※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べびまま
妊娠・出産

未成年の女性が妊娠し、彼氏との子供を産み育てたいが、両親に言い出せず不安。彼氏は16歳で結婚できない。両親にどう説明すればいいか悩んでいる。

私は先月18歳になったばかりの未成年です。
2週間ほど前に生理予定日を過ぎても生理がこなくて妊娠検査薬を使って検査をしたところ陽性反応でした。
ネットで色々調べたりして病院に行くタイミングなど彼氏と話して決めたりしました。
私はお腹にいる子を産んで育てたいと思っています。
両親が思っていたより妊娠したのは確かに早いし言いにくい環境だというのもあり、中々両親に妊娠しているかもしれないことを言い出せずにいます。
それ以前に彼氏は1つ下の16歳でまだ結婚できる歳ではありません。
でもお互い産みたいという気持ちはあって2人の間では意見があっています。
言わなきゃないことだというのも分かってるし反対される覚悟はできているのですがうまく説得できるか不安です。
こういった時どういった説明を両親にしたらいいでしょうか??

コメント

✩

もうほんとに正直に話すが
一番です!!!
話した方が気持ちが楽になります!
そっから話し合いが始まると
思うのでとりあえず勇気をだして、
まずはべびままさんがお母さんに
だけでもはなしてみてはいかがですか??

• べびまま

べびまま

コメントありがとうございます!
    母にだけでも話してみます!
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 6月20日
h.mama❥

正直にまずは話してみてください。
怖がらずに、
自分の大事な娘のことですから
話し合えると思いますよ😊
未成年かどうかより、
本気で育てていく気が
あるかどうかだと思います。
未成年でも出産して子供を
しっかり
育てているママさんもいます。
あなたの決意や自覚や責任を、
素直に言葉にしてみてください☺️

• べびまま

べびまま

不安だらけで怖い部分もありますけど素直に話してみます✊🏽
    貴重なご意見ありがとうございます😌

• 6月20日
  • h.mama❥

h.mama❥

私は産みたい!という言葉より、
    産む!って気持ちで話しました。
    産みたいって言葉は
    願望にしか聞こえなくて…

• 6月20日
  • べびまま

べびまま

そうですね、
    産む意思で両親に話したいと思います!

• 6月20日
  • h.mama❥

h.mama❥

強い気持ちと覚悟と考えがあれば
    大丈夫ですよ😊

• 6月20日

未成年でも出来る事を知って行為をしたんじゃないんですか?
年齢は関係ないと思います!
将来結婚して一緒になりたいのなら
隠さずに早めに相談した方がいいと思いますよ!
反対されてもしっかり自分達の気持ちを伝えれば
我が子に赤ちゃん諦めなさいっていう親は居ないと私は思ってるんですが…!!

• べびまま

べびまま

素直に自分たちがどうしていきたいのかを親に話そうと思います。

• 6月20日
りな

私も未成年で妊娠して
親への挨拶は大変でした(笑)
私の場合彼氏が年上だったので
なんとかなりましたが
それでもボロクソに怒られました(笑)
しっかりしたスーツを着て
殴られる覚悟で行きました🤨
説得するとゆうより
がむしゃらに許してもらいに行きましたね😞

お互いが産みたいと思っているなら
これからどうやって
育てて行くかなどハッキリと
説明して、お金の事とか
ちゃんと決めてから行った方がいいと思います
親を納得させられるように😊
応援しています☺️⭐️

• べびまま

べびまま

金銭面など細かい話も2人の間で着々と決めることは決めていっています!
    2人で同意して決めたことなので両親が納得するまで説得したいと思います。

• 6月20日
さくら

お二人ともお仕事されているのでしょうか?それともお二人とも高校生でしょうか。
お仕事されていればご両親も不安は少なくなると思いますが、未成年で仕事もしていない、ましてや高校生であると、今後あなたたちがどうやって生きていくつもりなのかかなり心配になると思います。

彼氏さんが結婚できる年齢ではないという点も不安要素です。子どもの籍はどうするのか、出産しても経済的に大丈夫なのか、今後のことをどういう風に考えているか、出産関連のことをどれだけ調べているか説明したらいいのではないでしょうか。

• べびまま

べびまま

2人とも仕事をしています!
    出産した先のことも考えて金銭面も生活面もどうしていくかは2人の間では着々と話進めているという状態です。
    今後この先のことも含め両親に話してみようと思います。

• 6月20日
  • さくら

さくら

きちんと考えられているようなので大丈夫そうだなと感じました。
    ご両親を説得できるよう応援しています!
    あと、最後になりましたが妊娠おめでとうございます!ステキなママになってください♡

• 6月20日
アンナ

おめでとうございます!
大変なこと多いと思いますが、お二人とも覚悟を決められたとのことなので、お祝いのメッセージからはじめさせてもらいました💦

病院にかかるにしても、結構お金もかかることですし、赤ちゃんはどんどん大きくなっていきます
今、だいたい何週くらいか分かりませんが、なるべく早くご両親にお話できるといいなと思います

