※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク摂取量が減少しているが、体重は増加し、排便も正常。月齢と摂取量の関係で悩んでいます。

もうすぐ3ヶ月の赤ちゃんで、これまでと1回のミルクが同じ量なのにミルクの間隔が開いてきて全体量が減ってきています。

遡ると、
0か月の時は100×8で800
1ヶ月の時は100×7〜8で700〜800
2ヶ月の時は120×5〜6で600〜720

今は2か月の終わりで120×5が多く、600の日が多いです夜は140飲めることもあり、620〜640位になります。
寝る前に140にしても飲みきらないこともあります。
120で飲んだ後に時々泣くことはありますが抱っこで落ち着きます。120で3時間半から4時間持っていたのが、今は4時間から4時間半になっています。

体重は増加しており、うんちは毎日あります。
このまま様子を見ていていいのか、月齢と体重に比例して増やしてあげるべきなのか迷っています(><)
月齢が上がってるのに飲む全体量が減ってるという赤ちゃん、いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

うちとほぼ同じですね😊
3ヶ月で600とかになったので大丈夫なのか不安になりましたがそういう時期なので
体重増えてて元気なら問題無いと助産師さんにも言われたし実際問題無かったです😌

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにその頃は飲まないからか体重量も増えにくかったりもしました。
    ある程度飲んで少しでも増えてたら大丈夫でしたよ。

    • 6月20日
  • yu

    yu

    アドバイスありがとうございます😊‼️同じような状態の赤ちゃんもいると知れて安心しました(o^^o)
    突然夜寝るようになったので不安になりましたが、体重や機嫌など見ながらやってみます!

    • 6月20日
テンテン

一日のトータルでいうと、うちは800越えたのが2ヶ月越えてからでした。増えてきたーと安心した矢先に満腹中枢が育ってきたのか600くらいに減ったり、日によってまた飲んだり。一回に飲む量も50だったり120だったり160だったりバラバラでした。3ヶ月になる頃には、これがこの子のペースか…と開き直りました(笑)最近は遊び飲みしつつ、200×4回でトータル800あげてます。
でもしっかり体重増えて元気ですよ♪体重が増えて元気にしてたら良いそうです。

  • yu

    yu

    アドバイスありがとうございます😊‼️うちの子も満腹中枢が少し出来てきたのか毎回飲み干していたのを残すようになってきました(><)
    なので飲む量が減ってきてしまっていて…なのに間隔は開くし…💦と、焦っていましたが私もこの子のペースを探っていければと思います(o^^o)

    • 6月20日