

お風呂のお水も「災害時のために抜かずに置くべき」と言われることもあれば「小さい子供がドアを開けられるようになるといつの間にかお風呂で溺れてしまうから必ず抜いておきましょう」と言われることもあります。

地震の程度が酷ければ家には帰れないのでお風呂のお湯は意味がなくなるかもしれないけれど、震源地から少しだけ離れていて家には居られるけれど水道管破裂で…など、その時その状況で変わりますよね。

私はできることをできる範囲内ですると言うスタイルで進めています。
子供が自由にお風呂に出入りするのでお風呂のお湯は溜めていません。一度お風呂の蓋の上に乗って落ちたことがあるので😅(少し高いところにある窓に手を伸ばした)

少しの水と災害用の備品はありますが「すぐに持って出られる軽い袋」と「災害が落ち着いてから家に帰ってくることができる場合に持ち出せる少し重い袋」が分けて置いてあります。
津波がいつくるかと言う時に何リットルも水を抱えては走れないと思いそうしています。水より子供を抱えないといけないと思って。

軽い袋にはライトやカッパ、軍手、防寒用ブランケットやアルミシート、飴など。
重い袋は飲料や食べ物などです。

その他に食料として常に缶詰やシリアルなどは多めに買い置きがあり、普段食べながら回しています。
一時帰宅できるようなら食料庫から出して食べられるかなと言うところです。

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

お風呂の水溜めてるとそういう事も想定されるのですね😨
    いちをうちは脱衣所からお風呂場にかけての所に柵をしており子供が入れないようにしてますが、注意が必要ですね!
    詳しくありがとう🙏✨
    とても参考になります!

• 6月20日
ゆめ

3.11を最大震度の地域で経験しました。
我が家は初日は避難所に泊まりましたがその後は自宅にいました。
避難の際に持ち出すのは少量でいいかと思いますがその後家に戻って備蓄したもので生活する場合もあるし避難所に持っていって少しずつ消費もできるし用意しておくに越したことはないと思います。

水道ガス電気全て1ヶ月以上は止まっていたと思います。

• ゆめ

ゆめ

避難所で出される食料なんて本当に微々たるものでした。

• 6月20日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

ありがとうございます!
    とても怖い経験されたんですね😰
    私はこの間の地震でトラウマになりました‥
    色々な事が想定されるので念の為準備してて無駄じゃないですよね?😢
    義母も阪神大震災の所、一家族にオニギリ1個とかしかなかったと言っていました😣
    昔は関西には地震は起きないと言われてたみたいで何も準備してなかったみたいです‥
    そういう色々な経験談を聞いて、準備できるものはしておこう!と思っていたんですが、過剰にならなくてもなるようになるって言われてなんか腹立ちました😓
    もう大きい地震経験したくないですね💦

• 6月20日
なな

私は東日本大震災の経験者です。職場に居たので家の荷物は何もかも失いました。それ以来、大事な物はいつも車に積んでます😅お風呂の水は溜めてて、いざとなったらトイレ用水にしようと思ってます😅
非常食や水も少しですが置いてます!

余震気をつけて下さい!!
宮城より応援してます!!

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

ありがとうございます😭
    かなさんも怖い経験されたんですね😢
    車に積んでおくのいいですね!私も色々な事を想定して準備できるものはしておこうと思ってしてたんですが、過剰にならなくてもなるようになるって言われて、なんか無駄みたいに言われて腹立ちました😓
    無駄じゃないですよね?😢
    もう勝手に準備万全にしようと思います!
    ありがとうございます😭

• 6月20日
COCORO

荷物は三箇所以上に分けておいておくといーですよ。
玄関に置いておいても実際に玄関から逃げれない場合もありますから…

枕元、玄関、車の中とか🚘に分けてたがいーです。

水溜めてるのも、手洗いや…トイレの水として活用できます。
水溜めてなくてトイレ臭くて熊本地震の時に体調崩したことあります。

なんでもできることはしておいて間違いないです。

旦那さんみたいにのんびりしてる場合じゃないです。いつ何時どーなるか誰もわかりませんから。

ゆあのあ

お風呂に水溜めたりやかんに水溜めたりはしなくて大丈夫だと思います。しても家が潰れてはその水も散乱してしまいますし。

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

そうなんですね!
    阪神大震災を経験した義実家も友人もみんなお風呂には水溜めてるみたいです🙄
    家が潰れてはどうしようもないですが、全ての家が潰れるとは限りませんよね、いちを震災後に建てられたマンションに住んでおりますので、潰れない事を想定してうちは念の為溜めておきます。
    ありがとうございます!

• 6月20日