※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子のうんちが気になります。硬さや色について不安があり、おしりのおむつかぶれも心配です。病院に行くべきでしょうか?

こんにちは☺️
もうすぐ生後10ヶ月になる息子を育てています!
この月齢あたりの子どものうんちの硬さ?ってどんなもんなんでしょうか、、?🧐
うちは便秘気味のとき(1日1回くらい)だと月餅もち(笑)のようにおしりで平たく潰れるくらいで、
普通はちょっとねばりのある感じのうんちです。
下痢?っぽいときは新生児のような水っぽい感じで、、

色の目安は分かるんですが硬さの目安が分からず、
下痢かどうかも水っぽいときだけしか分からないんですが
別に問題ないんでしょうか、、?

またおしりかぶれが朝起きてオムツ替えをしたら急におちんちんの下のおしりの皮膚が真っ赤になっていて、今ワセリンを塗って様子見をしているのですが朝からもう8時に起きてから3回もうんちをしていて、最後は下痢っぽいうんちでした😭💦
本人は機嫌よくしてるので病院は様子見にしようと思ってますが、やはりうんちやオムツによるおむつかぶれでしょうか?😭

コメント

あおひろママ

もうすぐ11ヶ月の息子がいます!10ヶ月なってから大人と似たような硬さのうんちになりました!!笑
うんちはお尻にちょっとつくくらいの粘りで、基本コロコロしてます!!笑

うちは生後1ヶ月の時の検診でオムツかぶれのお薬貰いましたが、皮膚がけっこう赤くなります😅主にうんちした後が赤いです😅😅

ハンナ

今10ヶ月入ったばかりです😊
うちは大体1日2〜3回、少ない時で1回しますがお尻で潰してしまうくらいの硬さのコロンの時もあればべっとりお尻やら量が多い時はおちんちんがうんちで埋もれちゃうくらいの硬さもありますよ。(野菜がそのまま出てくるべっとりが割合的に多いです)
本人はいたって元気なのでこんなもんなんだろうなーと思ってました💦
あと、お尻とお尻がくっついてる肛門の付近は赤くなりますね💦ちょっと酷くなった時は皮膚科で指導されたのでもらってる薬薄ーく塗ったりしてます。赤くなってる時はオムツする前にしっかり乾かしてあげるだけでも違うそうですよ😊