※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てち
家族・旦那

皆さんの意見を教えて下さい!私は今日帝王切開で、昨日から入院していま…

皆さんの意見を教えて下さい!

私は今日帝王切開で、昨日から入院しています。順調に行けば29日が退院の予定です。平日なので旦那は仕事なんですが、早めに知らせておけば休み取れるかなと思い昨日連絡しました。ちなみに、私の父と妹には頼めるから!と連絡の際に一緒に伝えました。
そしたら、自分は休めない。お義母さんが休みとったからお義母さんに頼む!と言われました。なぜ相談もしないで勝手に決めたのかモヤモヤしています。
帰るのは私の実家です。今、長男がいるので保育園の送り迎え等の関係もあり、長男と旦那は私の実家に行っています。なので、私が持っている実家の鍵は旦那に預けました。
家族が来てくれないと、帰っても家には入れません。
正直、出産後で色々としんどいし、そんな中お義母さんに気を使っていられないし、送って貰っても、ありがとうございます、さようならはできないですよね?(一応家の中で休んで貰っておもてなししないといけないのかなと思っています。)産後でそんな事はできないし、したくないのが本音です!
どうやって断ったらいいのか悩んでます。父が来れると伝えても、お義母さんが行くって張り切ってるから普通に仕事して長男の迎えに行ってもらって!と言われました。もう退院が嫌です!というか、旦那はマザコンでお義母さんの言うことは絶対!なので腹立ちます。お義母さんも少しは考えてほしいです。何かいい方法はないでしょうか?
お義母さんは基本的にはいい人なんですが、自分の経験を押し付けて来る人です。自分はこうやって子供たちを育ててきたからやってみなさい、首が座ってもいないのにすぐにおんぶしたがる、とにかく、昔と今は全然違うのに、自分のやり方を押し付けてきます。
長くなってしまい、また、愚痴になってしまいすいません。どうしたらいいのか意見がほしいです!

コメント

まほ

お義母さんが、特別いやだとか嫌いとかではなければ、後日改めて会うというかたちで
産後でしんどいから、体調がもどってからにしてほしい
などど伝えればいいじゃないでしょうか

• てち

てち

ありがとうございます!
    伝えたんですが、気にしないで!と言われました。お見舞いも来てくれるそうなんですが、最初は今日来ようとしてて、来ても赤ちゃん見れませんと伝えたら、産後で辛いだろうし、今日はゆっくり休んで!日曜日に行きます!と言われました💦

• 6月20日
  • まほ

まほ

本当に会いたくないようでしたら、
    旦那さんには喧嘩になるかもしれませんが、
    強く言って説得した方がいいですよ。
    最初が肝心です。
    距離感か近くなるのも、私だったら困ります。
    あくまでもお母さんではなく、
    お義母さんなので。
    私は嫁なので。
    いろいろ大変ですが、ストレスになりすぎないよう
    頑張ってください。

• 6月20日
  • まほ

まほ

要は…
    自分が言って無理そうなら、
    旦那さんから言ってもらうよう説得です。
    私だったらですが。

• 6月20日
  • てち

てち

ありがとうございます!
    旦那は…全然聞いてくれないです。俺がそう決めたんだからいいじゃん!そうしろ!っていう態度です😰

• 6月21日
やっちゃん

もう義母さんに正直に不満言うしかないのかなと、、

• てち

てち

ありがとうございます!
    やはり、正直に言うしかないですかね…。今後ギクシャクすることだけは避けたいんですが、仕方ないですかね😰

• 6月20日
いちかママ

帝王切開で動くのも辛いからきて貰ってすぐ帰って頂くことになり心苦しいので、体調戻ってからにして頂けませんか?とお伝えしてみてはいかがですか?
それでも来る場合は本当に実行しましょう!

• てち

てち

ありがとうございます!
    そんな感じでサラッと伝えてみます💦今後のためにギクシャクすることだけは避けたいんですが、仕方ないですかね😓

• 6月20日
  • いちかママ

いちかママ

面倒ですよね!
    子供産んだことあるのだから察して欲しいですよね(>人<;)

• 6月20日
  • てち

てち

はい…そう思ってしまいます😰
    それに、勝手に決めてしまう旦那にも腹が立ちます(笑)

• 6月20日
  • いちかママ

いちかママ

旦那って本当迷惑な事たまにしますよね(>人<;)
    毎日の所もあるらしいのでましではありますが(T-T)

• 6月20日
  • てち

てち

本当に!!弟の奥さんには全然なのに、私にはすごい言ってきますし、おしつけられますし、交わすのが大変です😭弟が跡取りで私の旦那は私の方に婿に入ってるので、その差ですかね?

• 6月21日