わたしは入籍前に妊娠したのですが、実の親は、夫の両親が謝罪?挨拶?にくるのが普通じゃないの?と怒っていた時期があったので、未成年の方なので余計にそういう部分があるんじゃないかなぁ?と思います…

学校に通われてるのであれば、学校のカウンセラーさんに相談したりすると、スムーズな対応とか教えてもらえるんじゃないかな?なんて思ったりしました
第三者が入ってるほうが、親同士がヒートアップしたりも防げるのかな?と

• べびまま

べびまま

2人とも高校にはいってなくて仕事をしています。
    彼氏も殴られるのも怒鳴られるのも覚悟で挨拶に行くと言っているのでその時に今後この先のことは話そうかなと思っています。
    まずは自分から両親に打ち明けたいと思います。

• 6月20日
ha*

上記の皆さんと同意見です😊

未成年でも身体はもう立派なお母さんです。責任は未成年も成人もみんな同じです。
誠意を持ってご両親にありのままを伝えて下さい😌

ただ一つ言えるのは、産みたいという気持ちだけでは赤ちゃんを産んで育てていくのは難しいです。
金銭面も当然ですがそれ以前に
周りはみんな遊びたい盛り、そんな中我慢しなきゃいけないことは成人している私達より遥かに多いですよ。
きっとべびままさんのお母さんも全く同じことを言われると思います。

その辺の覚悟は人一倍持ってご両親にグウの音も出ないように伝えて下さい。壁は高いですよ😌

応援しています📣

• べびまま

べびまま

確かに周りの友達は遊び盛りで彼氏も割と遊びたいとかバイクとか趣味がある人です。
    ですがそんなことよりと優先して子供のことや今後の未来のことまでちゃんと考えてくれて色々な面での話し合いも2人の間では着々と進んでいるところです。
    今までは責任と言われてもピンとこなかったのが検査薬をして陽性反応が出た時に初めて自分が母親になったかもしれないという自覚と責任の重さを感じました。
    産んで育てると決めた以上両親に納得してもらえるまでありのままを話そうと思います。

• 6月20日
  • ha*

ha*

未来をちゃんと考えてくれる素敵な旦那さんなんですね😊

これから先エコー写真や動く姿を見るたびにどんどん母親としての自覚と嬉しさが溢れてきますよ♡遅れましたが妊娠おめでとうございます🤗

身体にはどうか気を付けて、元気な出産報告楽しみにしています✨

• 6月20日
こころ

まずは
両親にしっかりと話す!!
それが
お腹の中のお子さんの
親になる一歩です😂💓
親になるのに
歳なんて関係ありません👌
まずはべびままさんの
覚悟を親に見せましょう🙆!!
頑張ってください👏❤️

• べびまま

べびまま

コメントありがとうございます😊
    まずは自分がどうしたいのか両親に勇気を出して打ち明けようと思います✊🏽

• 6月20日
あ

私も17歳で妊娠して、18歳で出産しました!
最初は親に言うのもなかなかいい出せませんでした!
産みたいと思ってるなら親に反対されようが自分達の意思をちゃんと伝えた方がいいと思います!
後悔しないように親にも早く話した方がいいと思いますよ😊

• べびまま

べびまま

素直に伝えるのが1番ですよね😌

• 6月20日
とも

現実問題未成年の2人だけで育てていくのは不可能だと思います。
ご両親の手助けが必ず必要になります。
赤ちゃんを産む事は実はそんなに大変ではなく、育てるのが本当に大変なんだと出産をして知りました。
成熟した大人であってもしんどいと感じる場面が多々あります。
それでも自分の子供は何にも代え難く、自分を犠牲にしても守りたい愛しい存在です。

それと育児にはお金もとてもかかります。
厳しい事を言う様ですが、べびままさんと彼氏に覚悟はありますか?
きちんとした環境をその子に与える事が出来ないのであれば、諦める、養子に出す事も選択肢の1つだと思います。

• べびまま

べびまま

コメントありがとうございます。
    出産してからお互いの両親の手も借りなければならないしどちらかの実家で生活しようという話になっています。
    2人でお互いの意思を確認しあって産んで育てたいという話になってから産んで育てていく覚悟と母親だという責任感は日々増すばかりです。
    彼氏も同様力を尽くしてくれていると実感しています。
    まずはこれから先のことも踏まえ自分たちで話したことを両親に伝えようと思います。

• 6月20日
  • とも

とも

頑張ってくださいね😊

• 6月20日
みー

私も18です!
17のときに妊娠した子は元彼と親に下ろさせられましたが、今妊娠してる子は正直に親に言って、しっかり下ろさないことを伝えました!
彼氏は19ですが、私達も結婚はできるか分かりません。
戸籍のことも大事だとは思いますが、産んだ後に籍を入れてもいいのかな?と思います。
でも、時には下ろすという選択も大事だと思います。親の協力がないとどうしようもありません。
私も17のときも、今の子を妊娠したてのときも、親の手は借りないと張り切ってましたが、結局実家に彼氏と住んでます。
先に病院に行ってもバレる時はバレます。私は16の時から社会人だったので、産婦人科にいったときは社会保険だったので、親にはバレませんでしたが、まずは正直に言った方がいいと思います。私も親と仲良くなくて、育児放棄されてたので、よそよそしい感じではありますが、正直に話してよかったと思ってます!
緊張すると思いますが頑張ってください!

