※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

医療従事者の方がいれば教えてください!今料理をしていたところ、人差し…

医療従事者の方がいれば教えてください!
今料理をしていたところ、人差し指の爪を4分の1近く、そぎ切りのように切ってしまいました!
中の肉が見えた状態です!
止血はだいたいしています!
このような場合はどのように処置したらいいのでしょうか?
病院へいくべきですか?
自宅でも治りますか?

コメント

Kumagawooo

今は従事していませんが
すぐに病院に行くべきだとおもいます
お大事に

• ままり

ままり

なんどもすみません!
    いく場合は何かに行くといいでしょうか?

• 6月20日
  • Kumagawooo

Kumagawooo

遅くなって申し訳ないです
    外科がある病院か保健所にきくとみてもらえるところ探してもらえますよ

• 6月20日
  • ままり

ままり

なるほど!
    ご丁寧にありがとうございました!

• 6月20日
m

看護師です。消毒止血してガーゼや絆創膏などで保護しておけば治りますよ〜!消毒なければ流水でしっかりすすいで止血です。私の母が指とれた?!ってくらい深く切ってしまったことがありますが、同じような処置で傷跡もなく完治しました!

• ままり

ままり

なんどもすみません!
    毎日シャワーの時に洗って、マキロンで消毒、ガーゼで巻いてとめる、、というような処置で大丈夫ですかね?

• 6月20日
  • m

m

そちらで問題ないと思われます(*^^*)悪化や気になることがあれば受診した方がいいですが、縫合が必要なほどパックリいったやつも自宅での処置で綺麗に治ってますので。偏見かもしれませんが、医療従事者ほど意外と「自宅での自然治癒でOK!」ってなりやすいかもですすみません😂💦

• 6月20日
  • ままり

ままり

ご丁寧にありがとうございました!
    そのように対処しようと思います(´・_・`)!

• 6月20日

私もこの前中指1/4をジョッキンしました笑
1週間経っても血が完全に止まらないので病院に行きましたが「時間が経ちすぎて縫えないので自然治療でいきましょう」と言われました。薬も出ずです。
その際、キツく締め付けないこと・キズパワーパッドのような完全に密着しているものは感染の危険性があるため使用しないこと と言われました。
自然治療本当に痛くてもう2週間以上経ちますがまだ痛いので病院行くことお勧めします!!!

• ままり

ままり

お辛いですね!
    なるほど、、そぎ切りのように切ってしまったので縫うような感じではないんですよね、、でも心配だったらやはり病院ですよね!
    ありがとうございます!

• 6月20日

退会ユーザー

私の姉も2回スライサーでスライスしてましたが、2回とも縫ってましたよ!お大事に😖

• 6月20日
マムマム

削いだ傷は、血が止まっていれば特にすることはないので行かなくても大丈夫は大丈夫です!
ただ、そこから菌が入ってしまうのが怖いので抗生物質の塗り薬できればもらいに行った方が安心かと思います😆
お大事にしてください!

• ままり

ままり

なるほど!
    確かにできることはなさそうです、、
    病院検討します!

• 6月20日
かおり

看護師です🙋‍♀️
止血できているのであれば消毒してから放水の絆創膏などを貼っていればいいかなと思いますが、手は色んなものを触るので感染しやすいです。腫れてきたり、痛みが増してきたりする場合は病院へ行かれた方がいいかなと思います☺️

• ままり

ままり

なるほど!
    腫れと痛みですね!
    注意します!
    洗浄と消毒は一日何回もするべきでしょうか?

• 6月20日
  • かおり

かおり

お風呂の時に丁寧に洗って、お風呂上がりに消毒で大丈夫と思います🙆‍♀️✨お大事になさってくださいね(>_<)

• 6月20日
  • ままり

ままり

わかりました!
    頑張ります😭
    ありがとうございました!

• 6月20日