※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
ココロ・悩み

9ヵ月の赤ちゃんが突然おっぱいを拒否し始め、卒乳のサインか悩んでいます。突然の変化に戸惑いと寂しさを感じ、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

突然のことに戸惑いと涙がとまりません…

現在9ヵ月の女の子を育てています。
昨日から突然、おっぱいを拒否されています。

一昨日までは、今まで通りにごくごくおっぱいを飲んでくれていました。
職場復帰のため、どっちみち来月には断乳の決行を予定しておりました。自然卒乳だと、ありがたいことなのかもしれませんが、今日で最後とか思わずさらっと終わりすぎて、私の気持ちだけ置き去り状態です。

産まれてからは、お乳が出過ぎて乳腺炎を繰り返し、ほぼ毎日病院に通い、授乳のたびに搾乳してと、激痛のマッサージに耐え、苦労しました。
何度ミルクに切り替えよう…早く授乳が終わらないかな…なんて思ってきたのに、自分勝手ですが、やっとお乳も落ち着いて普通に授乳が出来るようになって、あっという間に離れてく…
ギリギリまであげる気MAXだった私は、気持ちだけ空回り。

一昨日の夜、寝る前の授乳が最後だったのですが、えらい乳首を噛むような飲み方するなぁ。痛いよ😢と思い、明日からも授乳のたびに痛いのかなぁなんて考えてたんだけど、それが卒乳のサインだったのか? 

今日は今日で、朝4時半に起きて泣いてるものだから、おっぱいあげようと出してみたけど、口さえも固く閉じて開いてくれなかった。
でも、作ったミルクや搾乳した母乳をストローマグや哺乳瓶に入れたら休憩もせずごくごく飲む。
あんだけ、哺乳瓶嫌がってたのに、飲むんかい❗と突っ込みたくなってしまった。

よく、卒乳は子供の成長の証とかいうし、頭ではわかってるんたけど、突然のことに気持ちがついていけない私。
もうあの姿が見れないと思うと、おっぱいで苦労した分、寂しさが溢れて涙が止まらない…

同じような経験をされた方や、同じ思いをされた方、この寂しさなどどうやって乗り越えましたか?

コメント

エイヤ

私は断乳した側ですが…
断乳された側の赤ちゃんはそんな気持ちだったんだろうな~と思いました😢
お利口さんですね。
娘さんが悲しくて泣くよりよかったのかもしれません。断乳しても悲しくて申し訳なくて自分が泣いてしまうので。

• みか

みか

そうですね。言われてみれば、自分が辛いだけならまだしも、子供が辛いのを見る方がもっと辛いですよね…
    あーちゃんさんも、辛い思いを乗り越えて来たんですね。
    そう思うと、娘に感謝なのかもしれませんね。

• 6月20日
まーママ

我が子も突然の自然卒乳ですごく寂しかったです😭もともと食への関心が強く、離乳食を始めてからは徐々に授乳回数や時間が減ってきてはいたのですが、寝る前は必ずおっぱいの子だったのでものすごい衝撃でした。
私も寂しくて、もう少しいいよと思うこともありましたが、このタイミングを逃してまた復活してしまい、断乳や卒乳をお互い辛い思いをするのはもっと嫌だなと思い、自分の気持ちは泣く泣く封印しました😭
でも、その分たくさん抱っこしてあげたりスキンシップをとったり、息子も以前に増して甘えん坊になった気がします😂(笑)
自分だけのしてあげられることがなくなったと母としての役割が減るようで寂しいですが、おっぱいがなくてもやっぱりママはママです😊💗
今はあのタイミングで卒乳できてよかったなと子どもに感謝してます🤗

• みか

みか

まさに同じ境遇です。
    食への関心が強く、よく食べます。
    離乳食はじめてからは、食後のおっぱいはなく、寝るときだけは必ずおっぱいだったので、口さえも開けてもらえず頑なに閉じられた日には衝撃とダメージをくらいました。
    確かに私も来月には断乳予定だったので、これを気に卒乳の方向へ持っていくのがベストとわかりつつも…でした。
    引きずる思いもありますが、また元にもどって辛い思いをするくらいなら、私も頑張らないとと思えました。ありがとうございます。

• 6月20日
❤️いちご❤️

色々大変な思いをしタンですね。
確かに淋しいですが、お子さんの成長だと思いますよ。
9か月間母乳で頑張ったみおさんが凄いと思いますよ。
泣いてるとお子さんも心配しますよ。

みおさん頑張って。

• みか

みか

ありがとうございます。
    私の頑張りを認めてもらえて嬉しかったです。
    泣き顔を見たら子供も悲しいですよね😢
    頑張りますね。

• 6月20日
risa

断乳して娘が辛い思いをして泣いて過ごすくらいなら、自分からやめられたほうが娘は辛くないし、負担がないってことだから良かったと自分に言い聞かせます。
母親としては突然で寂しい気持ちありますよね。
でも、子供側の立場から考えたらすんなり受け入れられました😊

• みか

みか

そうですね。子供の立場からしたら、私は悲しむより喜んであげる立場ですね。成長した証なんだもの。
    ありがとうございます。

• 6月20日
きき

私も生後3ヶ月でおっぱい拒否されて辛かったです。゚(゚´ω`゚)゚。
母乳は搾乳すると500ぐらいは出ていたのに、ミルクで育てることになりました!2人目最後の育児だったので、もっと授乳したかったなーって思いましたT^T

• みか

みか

そうだったんですね…3ヵ月って早すぎですね💦母乳もでるのに、辛かったですね。
    そういう方もいらっしゃるならば、私はここまで授乳できたことに感謝ですね(^^)

• 6月20日
ぽこ

読んでめっちゃ泣いてしまいました‥
私は少し違うかもしれませんが、混合だったのですがある日突然おっぱい拒否でギャン泣き。知恵がついて哺乳瓶のが楽に飲めるからじゃないかなと言われ‥
一生懸命おっぱいを吸っていたあの姿がみれないと思うと寂しくて大泣きしました。
だからお気持ちとても分かります💦
あーまた涙が出てきてしまいました。

みおさん、大変な思いしてきたからより切ないですよね。

• みか

みか

とても共感してくださったんですね。
    みなさんのお言葉を読みながら、再度涙が出てきてしまいました💦

混合でも、母乳が出てるのにも関わらず、拒否されるのは切ないですよね。
    またギャン泣きが辛い。
    現在寝る前の母乳がダメになったのでミルクにしてますが、まだ不馴れでギャン泣きのなか慌ててミルク作ってますが、泣かれてる間が焦って焦って。
    子供と二人三脚で頑張ってきた道のりが、辛くともよい思い出であり、それが寂しさを増しています。

わたしもひとつママとしての成長の段階なのかもしれませんね。

• 6月20日
みか

共感してくださったみなさんありがとうございました。
みなんさんの思いを読み、思うところがありました。
私も母親として成長する段階であること、子供の立場から考えることで前向きな気持ちになれました。ありがとうございます。
今回は、境遇がにていた方にグッとアンサーを贈らせていただきますが、皆様ののおかげで、気持ちに整理がつけれつつあることに感謝いたします。