• べびまま

べびまま

戸籍のことや金銭面なども彼氏とは話し合って決まっていく部分がだんだん増えていっているという状況です。
    自分たちで話し合ったことをまず両親に伝えて今後どうしていくかなど詳しく話し合いを持って決めていきたいと思います。

• 6月20日
ちぴ

未成年だろうが成人していようが
妊娠して子どもを産めば親です。
責任はそんな軽いものではありません。
それを1番分かってるのは自分の親御さんです。

産みたいって簡単に言葉では言えますが
お金は?住む場所は?結婚は?
いっぱい色々問題があります。
結婚は簡単ですが
出産子育ては簡単ではありません…
しっかりお互い話し合って
自分の気持ちを伝えるのが1番と思います!

頑張ってください!!

• べびまま

べびまま

産んでから先のことも金銭面も生活面もどうやって工面していくかなど彼氏とは話し合っています。
    未成年が両親の手を借りずに子育てすることは中々難しいと思いますが、そう言ったところも含めどうしていくのか両親に話してみようと思います。

• 6月20日

私も長男を妊娠した時15歳で中学3年の卒業前に発覚して旦那も当時高校1年の16歳でした!

私も言いにくかったですが、お互い産みたいと言う気持ちが強く検査薬した日その足で旦那と私の家に行き旦那が土下座をして『産ませてください』とお願いしてくれました!
最初はもちろん反対してましたが旦那は高校をやめ毎日働いて仕事が終わればうちに来て毎日のように両親を説得してくれました😵

最初はご両親も突然の事で戸惑うと思います!反対もされると思いますがほんとに産みたいなら2人で話をまとめて話してみたらいいと思いますか!
根気よく話をしてればきっと気持ちは伝わると思います😊

• べびまま

べびまま

反対される覚悟もできているし両親が思っていたより早いかもしれませんがお腹に赤ちゃんがいる以上自分は親だという自覚を持って両親に産むことを伝えたいと思います。

• 6月20日
c

妊娠発覚当時はまだ17歳で
現在18歳になりました。
順番だけは間違えるな!!と
厳しく育てられましたが
結局順番を間違えてしまいました。

私は自分の中で硬い決意を
持ってから母に伝えました!
そして、協力してほしいと一緒に
住んでいる母共に兄弟や父に。
今は子供の父親も同居していて
和気あいあいと暮らしています☺️

べびままさんもいい方向に
話が向くといいですね😊
これから頑張ってください!

• べびまま

べびまま

覚悟と責任を持って両親に話したいと思います!

• 6月20日
みー

私は21歳ですが、彼氏と同棲することすら許してもらえず‥なんとか条件ありだけど説得して同棲しました。
条件が順番は間違えるな。でしたが
先に妊娠発覚してすぐ入籍しました。
両親は理解してくれています。
ちゃんと話せば理解してくれるはずです。はじめは怒られるかもしれませんが頑張ってお話してみてください😌

頑張ってください!!

• べびまま

べびまま

彼氏も順番通りにいきたかった人なのですがもうお腹に子供がいる以上父親だという自覚を持って毎日頑張ってくれています。
    自分がこの先どうしていきたいかなど詳しく話し合って2人で産むという決断と話し合った結果を両親に伝えたいと思います。

• 6月20日
ひかり

8月で、8か月になる男の子が、います。8月から保育園に預ける予定なんですが、朝のミルクとか朝保育園に行くまで流れ教えてください。
朝離乳食あげてますか?

若ママ

私もと全く同じです!
親になかなか言えませんよね…
もし妊娠したって親に言ったら父さんが私の彼氏に言い込むんじゃないかと一番そこが心配で 親に言えないまま私もは産みました…
娘には凄く申し訳なさとごめんねでいっぱいです
でも、親は喜んでくれました
すまんな、気づいてやらんで と!
親からしたら孫ができるのは嬉しいんだと思いますよ!

彼氏も1つしたなんでまだ積もいれれない状況だけど来年か再来年お金が貯まって安定したら籍をいれて三人で住む予定です😊

今だからこうやって軽く言えますけど、妊娠を誰にも言えない気持ちは本当にわかりますよ
でも、子供のためにも親に言うべきだと思います!
ちゃんとエコーとかして検査もしながらちゃんと出産を迎えた方がいいと思いますよ😊

私はほれができなかったので、今ならできるべびままさんにしてほしいと思います!

長文になりごめんなさい 🙇‍♀️

• べびまま

べびまま

コメントありがとうございます😊
    同じ状況の人がいてなんだか心強いです👌🏽
    明日、彼氏も仕事休み取ってくれて一緒に病院に行ってその足で彼氏の両親に挨拶に行く予定です!
    私の両親は共働きで忙しくなかなか休みが合わないので彼氏の両親に話をしたらしようと考えています!
    自分に似た体験談聞けて少し気が楽になりました!

• 6月21日